2016年08月21日
ダウンサイジング考
どこかのブログに、ダウンサイジングのすすめというのがありました。
必要以上にタイヤのインチサイズが大きくなっている・・・というようなものだったように思います。
私も、まさにダウンサイジングしようとしています。
17インチのレグノに乗って1000キロ程になりました。
私自身は、乗り心地ににも慣れ、通勤の際のコツコツは気にならないようになってきました。
しかし、週末に家族を乗せていると、助手席に座る奥さんの体がずい分と上下に振られます。
自分は気にならなくなっても、やはり結構な突き上げがあるのだなと、改めて感じます。
さて、どうしたものか・・・
今のレグノは4年落ちの6部山なので、新品に変えればそれなりに改善するだろうと思いますが、それがどの程度かは想像できません。
いろいろ考えているうちに、もう一段のダウンサイジングを考えるようになりました。
レヴォーグ1.6GT-Sの標準タイヤは、225/45R18 91Vです。
このタイヤは、 幅が225mmで直径が659mmです。(Spec Tank)
ここからインチアップをされている方は、大体225/40R19にしているようです。
サイズの豊富な、ダンロップのルマンでサイズ表を見てみると、各サイズの幅/直径は
インチアップ
225/40R19 229mm/663mm★
標準
225/45R18 220mm/658mm
インチダウン
225/50R17 228mm/657mm
215/50R17 222mm/646mm
215/55R17 225mm/665mm ★
このようになっています。★のついている二つのサイズが、実はあまり違いがないことに気が付きました。
ということで、思い切って17インチの扁平率55サイズにダウンしようとしています。
215/55R17は、ヤフオクで探ってみると、クラウンアスリートの標準サイズで、この標準タイヤがミシュランのPrimacy LCらしく、新車外しのタイヤが多く出品されています。
Primacyシリーズは、Primacy3への移行期で、LCの販売は末期のようですが、クラウンの標準サイズということなのか、上記サイズはまだ販売されています。
Primacy LCは、ミシュランのシリーズの中でも最も乗り心地に振ったタイヤであった筈なので、ここに心が動かされました。
ということで、ヤフオクでPrimacy LC 215/55R17 94W (226mm/668mm)をポチろうとしています。。。
http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/primacy-lc.html#
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Posted at
2016/08/21 23:07:22
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