• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月28日

2017



今年も残り僅かになりました。
毎年恒例ですが振り返ってみたいと思います。今年もモータースポーツはジムカーナメインでしたね。というか、ジムカーナ以外していない(汗

まず始めに、今年の走行回数を振り返ってみました。

・茨城中サーキット:5回
・筑波ジムカーナ場:7回
・浅間台スポーツランド:4回
・もてぎマルチコース:7回
・さるくら:4回
・スピードパーク新潟:2回
・富士スピードウェイ:2回
・宝台樹:2回

合計:33回

あれ?結構絶え間なく走っていた気もするのですが、意外と少ないですかね?
2012~2013年の県戦に参加してた頃は、毎年40回くらい走りこんでましたから、当時に比べると減ってきてますかね。
やはり地区戦に参加するようになって、遠征が多く資金が飛んでいく。
資金面から自己セーブがかかってるのかなぁ。
ちなみに今年の遠征費用計算したのですが・・・orz おっと過ぎたことは忘れよう(T_T)/~~~

でも、ただでさえ練習しなければならない立場(実力)なのにこれはまずいな。
来年は少し考えよう~

さて、次に今年参加した大会を振り返ってみました。結果は下表(どこかで見た表だなw)。




今年は、中盤からタイヤの選択に迷ってしまったなぁ。一見シリーズ中盤から71Rにスイッチしたような感じに見えますが、地区戦の前日練習など、シーズン通して少ない練習本数の中で71RとZ3を交互に履いたりで迷ってました(まるで去年の柿〇さんみたいに(笑))
シーズン初めに、Z3と71Rをテストして今年使用するタイヤを決めたはずなのに「隣の芝は・・・」的な優柔不断さが露呈してしまった。

結果的に、私は71Rの方が走りを合わせやすい感じでした。どこがどうだとか表現するのは難しいですが、簡単に言うと、Z3は難しかったです(笑)

お、完走率(MCやPTをしないで走りきった率)は高いですな・・・意外。
しかも、今年は本番でPTが一本もなかったですね。第2戦のさるくらで派手な島越MCはありましたがw

二本目のタイムアップ率が低いのと併せて考えると、ちょっと慎重(ビビり)で攻めっけがなく走ってますかね。
もうちょっとイチかバチかで攻める気迫がないとダメかなぁ。安全率を高めに走ってて勝てるわけないですよね・・・
今年も地区戦で勝てなかったのは当然かも。来年に活かしたいと思います。

車両的には、今年は大きなトラブルもなく無事に一年を終えることができました。ブルガレさんのメンテのおかげです♪
また、シーズン終盤ですが、コサリックさんのショックを使わせて頂きました。セッティングを含めいろいろ勉強させて頂いたのは、今年の収穫でした。


まぁ、やっぱり反省多々な一年でしたが、今年も無事に走り終えることができました。
今年ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)/
ブログ一覧 | 総括 | 日記
Posted at 2017/12/28 19:26:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DFM 2025初参戦
デリ美さん

GQuuuuuuX②
.ξさん

とおちゃん❗️カッコいい😎
もへ爺さん

あの日も暑すぎでした
wakasagi29_さん

禁煙964日です。
つよ太郎さん

「7時10分前」は
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年12月29日 1:00
こんばんは。

今年1年ジムカーナの活動の方お疲れさまでした。

来年こそは、しろDC2さんが地方選でコチラに来られた際、是非観戦しに行きたいと思います(^^)

その時は、宜しくお願いします♪

あっ!!それと別件ですが・・・・・
私が日頃お世話になっているショップのお客さんで96のインテRでジムカーナをされている方がおられるのですが、しろDC2さんのことをご存知のようでしたwww
コメントへの返答
2017年12月29日 11:06
こんにちは~♪

ありがとうございます。
今年は、体力も財布の中もお疲れ気味になってしまいました(笑

来年もSPNは開催されるんで、是非ご観戦に。
今年は稀にみる酷い豪雨だったんで、晴れるといいですね~
こちらこそ、ご観戦された際は、よろしくお願いいたします♪


お、新潟の96スペックインテのジムカーナドライバーって言ったら幸〇選手ですかね!
素晴らしいドライバーでいつも勉強させてもらってます(^^)/
2017年12月29日 21:45
こんばんは。

よく分かりましたね!!w(゚o゚*)w
既にご存知かと思われますがそのKさんも最近DC2降りられたんですよね(;^_^A

同じショップで唯一の同車種乗りの方だっただけに残念です(_ _|||)
コメントへの返答
2017年12月29日 22:03
こんばんは。

やはりそうでしたか(^^;A
最終戦の宿では一緒に風呂に入った仲なんで(笑

そうなんですよね~ほんとに最近車両も手放してしまったみたいで(T_T)驚きました・・

でも、いつかはまたジムカーナで復活すると思うので、楽しみです♪
(SPNではどう頑張っても勝てそうもなかったんで、復活されたらリベンジです!)
2017年12月30日 10:05
今年もどっぷりお世話になりましたm(__)m
こうしてみると意外と好成績ですねwww
いや、毎度優勝を期待してたもんで、また逃した的な印象が強く残りまして(^_^;)
思い返せば惜しい準優勝も多かった。
PT無しは凄いなぁ、羨望のまなざしですわ。
きっとオフィシャルからも愛されますなw

来年もなんだかんだよろしくおねがいします。
コメントへの返答
2017年12月30日 17:54
いえいえこちらこそ(^^

書いてみるとよく見えますが、記憶に残る内容は、よくないっすね(;^_^A
納得できる走りは少なかったです。
でも最終戦は勝って終わりたかったですねぇ。

来年は、PTする気で頑張ります(違っ
こちらこそよろしくお願いします~

プロフィール

「2021年JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦(筑波)・他 http://cvw.jp/b/548403/45379361/
何シテル?   08/15 15:16
EK9乗りでしたがDC2に乗り換えました♪ こつこつジムカーナやってます~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) イグナイターユニット(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 20:43:01
ヘッドライトのクリア塗装&磨き!!(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:32:42
ヘッドライトユニットの交換!!(整備記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 23:30:47

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友人から引き継ぎました。 遠い昔の話ですが、サーキットを走るようになったのも、 HON ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
昨年末納車されました。 SZグレードの6MTです。注文から6か月くらいでした。 5万キ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤、買い物からサーキット、ジムカーナまで♪ <2013年仕様)> 【エンジン系】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation