2016年06月26日
燃費良し、加速そこそこ良し、低重心で軽快さが楽しい。
でもさすがに今から乗るのは、古すぎるかも
4ナンバー4MT車にJB1のライフやザッツのターボエンジン乗せると楽しいかも?(そのままライフかザッツに乗れよ・・・)
XTi5MTのカタログ重量690kgは、現行アルトと同じ。
安全、環境面の規制対応、パワステやパワーウウィンドなど快適装備を備えた上でなので、いかに現行アルトが軽いかがわかります。
この時代の軽自動車に安全性という概念はないので、好きな人以外には勧めません。
Posted at 2016/06/26 04:00:29 | | クルマレビュー
2016年06月21日
6穴のドライブシャフトをヤフオクで落としたのですが、ちょっと気になって調べたら・・・
S13以降のシルビアのドライブシャフトは、デフのフランジが5角形の5穴と、2本づつ3か所の6穴、の2種類だけだと思っていましたが、6穴の中でも、デフがR180とR200の2種類あり、合計3種類ある様です。R180用とR200用の違いは、助手席側(左側)ドラシャが、R200用の方がデフが大きい分約15mm短い。運転席側は同じ物の様です。
S13前期(全車6穴)の整備書を見ると、右の長さはR180、R200共に560.5mm、左の長さはR180が530.5mm、R200が518.5mmとなっています。
この長さの測り方は、手元にあるドラシャで計ると、デフフランジ面から、ハブベアリングに接する面までの長さの様です。
まとめると、
①サイドフランジ6穴、R180用
②サイドフランジ6穴、R200用
③サイドフランジ5穴、(R200のみ?)
の3種類のドラシャがあり、
S13,S14のNAで、HICAS、ビスカスLSDなしの場合、デフがR180なので①
S13〜S15、SRターボのMT車の場合デフのフランジが5穴になり③
それ以外が②の様です。(ネット情報)
180SXは、S13と同じと思いますが、後期はどうなってるかわかりません。
今回ヤフオクで買ったものは①だった様です、
私の車はS13 CAターボなので②が必要です。
①と②は、ぱっと見では区別がつきません。S15は全車R200なので、S15の6穴ドラシャなら必ず②でしょう???
Posted at 2016/06/22 07:46:35 | |
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2016年06月15日
ミッッドシップでオープン、軽快で楽しい車。
これ以上は、ロータスとかになるでしょう。
エンジンブローで降りた後、どんな車に乗っても退屈に感じました。
ただ冷静に考えると、今となっては燃費、税金は安いが整備、修理にかなり金がかかります、かといって調子が悪いまま乗っても楽しくないです。そういう意味で、コスパ的には微妙、万人に勧められない。
Posted at 2016/06/16 05:11:17 | | クルマレビュー
2016年06月10日
エンジンはとても良い。それだけなんだけど、他がどうしようもなくダメなんだけど、良い車だったと記憶に残る不思議。
4気筒としてはとても良い、加速する感覚と音が良い。一方でブレーキとハブ、ミッションが弱い。
今更金かけて乗る車ではないと思います。かといって、私はQ4と16Vはあまりパッとしないように感じました。
155が好きならV6を、4気筒なら往年のジュリアかFR最終の75が良いと思います。
Posted at 2016/06/11 00:26:31 | | クルマレビュー
2016年06月09日
機能的で信頼性、整備性重視、その分燃費は悪い、という典型的な三菱車のイメージそのもの。
ジムニーに比べて中古市場で人気がなく投げ売りされている割に、車自体の出来は良いので、こだわりがなければ買い得。
ただATは前期の3ATは微妙、4ATが良い。
釣りとかアウトドア趣味、農作業やちょっとした牽引に使いたい、または走行距離が少なければ燃費は許容できるでしょう。
この車を検討していて、距離乗るならパジェロジュニア、イオ、ジムニーシエラ、CR-V、RAV4、アウトランダーなど登録車の方がガソリン代と税金のトータルで安い可能性があります。またNOX/PM対象地域外なら燃料代と車両代のトータルで、古いディーゼルの本格的クロカンの方が安いかも。
Posted at 2016/06/09 01:41:15 | | クルマレビュー