• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

全日本ジムカーナ第5&6戦

全日本ジムカーナ選手権も折り返しです
北海道は砂川市でダブルヘッダー(土日でそれぞれ開催)として開催

既に書いているように、個人的には北海道で2年連続でダブルヘッダー開催というのは、あまりに暴挙だと思っていて参加したくありませんでしたが、そうもいっていられない立場なので参加…
ちなみに今年は洋式の仮設トイレが2個ほどありました♪w

という事で木曜日の未明に家を出て、夕方に八戸に到着…の前に、途中ヘッド車のトラブルもあって八戸市のヤナセさんには大変お世話になりました
で夕方のフェリーには間に合いまして、金曜日の深夜に苫小牧に到着
そのまま砂川まで走り、会場近くで仮眠し会場入りしました

金曜日の走行は2本予定だったようですが、主催者のご配慮により4本走行予定に変更
そして進行が早く実際には5本に増え、僕の場合はパイロン修正が間に合わなかった関係もあり6本走らせてもらえました
持ち込みセットが外していて、慌てて色々とセットを試したので助かりました
なんとか6本目によさげなセットを見つけまして一安心♪

今回はチームパドックなので「ケイヤを見守る会」という事でこの4人で楽しく過ごしました


今回はダブルヘッダーで、何しろ進行が早く、午前中には2本走り終るような進行だったので、超忙しい
お昼ご飯も食べる時間がないし、タイヤ掃除も間に合わない感じ
ウチは息子の手も借りて何とか終わらせましたが、サービス員がいない人は死亡したんじゃないかと思います…


という事で迎えた土曜日
なんか調子が良くて、タイヤ温存しつつ走って優勝!
でも総合では菱井さんに負けて2番手…


その夜、スポンサーのMAROYAさんにXでオーバーオール優勝をねだられたので、日曜日は1本目にタイムを残した後、2本目はタイヤを使い切るつもりで100%プッシュしました
そしたらオーバーオール優勝できた♪


「ケイヤを見守る会」は全員表彰台に絡む活躍♪
それもこれもケイヤ君の明るいキャラのお蔭です(言えと言われてますw


ということで、何とか僕の2024年シーズンが開幕しました
もうちょっと今シーズンは厳しいけど、出来るだけケント君のチャンピオン決定を遅らせることが出来るように足掻いてみます
次戦はIOXアローザ

どういう展開になるのかお楽しみに♪


Posted at 2024/06/26 15:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記
2024年06月04日 イイね!

全日本ジムカーナ第4戦@名阪

第4戦@名阪でした
土曜日はとても気温が高く、僕も調子がよかったのですが本番の日曜日はまた雨…もう萎えますねw

朝一はドライだったのですが、1本目スタート直前に振り出した大粒の雨
おまけに僕の前で赤旗中断になり、オープンでスタートラインについてしまった僕はビチョビチョになりながら待つしかありませんでした
シールドは曇って前が見えなくなるし…

仕切り直しの2本目は晴れて完全ドライ
必死にプッシュして、ゴールした時にこれは勝ったかも?と思いましたが、後走のケント君が素晴らしい走りを見せて負けました



ちょっとS2000でエキシージに勝つのは難しくなってきたかもしれません
元々軽量MRでトラクション性の高いエキシージですが、今年は色々と手を加えられかなりイイ感じに仕上がってきて、それに乗るドライバーが上手な上にイケイケで乗れている感じで、ちょっと水をあけられてしまっています

改造車2駆クラスは特定車種じゃないと勝てないクラスにしたくないので、何とか国産車で頑張ろうと思ってますが、現状のままだとちょっと辛そうですね…
4連敗してしまい今シーズンのチャンピオンはもう難しいと思いますが、まだ自分の車の性能を出しきれているわけではないので、車のせいにする前にもう少し頑張ってみようと思います

次戦は砂川
ダブルヘッダーで土日と2連戦で大変ですが、ちょっと行ってきます


Posted at 2024/06/04 14:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記
2024年05月15日 イイね!

全日本ジムカーナ第3戦@タマダ

今年も年に一回の待ちに待ったタマダラウンドがやってきました
毎年書いていますが、タマダは会場と主催と地域が一丸となって全日本を盛り上げようとしてくれているのがとても良く分かり、最高のイベントです
今年は5000名の入場を目指していましたが日曜日の本番が荒れ模様でその目標は達成できず…
それでもあのコース脇を埋め尽くすギャラリーの前で走ることが出来て幸せでした

スピーカー位置、出走の手順、エントラントの動線、ごみの処理、本当に小さい所までケアして下さるので本当に気持ちがいい
今年もタマダの社長はゲート横で参加者を出迎え、帰りは見送り、誰よりも会場内を這いずり回りみんなを気にかけて下さっていました

タマダ最高!!
あっそうだ男性用トイレのウォッシュレットだけ早めにお願いします…たぶん社長の関係者見てると思うから書いておくwww


さて会場では昨年の優勝者のパネルが掲示されており、


僕の顔も…


もちろん今年も勝っておきたい所でしたが、日曜日の悪天候の中全く乗れず
しょぼい走りだけを披露し、最悪の4位という結果に終わりました

それでも激しい雨が降る2本目まで、応援団扇を振って応援して下さる方々がスタート前にいて、本当に嬉しかったです



応援して下さった方々の期待に応えることが出来ず、不甲斐ない戦いを見せてしまった事をお詫びします
深く反省し、こういう事がないようにメンタルを鍛えていきます
直ぐに治せるか分かりませんが最大限努力しますので長い目で見守って下さい…

PTが余計でしたがオーバーオールタイムで走れていた土曜日の写真でもご覧ください
土曜までは乗れてたんです…スリップサイン出てるタイヤでw




次戦は名阪
自分らしい戦いを取り戻せるべく頑張ります
引き続き応援してください


Posted at 2024/05/15 14:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

全日本ジムカーナ第1&2戦@茂木

遂に全日本ジムカーナも開幕しました
会場はモビリティーリゾートもてぎ(名前変わったみたいですね)の南コース
全日本屈指のハイスピードコースで例年、高い車速とギャップでドライバーを苦しめる会場です

昨年末からセットアップを根本的に見直してきましたが、今年に入ってからWinmaXキャリパーを装着するなどブレーキ回りは大きく仕様変更しました
結論からいうとブレーキセットを煮詰めきれないままだったのが敗因ですね


あっ先に言っちゃいましたが2連敗しましたw

言い訳は沢山ありますが、負けは負けです
2戦とも全日本としてはコテコテコース、モテギ南らしくないコースと言えばそういう言い方も出来そうなコースでした
軽量でMRなエキシージにテクニカルでは定評のあるケント君のパッケージですから観戦した皆さんには目の保養になった事でしょう♪

ダブルヘッダーという事と、タイヤが2日間で1セットしか使えないという事でタイヤ掃除担当の嫁は腕を痛めながら頑張ってくれました
期待に応えられず痛恨の極みです


娘は会場でも、会場を後にしてから向かった温泉でも、帰宅した自宅でも、ずっと…「なんでケント君に2回も勝たせちゃうの??」とご立腹です
もうそろそろ許してくれませんか?



そんな敗者の僕にも優しくしてくださり、薔薇S二千の写真を撮ったり運転席に座ってくれたりしたファンの皆さん本当にありがとうございます

負けている時こそ、荒んだ心に潤いを与えてくれますし、もっとがんばろう!という気持ちになれます
次戦は広島のタマダ!

応援よろしくお願いします
僕はやれる事をしっかりやっていきます!


では第2戦の2本目の動画をどうぞ
Posted at 2024/03/19 12:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記
2024年03月11日 イイね!

2024シーズン開幕します

今週末の茂木から2024年全日本ジムカーナ選手権が開幕します
既にお伝えしている通り、僕は今年タイヤメーカーをBSに変更し戦います
使い慣れた横浜タイヤA050から全く違うタイプのRE-12D、RE-11Sというタイヤになり、昨年末からずっとテストしていますが、一からセッティングを見直す必要がありました
ショックの仕様変更はしていませんがそれ以外の脚周りのセット項目は全て触りました
そのぐらいタイヤメーカーが変わるというのは大変な事でした

でもドライバーの僕としてはこれも貴重な経験ですし、その過程で新たな学び・気づきがあり有意義な時間でした
もちろんまだ完璧な状態とは言えませんが、この4か月間当てられる時間は全て当ててセット出ししてきましたし、たぶんこれから10年やっても完璧なんて来ないので、まー「開幕戦に向けて十分準備した!」と言っていいかと思いますw


それとX(旧Twitter)では少し前から投稿していますが、今年からダブルヘッダー、つまり土日でそれぞれ2戦が連続で開催されるスタイルが本格導入されました
早速開幕戦の茂木で土曜に第1戦が、そして日曜日に第2戦が開催されます

エントラントのコスト削減という事で昨年試験導入されたWヘッダーですが、蓋を開けたら今年は3回もあり、お蔭で全10戦とイベント数が増えてる…
2022年は全8回8戦、2023年は実質全8回9戦、2024年は全7回10戦と年々増加
おまけにWヘッダーなので一回のエントリフィーが10万近くなります

んーこういう話になるならWヘッダーは賛成できませんな~
というのが正直な感想

年間開催数をとにかく減らして欲しいです
各地区1戦という原則は既に少し前から開催できる会場が無くてその地区で開催できない…なんてことが多発してますし、もう競技人口比率で考えて欲しい
遠隔地は2年に一回とかの開催でいいんじゃないでしょうか?

そしてWヘッダー=2戦分のポイントを人質にして遠隔地に集客する考えはやめてもらいたい
なぜ北海道で2年連続でWヘッダー開催するんですか?


おっと…話が脱線しました
まーそう言う事で色々とありますが僕たち競技者は、与えられたルールの中で最善を尽くさないといけない訳で、文句は言いますが必死に戦います
是非応援してください♪

今回もZummyさんの動画配信もちろんあります!

3/15(金) 練習会 午前ヒート
https://youtube.com/live/LxnzrQoafRs
3/15(金) 練習会 午後ヒート
https://youtube.com/live/pRy5-1KQleA
3/16(土) 第1戦 第1ヒート
https://youtube.com/live/PX3wjG-rvMQ
3/16(土) 第1戦 第2ヒート
https://youtube.com/live/fqjNKB9Bjgc
3/17(日) 第2戦 第1ヒート
https://youtube.com/live/GmbYTSAbUpw
3/17(日) 第2戦 第2ヒート
https://youtube.com/live/Q2dvTbeeWGU

最後に今年からWinmaX様がこんな企画を始めます
https://www.winmax.jp/news/gymkhana_challenge_2024

若者応援の企画です
使用しているブレーキパッドがWinmaXでなくても対象です!(WinmaX太っ腹!)
年間賞金20万を手にするのは誰か!!??
楽しみですね~♪

さっ、僕も若者に負けないように頑張ろうと思います!
慣れないタイヤを乗りこなそうと必死になって走る僕を応援しに来てください!
観戦ギャラリーの方も茂木の中に入ってしまえば、パドックには入れるゲストパスが会場で貰えますので詳しくは主催者のページでご確認ください♪
Posted at 2024/03/11 15:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@キワム 何買うんですかー?」
何シテル?   01/30 20:04
車両製作&メンテナンスは基本的に全部自宅ガレージでやる、典型的車部上がりのプライべーター(笑) 現在10年以上ぶりに全日本ジムカーナ選手権に再挑戦中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

右HIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:56:27
右ドライブシャフトアウターブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 06:29:02

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
おもちゃ
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ニュージーランド製の低床車載トレーラー。 Futuraトレーラーの、荷台が幅広のスーパー ...
メルセデス・ベンツ GLクラス メルセデス・ベンツ GLクラス
車載トレーラー牽引用に購入しました。 チューニング情報が少なすぎて困っていますが、少しず ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
マジェスティSからの乗り換え。 高速移動メイン。 2022.11乗り換えのため売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation