• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

関東チャンピオンシリーズ第6戦@ICC

関東チャンピオンシリーズ第6戦@ICC帰省やら、酷暑やら、路面がなんやらで、ICC(茨城中央サーキット)は出場しないつもりでしたが、ここで勝つとシリーズが確定することが分かり、重い腰を上げて行ってきましたw

当日しか予定を開けられなかったので、今回も当日のみ…
去年の6月に走って以来のICCなので、前夜に動画だけ何度か見直しておきました♪


という事で迎えた当日ですが、有り難いことに気温もそれほど高くなく、家族連れに優しい気候。
しっかりと慣熟歩行をしましたが、慣熟歩行終了後、フリーターンの攻略を全く間違えた可能性に気づき真っ青になりました。

ギリギリまで迷いましたが、先輩たちのアドバイス通り、慣熟歩行では考えもしなかった「右ターン」をする事にしまして、いざスタート!
スタートしたらイメージよりも車が曲がり過ぎてなんとパイロンタッチ2本!
自分的にちょっと寄りすぎたかな?という所でペナルティーを喰らってしまいました。

でも生タイムは4秒ちぎってのぶっちぎりタイムだったみたいですよ♪
4駆勢を全員喰っておきましたwww
(結局2本目もこの生タイムは破られませんでした。ハート)


とはいうもののタイムが残っていないので、お昼休みになんと慣熟歩行3本。
もうヘトヘトw

そして2本目、自分的にここは触りそう、というポイントは大きく避けて走りました。
それ以外もちょっと突っ込み過ぎたり、フリーターンで一瞬止まってしまったりしましたが、なんとか1秒程度のタイムダウンで済みまして、優勝できました。

見ていたみんなに「置きにいった走りだ!」とクレームを沢山頂戴いたしましたが、いいんです!!
勝てばいいんです!!


という事で今年のジムカーナシーズンはこれにて終了となります。
振り返りますと、箱替えしてから思うように車が動かせなくなり、去年のシーズンは棒に振り。

今年は、ブレーキやらLSDやら足回りやら色々と見直しを計り、何とかマシになってきた感じです。

AZURの川村さんにはじめ、ダンロップ様、アルボー様、その他諸先輩方のお世話になり、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
これからはサーキットで修行したいと思います♪




Posted at 2018/08/20 11:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

【バーグマン400】最初からこのセッティングにしてよ

1月に新車で購入したバーグマン400ABS。
1万8千キロ走行したところで駆動系を交換してみました。

というのも100km/hで6100~6200rpmぐらい回ってしまい、燃費も悪いし五月蠅いし振動は大きいし、疲れるんですよね。


交換するのは有名な星野設計さんのハイスピードプーリーです。
+Sという奴が人気のようですが、高速走行時の回転数以外何の不満もないので、安い方にしました。

駆動系はスカイウェイブ400と基本同じようですが、ウェイトローラーは純正で19gとめっちゃ軽いのが付いてます。
純正より軽くするのが通常のようですが、敢えて重くして20gを投入。

併せてベルトも交換しました。
新品の幅が27.1mmぐらいのようですが、外した物は26.1mmぐらい。
整備書によると使用限度は25.1mmのようですので、ちょうど半分使ったことになります。
という事は計算上3.6万kmで交換でイイって事かな?w


交換して思った事。
純正でこのセッティングにしとけよ!!
って事。

100kmで5100-5200rpm しか回らなくなったし、何より快適。
詳しく書くと96kmぐらいでギヤが固定になり、そこから先は回転に応じて車速が伸びていく感じです。

信号で他のバイクとかと張り合う歳でもないので、400ccの単気筒っぽく、ドコドコと加速していく感じがいいです♪
ウェイトローラーも次回は安いから純正の19gに戻すかもだけど、20gのトルク感がヨサゲですよ♪


ちなみに、作業手順や注意点を色々と教えて頂きながら星野設計にて作業してもらいましたが、非常に勉強になりました。
次回からは自分でやっちゃうと思いますが、変なバイク屋に出すぐらいならあそこでやってもらうのがおススメ。
Posted at 2018/08/09 13:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

サーキットアタックシーズンに向けて

まだジムカーナシーズンも終わっていませんが、気持ちはもうサーキットに向かってます。
なんせ話題の谷口さんのドライビングノートを読んでから試してみたいことが色々と出てきてしまいまして…w

という事で今はまだジムカーナ仕様のままだし、なんせ暑すぎるので脳内トレーニングを頑張ってます。
参考になるのは去年のAttack2018の自分の映像。

こうやって見るとセット外してるな~~と今更ながら感じる事沢山。
今年はもう少し良い動きになる予定です。
あくまでも予定では・・・www



結局去年のベストタイムはZummy走の1:00.073でした。
今年は絶対分切りするぞ!!

それと今年は去年よりマイレギュレーションを一つ厳しくして、車高も保安基準内という事にしました。
エアコンガスも先週ちょっと追加したので、重量増になってますw
オーディオは付いてるけど、スマホ+イヤホンで聞いてて使ってないから外しちゃおうかな~と悪魔の囁きがあったりなかったりしますが、
何となく、

「エアコン&オーディオ&ナンバー付きの自走で分切り」
というのが超個人的にカッコいいので外さないと思います(爆
Posted at 2018/08/03 09:58:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

関東チャンピオンシリーズ第5戦@宝台樹

家庭の調整を頑張って、本番だけ日帰りで行ってきました。
事前にエントリーリストを見たら、柿崎でコテンパンにやられた地区チャンプの方が…( ゚Д゚)

ぶっつけ本番で、地区チャンプ相手はこりゃ~厳しそうだ…と凹みながら現地へ。
宝台樹は群馬の山奥にあるスキー場の駐車場です。


去年初めて走って、それ以来の1年ぶりの場所でしたが、舗装が剥離しまくって穴ぼこだらけでした。
お蔭で1本目は、大きな石がコース上に落ちていて、それに乗り上げてしまい下回りをしこたまヒット!

ヤバい場所に当たらなかったのが不幸中の幸いですが、オフィシャルにはちゃんとしてもらいたいです。
石が出たら出走を止めて排除すると言っていたはずですが、車載にはバッチリと大きな石がコース上に落ちているのが写ってましたよ!

という事で、不慣れなコースに慣れるのに貴重な1本目は、オイルパン打ってない?油圧平気??とプチパニックになりながら走る羽目になりました…(-_-メ)
でも何かゴールしたら1位。

あれ?
地区チャンプ様が思ったより乗れてない感じ…
あまりの暑さで71RとZ3の差が縮まってるのかも…
地区チャンプ様はリヤだけ新品投入をされたようで、バランスも悪くなっているというお話。
と言っても0.2秒差の2位に付けられていますし、動画を見たらミスしている個所もあるのでそこを直すだけで簡単に逆転されそう。

これはデータを解析して2本目に備えなければ!と思ったけど、なんとノートPCを忘れて…www
という事でお昼はじっくりとコースを歩いて&考えて終わり♪



そして2本目。
スタート前に地区チャンプ様が0.6秒タイムアップして、僕より0.4秒速いタイムでゴール。
ま~そうなるよね~でもそのぐらいなら想定の範囲内。

という事でエアコンがよく効いた車内で集中集中。
今回からヘルメットを新しくしまして、シールドも走行時に下ろして使える、ライトスモークのミラーシールドを投入してみました。
1本目は癖でシールドを下ろすの忘れたので、2本目は忘れずに下ろしてからスタート♪


結構いい感じに走れて、自分のタイムを0.9秒更新してゴール。
地区チャンプ様に0.5秒差の1位をゲットいたしました!!
うれし~~♪♪

超極暑ですが、Z3さんは垂れることなく、最初から最後までバッチリのグリップでした。
セッティングもここのところどこに行っても全く触らず走ってますが、そこそこのベースセットが出てきたようです。
筑波に向けてまた足を仕様変更するので、勿体ない気もしますがwww
Posted at 2018/07/23 10:50:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月28日 イイね!

二輪の高速料金、半額を目指そう♪

既にご存知の方もいると思いますが、オートバイの高速道路料金は軽自動車と同じです。
つまり普通車の2割引きです。
その理由は軽自動車は道路への負担が少ないから…らしい。
だから逆にトラックとか重量が重くなると料金は上がっていきます。


ん?って思いませんか?
なんで普通車と軽自動車の差以上に差がある、軽自動車とオートバイが同じ料金なんですか?

という事でこういう運動が行われています。
是非賛同して下さる方は署名をお願いします!!


http://2rinhangaku.jp/index.html

僕も知らなかったのですが、今まで一切値下げはできないと国土交通省は言っていたけど、NEXCOからは「できます」という回答があったそう。
それと警視庁が道路状況に応じて自動二輪車を駐車禁止の対象から除外を検討するよう各都道府県に求めたり、今追い風が来ている気がします。

この運動が盛り上がっている間にぜひとも実現したいと思ってます。


環境面から、オートバイがもっと普及すれば地球にやさしい!という方も、
僕のようにバイクを日常多用している方は、コスト面から、
バイク業界の方は、それこそ死活問題だと思いますので、
是非ご署名を!!!



追伸:
この運動の主催者と僕は一切関係はありません。
ただちょっと調べる限り、発起人含め怪しい団体ではないようですので応援してます。
Posted at 2018/06/28 12:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りん@エボ6 走れて良いなー♪」
何シテル?   08/18 12:16
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スイフトスポーツインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 20:31:32
今回分のビート部品再販追加がすげぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 05:54:38
ボルテックスウイング取り付け位置オフセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:13:12

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.