• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月25日

コーティナ。。。

コーティナ。。。 少し前の話になりますが...

仕事仲間とツーリングに行ったおり、山道を降りてくる途中、後方からキィ~ッ、キィ~ッと厭~な音が。
下道に戻ると、異音を発しているのは明らかに自分。
道行くヒトが振り返るほどのレベルです (汗)

発進時と低速走行中に集中しているので、最初はファンベルトの鳴きかと思いましたが、この間替えたばっかりだしな...??

ブレーキを引きずっている感覚もなく、もしかしてどこかのベアリングがお亡くなり !?
と、最悪の事態も想定しつつ、ツーリングもそこそこにそのまま高速に乗って豊川まで。


ショップに到着すると...
あれぇ~ ?



あれれぇ~ ??
ここ、ポルシェ屋さんだったはずだけど (笑)



ハイ、それはそれは佇まいのよろしい往年のスポーツ・サルーン。
元祖「羊の皮を被った狼」が鎮座していました。


フォード・コンサルをベースに、チャップマンが大幅に手を入れたロータス・コーティナ。
初代のMk1は1963年から66年までの間に2,000台ほど生産され、ツーリングカーレースやラリーで活躍しました。
フードやドアがアルミ製の超軽量初期型 (Sr1) と、スチール製の後期型 (Sr2) があります。
フロントグリルとウインカーの形状から、この個体は'64~'66年製の後期型シリーズ2。



ちょこっと重いフードを持ち上げると、ロータス・フォード・ツインカムがお出迎え。
当時のフォード車に搭載されていたOHV4気筒116E型をベースに、ロータスがDOHC化。
1.6Lから105馬力を叩き出す、エランやヨーロッパでお馴染みのユニットです。
エラン用のベースエンジンを供給し開発資金を援助する代わりに、自社のブランドイメージを高めるスポーツ・サルーンの開発を依頼したフォードと、ロータスの間のバーター契約によって誕生したのが、コーティナMk1でありこのツインカム・エンジンだったんですね。



小径ホイールと固められたサスペンションでかなり腰を落としていますが...
911と比べるとやっぱり背が高いな (笑)
でもこの四角い感じキラいじゃありません、というかかなり好き♪
ターボくんだとちょっと年齢的に釣り合わないので、カフェレーサー的モディファイを施した小粋なナローと並べたいところですね。



実はこの車両、しばらく前にショップの社長がネットでごにょごにょしてたのを知ってまして、それがようやくイギリスから海を渡って来日したとのこと。
訊くと趣味で買ったわけじゃなくて、“売り物” にするらしい !?
置くとこ (専門店) に置いたらすぐ嫁ぎ先が決まってしまいそうなクルマですが (^_^;
今度いった時もまた逢えたらいいな~、走る姿も見てみたい♪



あ、ちなみにキィ~ッ、の原因はブレーキパッドの “耳” だったようです。
パッドをちょっと面取りしてもらって、オイルも交換して、ターボくん絶好調♪
万全の体調で、来週からのイベント月間に突入しまーす (^_-)-☆



<Ford Cortina Lotus Mk1 (Sr2)>

●全長x全幅x全高 4270x1588x1369mm
●ホイールベース 2490mm
●車両重量    838kg
●エンジン    水冷直列4気筒DOHC2バルブ
●ボアxストローク 82.55x72.75mm
●総排気量    1558cc
●圧縮比     9.5:1
●最高出力    105PS/5500rpm
●最大トルク   14.9kg-m/4000rpm
●変速機     4段M/T
●ホイール    5.5Jx13
●タイヤサイズ  6.50-13/165-13
ブログ一覧 | クルマ雑記 | クルマ
Posted at 2015/10/25 19:10:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

エンジンオイル&フィルター 2台交換
やる気になればさん

11thシビック関西支部オフミにお ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

昼ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年10月25日 20:30
こんばんは。
この幅の狭さがイイですね。
この数十年で、人類は決して大きくなったわけでしないのに、どうしてクルマばかりが1.8メーターとか2メーターとか幅を取るようになってしまったのか・・・
街中の道路の幅は相変わらずなのにね。
コメントへの返答
2015年10月25日 22:48
160cm切ってますもんね。
911でいったら、ナローよりまだナロー (@.@)
国産車なら、ちょうど初代のカローラ・レビン (TE27) くらいの感じ ??
もちろんそこには、快適な居住性と安全性...なんてものは皆無 (^_^;
でも走るための道具ですから、充分ですよね、中に住むわけじゃないし (笑)
2015年10月25日 21:02
838kg!!

現代のクルマにはない軽さ、一度でいいから体験してみたいです。

下りのワインディングなんか最高でしょうね♪
コメントへの返答
2015年10月25日 22:59
驚きでしょ !? しかも総スチール製の後期型でですよ !?
まあ、この時代の小型セダン、調べてみると軒並み軽いみたいですけどね (27レビンも855kgだって @_@;)
エンジンルームのスカスカ具合を見るとその理由もわかる気がしますが (笑)
アンダーパワーでも超軽いクルマの方が、山道は楽しいですよネ (^_-)-☆
2015年10月26日 0:10
ご無沙汰してます…
大藪春彦の世界…主役はやっぱりこれでしたね。
自分の中では、ロータスなら迷わずの一台です^^;
コメントへの返答
2015年10月26日 7:31
ハードボイルドですね~♪
国産車なら510のブルSSSでしょうか ??
hommaは迷わずヨーロッパです、どうしても、世代的に (苦笑)
コーティナは356みたいな感じ ??
2015年10月26日 6:45
まいどです~(^-^)

会社のクルマ仲間が、コレで、レースに出てますわ、サイドウェイトロフィーとかいう、ラジアルタイヤ限定のやつです。

一緒に、走りましたが、カッコエエですわ(^_-)
ナローとなら、もっと、絵になりますね(*^-^*)
コメントへの返答
2015年10月26日 8:40
おはどす~ (^o^)/

かっこえかったです♪
曲面フェティですが、直線も...(笑)
BMWの02とかボルボ242とか、'60~'70年代のチューンされた箱車って独特の魅力がありますね。

隣に並ぶと930もまだまだ青い (爆)
2015年10月26日 16:47
綺麗なコーテォナ!やっぱり165くらいまでのタイヤを履いていた時代っていいなと最近思うのですよ。
ナローでもSWB時代が似合いますね。(^^)
コメントへの返答
2015年10月26日 19:19
“適度” な緊張感の範囲で振り回せる感じ、ですかね (笑)
'68のTとかでSCHEELのバケットにCIBIEのフォグ、一寸と腰を落とした感じでそこに居てくれたらサイコー !!


...あ、やっぱここは鉄チン・ホイール履いた'65とか言わないとダメ !?
hommaもまだまだ青いス (爆)

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
'96年式 940Classicエステート ダークブルーメタリック('99 Jul.~' ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation