jbw@525のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

山陰地方を旅して来ました。

もう一週間も前の事になりますが、GW休みに突入して直ぐ、山陰地方を旅して来ました。

先ず最初に訪れたには鳥取県の境港。
漫画家の水木しげる先生が育った街として有名なところ。

街の至るところに妖怪たちのブロンズ像があり中々楽しめるところです。(^^)

水木しげるロードを散策。流石GW朝!早かったですが結構な人出でした。
水木しげる記念館も此の4月20日にリニューアルオープンしたばかりの様です。

今にして思えば入場しておくべきだったかなぁ。。。と後悔。

境水道には第八管区PL01巡視船”おき”が。

街歩きを堪能し、次の目的地へ出発。

この近くにはTVCMで有名になった”アレ”が有るので是非とも立ち寄らないと。
”ベタ踏み坂”として有名になった江島大橋です。写真は対岸の大根島からの撮影。

実際走って来ましたが、特に何てことない普通の勾配のチョッとある橋って感じで特別ではないデス。

この写真は望遠レンズで撮っていますが、要するに望遠レンズの圧縮効果によるところが大きくこの様な写真となります。でも此れは此れで撮り甲斐が有ります。

そんな写真を撮り終えた後は橋が架かる江島まで戻りお昼ご飯。
開店前15分、もう沢山の人が並んでいます。大きな店で有名店なんですかね。
お昼はうな重5,000円ちょっと頑張りました。ご飯の下にも鰻が。
カリフワで美味しゅうございました。

お腹も満たされたところで本日の宿泊地”松江”へ移動。
途中小休止した漁村にて。

チェックインしたのち手荷物を最小限にして松江の街を散策。
行って来ました松江城。

此れで念願の国宝天守5基コンプリート。残すは現存12天守の弘前、備中松山、宇和島、高知を残すのみ。この中で1番ハードルが高いのは弘前だな、何時行けることやら・・・

流石GWの観光地ですねぇインバウンド観光の方もいっぱいでした。

日が暮れてきたところで宍道湖の夕日スポットを目指します。
天候が心配されましたが、雲が多い割には先ず先ず良い感じに見れたのではないかと。
日本の夕日百選にも選ばれる宍道湖の夕日です。

日没時には沢山の人出がありましたよ!
まぁこの雰囲気ですからね分かるような気がします。はい。

翌朝、ホテルでの朝食を済ませて出発です。
この日の天気予報は曇りのち雨。
まだ朝方は天気は良い様です。宍道湖ではシジミ漁の船でしょうか。沢山の船が出ています。

今度来る時は宍道湖一周サイクリングをしたいなぁ。ビワイチに比べればハードルはまだマシの様ですし。(^^ゞ

そして今日は出雲大社を参拝。
朝早くから沢山の参拝客がありました。

此処は二礼四拍手一礼なんですね。

参拝の後は湖の反対側から松江に戻りお昼ご飯です。

割子そば3枚と卵かけご飯で旅を〆。

丁度お店を出たところで雨がぽつぽつと降り出しました。
雨が降り出した事もありチョッと早めに帰路につく事になりました。

全国的にも補選で注目を集めた週の山陰旅でした。
Posted at 2024/05/07 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

「今日は久しぶりに地元の飲み屋街でも撮影されたこの映画みてる。ロケ見に行ったなぁ。。。映画で中尾彬さんいい味出してた。合掌。」
こんにちは。 BMWは318isから始まり525i、そして530iへ乗り替えました。 BMWとHONDAに乗っていましたが、今回スズキに乗り替えまし...

1920 2122232425

夏祭り!ツーリング大会 鞍掛峠・揖斐高原・冠山林道
2019/08/22 17:17:43
2019 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km RACE 予選日
2019/05/10 06:41:54

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
 新しい車は530iです。 4気筒ですが充分滑らか且つ軽やかに回りマス。 6気筒には今回 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初のスズキ車。約20年乗ったHONDAバモスからの乗り替えです。 今回は4駆でターボ車両 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
初めてのBMWです。 5MTのLHD。 初期のM42型(1.8ℓ)です。 POWERはM ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
G30 530i乗り換えの為、2017年2月末を以って下取車として手放しました。(ノД` ...