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しろDC2のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

ジムカーナ見学

本日は、ツインリンクもてぎで、JAF関東ジムカーナ選手権が行われるということで、嫁さんを誘って見学に行ってきました。シーナさんやお世話になっているブルガレさんが出場しています。

最近ジムカーナをかじっていますが、ハイレベルな技術を見たく感じていたのでちょうど良い機会でした。

場所は、もてぎの北ショート。初めてパドック側まで入りましたが、かなり近くで見学することができました。特にホームストレートは、迫力があるっすね~車体が直ぐ傍を駆け抜けていきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)。北ショートは、コースジムカーナになるのかな?あまり派手なパイロンターンは無く地味ですが、よーく見ているとレベルの高さが伺えます。

残念なことに本日は天候が不安定でしたね。雨が降ったり止んだり雨曇りバッド(下向き矢印)
運に作用されることが多かったのではないかな?

昼近くになると、雨が強くなってきたので余儀なく退却ふらふら

少し南で行われていたハンクラを見学し、近場の温泉に入って帰りました。帰宅後選挙にも行ってきました。天気はアレでしたが、楽しい一日でした!

下記動画は、走行の様子(シーナ選手:一本目)
(勝手に掲載m(__)m)



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Posted at 2009/08/30 18:38:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月29日 イイね!

ICC/3回目

ICC/3回目今日のAMは、ICCのフリー走行に参加してきました。今日は朝から晴れてます晴れ
今日のテーマは、もちろんドライでのサイドターン!、つまり、秘密兵器の「スタビやブレーキパッドの効果の確認」、そして「いかに使いこなすか」ですね。

効果の方ですが、かなりすごいですわ!簡単にサイドがロックする。まるでウェットの路面のように・・・。それが面白くて、やらなくていいパイロンまでサイドターンしていた気がします(汗
いやー、無理して色々入れてよかったです。

次のいかに使いこなすか・・・は、まだまだですねぇ。でも、今日は、気がついた点があります。サイドを使うか使わないかの判断は非常に難しいということです。ターンの深さ具合によるけれど、多少大回りでもリアを流さずに走ったほうが速いときもありますね。ただ、これはまだサイドターンがヘタなことにも由来している気もします。サイドターンにも失速せずに上手くいく場合と、回りきったところで失速してしまう場合があります。常に失速させなければ、サイドターンのほうが速いのですかね?
この辺色々考えることが楽しいですね♪

長々と書いてしまいましたが、とりあえず車は面白く仕上がっています。さーて、練習練習!
あ、R1R、気がつけばフロントの溝がなくなってきている、速すぎじゃないか~ふらふら
Posted at 2009/08/30 16:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年08月28日 イイね!

秘密兵器・その3

秘密兵器・その3秘密兵器その3です♪
Zelosのリアブレーキパッドです。サイドターン時、今までのリアブレーキパッドでは、ウェットでは問題なくロックするんだけど、ドライではロックが難しい。サードターンは、ぜひとも習得したいので、ジムカーナ用のパッドに変えてみた(高かった(T_T))。GR4です。少し強すぎたかな。バランスを考えて、GR3にすればよかったかも!?

スタビ、ステアリング、リアブレーキパッドと秘密兵器投入完了です。
しばらく、秘密兵器の導入はありません、もう逆立ちしても先立つものが無いです(笑
しばらくは、この仕様で精進します♪
Posted at 2009/08/30 16:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年08月22日 イイね!

秘密兵器投入・その2

秘密兵器投入・その2秘密兵器投入その2です・笑
ステアリングは、これまで純正を付けてましたが、ぐるぐる回すとクラクションを鳴らしてしまったり、かっこ悪いことが多々・・・ふらふら。そこでここしばらくステアリングを変えようと物色していましたが、ついに投入しました(^^

投入したのは、モモステアリングの07モデルのスエードexclamation
初めはナルディを探していましたが、高いですね。挫折しましたバッド(下向き矢印)

さてインプレですが、まず、やっぱりカッコいいっすわ、ディープなところががいいですね猫2純。正ステアリングは、エアバックがついているため重いので、軽量化にもなってそうです晴れ
その効果でしょうか、ステアリング操作が戸惑うくらい軽いですね。
また、純正ステアリングに比べφが小さく、細いです。φが小さいのは全く問題ないけど、細いのは少しなれるのに時間がかかりそうかも、ただグローブをつけたらちょうど良くなるのかな?
Posted at 2009/08/22 16:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年08月15日 イイね!

秘密兵器投入・その1

秘密兵器投入・その1本日DIYで秘密兵器を投入♪
車高調やロールケージを入れてからなんとなく、コーナーでリアがすごく粘っているような気がします。ミニサで、ある程度リアを流して車の向きを変えたい所でも、リアが予想以上に粘りアンダー気味です。そしてジムカーナでは、特にリアの安定化は辛い感じがしていました。
TC2000のような中規模以上のサーキットの場合、リアが安定した方が走りやすいと思うけど、ケイズ、茂原そしてジムカーナなんかでは、リア安定化はどうにもタイムアップにつながりそうも無い。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、リアの粘りを少し弱くするため、リアスタビを交換することにしました。具体的には、EK4のスタビの流用です。ボディへの固定箇所が若干違うみたいで、そのままポン付けとは行かないみたい。

ネットで探すと、ポン付けできるように改良したEK4スタビを発見!購入してしまいました。写真上がEK4改、下がEK9純正。EK9のスタビは太く重い。軽量化にもつながりそうで○。

装着後、街中をぷらっとしてきましたが、さすがに分かりませんね。早くサーキットやジムカで試してみたいですね。

Posted at 2009/08/15 15:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「2019年JAF関東ジムカーナ選手権 第10戦(宝台樹) http://cvw.jp/b/548403/43342007/
何シテル?   10/06 18:32
EK9乗りでしたがDC2に乗り換えました♪ こつこつジムカーナやってます~
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