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ビーム8000のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

ターゲットがさっぱり不明、料金が安いので文句はないが

オ○マバーかニ○ーハーフヘ○スみたいなグレード名はなんとかならなかったんでしょうか。
Posted at 2016/11/20 00:02:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年11月19日 イイね!

なくなって初めてわかる、スタンダードながら個性的な軽1BOX

スタンダードなメカニズムで耐久性も十分。
中古で買うなら、相場も安く、燃費に目をつぶってもありでは。
MTなら実燃費が他社と比べてそんなに悪くならないと思います。
Posted at 2016/11/19 23:35:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年09月17日 イイね!

S13前期CAのギア比






S13 前期CAのギア比を調べてみました。
MTは4速直結で、ターボ/NAでギア比が違います。NAのほうが加速寄りです。ターボのみ3速ダブルコーンシンクロみたいです。
ターボの高速寄りのギア比が、シフトチェンジを少なくして、結果的に乗りやすい、ラク、というシルビアのキャラクターを作ってるようにも思います。
ATは、ターボ/NAともギアは共通です。(トルコンは違うようです)。特にOD段のギア比が高速側です。ロックアップも80km/hからで、トルコンを延々と滑らせながら走る、前世代のATです、MT買わせるために作ってるんじゃないかと思うくらい。
ファイナルはAT/MTの区別なく、基本的にターボ/NAの使い分けで、R180とR200で2種類あります。ギア比の違いはほんの少しで体感はわからない?

暇があったら後期SRもやります。
Posted at 2016/09/17 10:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

安かったS13シルビアのHICAS(4WS)

当時流行だった4輪操舵(4WS)システムのHICAS
今となっては油漏れにラックブーツ破れ、操縦性の違和感や重量増のデメリットが言われ、外す人も多いです。最近は外してもそのまま車検通るようになったらしいですし。
油圧ポンプが2系統、長い油圧配管、リアにもステアリングラック、こんな複雑で高価なシステムをよく皆買ったな、と思っていたのですが、、、

カタログを見るとS13前期の場合、定価で7万1千円しか違わなかったのです。
前期の場合、NAならHICASをつけるとR180のデフがR200になりました。
またフロントステアリングラックも切れ角アップしてます。

S13後期の場合、Qsが最も価格差が大きいですがそれでも13万8千円の違い、
これでQsの場合はR180のデフがR200に、フロントステアリングラックが切れ角アップ、Ksと同じ大径ブレーキに変更、タイヤ・ホイールが14から15インチ205/60-15、ステアリングとシフトが革巻きになる、ので、Qs(NA)の場合はお得感大きいです。

というわけで、HICAS自体に価値を見出さなくても、NAのHICAS装着グレードがはなり買い得な設定になっていたと思えます。その結果、NAのHICAS車はそこそこ売れたでしょう。
しかし、当時は特にCAはNAがかなり非力だった、ガソリンが安かった、好景気だったのもあり、「ターボじゃないのwwwウケる」くらいの感覚だったようにも思います。
ターボ(Ks)だと元から装備がいいので、HICAS付きにしてもただHICASが付くだけなのでお得感は薄いです、
HICAS付きを考えた時、当時HICAS標準のHCR32も候補に入ってきたでしょう。
Posted at 2016/07/07 08:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

S13シルビア180SX タイヤ交換時外径比較表 純正〜17インチ

S13シルビア180SX タイヤ交換時外径比較表 純正〜17インチ幅 編平率 ホイール径 外径 外形の差 %
185 70 14 614.6 -12.4000000000001 98.0223285486443 S13純正鉄
195 60 15 615 -12 98.0861244019139 S13前期OP
205 60 15 627 0 100 S13後期OP
205 55 16 631.9 4.89999999999998 100.781499202552 R32GTS-t
215 55 16 642.9 15.9 102.535885167464 外径大
225 50 16 631.4 4.39999999999998 100.701754385965 R32GTR
205 45 17 616.3 -10.7 98.2934609250399 引っ張りに
205 50 17 636.8 9.79999999999995 101.562998405104 引っ張りに
215 45 17 625.3 -1.70000000000005 99.7288676236045 引っ張りに
215 50 17 646.8 19.8 103.157894736842 外径大
225 45 17 634.3 7.29999999999995 101.164274322169 フロント用?
225 50 17 656.8 29.8 104.752791068581 R32GTR V-Spec
245 40 17 627.8 0.799999999999955 100.127591706539 リア用?
245 45 17 652.3 25.3 104.035087719298 R32GTR V-SpecII/R33GTR
255 40 17 635.8 8.79999999999995 101.40350877193 リア用?
255 45 17 661.3 34.3 105.470494417863 外径大

S13の指定LI値は、195 60/R15 で86Hです。
基本的には、LI値が下回らないサイズを選ぶべき。
Posted at 2016/07/06 06:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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