• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

袖森の記憶…

袖森に行った記憶がありますが、定かでない・・・

丸いオレンジ色の旗を振られた記憶がありますが、定かでない・・・

溝ありのZ3を履いたのにベストを更新できなかった記憶がありますが、定かでない・・・

18年16週の9部山Z3は、17年10週の2部山Z3よりダメな事は覚えてますwww



という感じです。
12月22日の筑波に向けて、バネレートも車高もアライメントも大きくセット変更したのですが、その確認は出来ました。
セット変更自体は良さそうな感じで、かなり曲がるようになりました。

あとあまりに筑波の計測が遅い(172kmぐらいw)ので、触媒ストレートに変えて、マフラーもちょっと違う奴にしてみましたが、そしたら今度は音量が…(汗
4速ふけ切りの裏ストレートかと思ったら、ホームストレートで微妙に基準をオーバーする時があるらしく、注意されてしまいました♪♪

次回走行はいつになるのか分かりませんが、取り敢えず昔流行った、エビ曲がりダクトを発注してみましたwww
Posted at 2018/12/10 09:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月30日 イイね!

筑波の記憶…

記憶が定かではありませんが、筑波に行ったような気がします…

振り返ると前夜、新しいジャッキアップ方法をテストしていた時に、左リヤのトーロッドにガタを発見しまして、そこからすべての段取りが狂い始めました。

準備を終わらせ仮眠して、そのまま埼玉某所に補修用ピロを取りに行き、その後筑波に行って、夜明け前から一人でアライメント作業…


何とか修理を終わらせた頃には夜も開け始め…
今回もスーパーメカニックが手伝いに来て下さったので、準備は全てお任せしまして、僕は休憩。


その後スーパーラップを2回やったような気もしますが、よく覚えておりません。
良くない記憶は忘れるたちなので…w


さて、これで年内の走行はあと一回となりました。
セッティング的に大きな課題が山積しておりまして、どこから手を付けようか迷っています。
コツコツ地道にやっていくしかないですね。

それにしてもS2000の電動パワステ、ターンインでフリーズするのどうにかして欲しいです。
パワステASSYで交換したら治りますかね?
今回バッテリーを大きくしていきましたが治りませんでした…
Posted at 2018/11/30 13:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日 イイね!

筑波シェイクダウン@Zummy走

筑波シェイクダウン@Zummy走筑波の初走りをしてきました。
一人寂しいな~と思っていたら、キャンセル待ちから急遽Cha.さんとヨシタカさんが参加で嬉しかった。
そしてピットを並べてくれるZummyさんに感謝。

メカニックは昨シーズンに引き続いてGraycodeさん。
作業慣れしているのと仕事が丁寧なので安心してお任せできます。
いつもありがとうございます。そして今年もよろしくお願いしますm(__)m


さて1枠目は8時スタート。
タイヤは去年の余りもの中古を削ってタイヤウォーマーで一応暖めておきます。
そしてコースインしてアタック!

が!!
1秒フラットしかでません。
GPSLaps的には0秒9表示だったので、車内では0秒には入ってよかった~と思ってましたが、公式タイムは1秒0w

クルマの方はなんかタイヤがウニョウニョする感じ…
裏組したこともあってなのかな~と思いつつ、でも車の動きは悪くない。
あと1コーナー、2ヘアで重ステになるのでターンインがしにくい!


インターバルが長めなので、再度タイヤを削ります。
今回からアタッチメントを作り変えて、ハードに使える仕様です♪


と、削っていたら、なんか右タイヤの方が削れてる…
ん???
なんでだろ??と思ってたら…
どうやら左右のタイヤを付け間違えていたようです(爆www

今度から間違えないでね(ハート



という事で、気温も上がり小春日和状態の中2枠目スタートです。
1枠目重ステ症状が多発したので、フロント車高を少し上げてコースイン。
コースインして直ぐに0秒6までタイムが上がりますが、その後赤旗中断で終了となりました。

最終コーナーをのんびり立ち上がってアタックに入ったら、1コーナーの飛び込みまでで0.3秒遅くなっていたので、実質タイムは0秒3です。
ま~あの気温でこのタイムなら、悪くない気がします。


という事でシェイクダウンは気温15度ぐらいある中で0秒3相当のタイムで終わりました。
特に大きなトラブルはありませんでしたが、やはりコーナー進入で重ステに一瞬なるのが本当に困ります。


次は28日のドラ走です。
バッテリーをカオスの大きい物に交換したので、重ステ現象がどうなるかテストしてみようと思います。
タイヤは同じ中古です。そろそろスリップサインが出てきてしまったので次で終わりかな?って感じ(涙
Posted at 2018/11/26 13:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月15日 イイね!

構造変更やったけどさ…

ある北陸地方開催のジムカーナの再車検でオーバーフェンダーに難癖が付いて、めんどくさい&不快な思いをしたので、今回時間があったので構造変更してきました。
ディレチャレも車幅が変更になっている場合は構造変更しろっていうレギュレーションになってるし、一石二鳥だと思って行ってきました。

一応言い訳だけど、前回の継続車検の時に検査員に、
「オーバーフェンダーでどのぐらい車幅が広くなっているのか分からないので計って欲しい。もし構造変更が必要ならそうするので・・・。」
と言ったらメジャーで軽く計って、
「必要ないです」
という回答だったのでやらなかったんですが、メジャーの反対側は「ここでもって」と言われた僕が手で保持しているだけというかなりアバウトな測定…

実際ジムカーナでもディレチャレでも、失格にしようとしたら正確に測定して違反していることを証明しないといけないし、現場で正確に測定するのはかなり難しいので、あえて「難癖」という表現を使いました。


さて本題。
今回は引っ越しによる移転登録と同時に構造変更したので、袖ヶ浦の陸事に行ってきました。
普通の車検項目のラインが終了してから、構造変更の為に別ラインに並びさて測定!
数値がいくつになってるかな~?って楽しみにしてたら、なんと…

「はい、ここでメジャーもって」
だってwww
結局僕が反対側持っての測定でしたよ。

という事で無事構造変更終了。
幅も長さも高さも変わりました。
そりゃ変わるよ。検査員の感覚一つ、僕の手の位置一つだもん。

という事で、きちんと僕は構造変更したので、もし再車検等で正確に車体寸法する道具を持って来て測定して、仮に実測値と車検証数値が違っても失格にしないでください。
僕には罪はありません!!

追伸:
今まで受検していた品川陸事と比べると、袖ヶ浦はかなり緩い印象でした。
ただ車高だけ、しつこくしつこく計られて参りました。
もちろん違反してないんですが、低く見えるんですかね?よく分かりませんが・・・。
Posted at 2018/11/15 09:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

SFRは一旦終了♪

そろそろ寒くなってきたこともあり、シーズンインを前にバタバタし始めました。
空き時間を見つけて、配線を綺麗にしたり、


メーター類を綺麗に収めたり、ジコマン的な作業をコツコツと…。


ついでにちょっとお弁当箱を変えてみたり…。


そんな作業が一段落したある日、また袖森に行ってみました。
ECUのデータが不安だったので、回転を絞って走りました。
タイヤはかなり山が無くなってきたZ3。

コースインして直ぐに12秒5までタイムが縮み。
減衰を少し変えて最後にアタックしたら12秒195が出ました。

条件を考えればかなり煮詰まってきた感じがあるので、ここで一旦袖森テストは終了とします。
次回は11月23日のZummy走。
そして11月28日のドラ走も走ります。

そこで筑波に合わせた微調整をしたいと思っています。
タイヤは去年の余り物の2セットしかありませんが、クルマのセットを考えれば去年よりタイムが出てもおかしくないと信じてます。

それと現地でのお手伝い募集中ですm(__)m
Posted at 2018/11/05 09:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りん@エボ6 これ、音が残念でした…」
何シテル?   12/09 07:38
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

前後、低ダストパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 20:09:27
TRUST GReddy GReddy オイルクーラーキット(スタンダードタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 04:59:43
BlueFire USBチャージャー ソケット パワーアウトレット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 20:29:58

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.