• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hommaのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

クラブスポーツ観察日記 ~内装編~

クラブスポーツ観察日記 ~内装編~夏休みも今日で終わりだぁ~!
いそいで宿題かたづけなくっちゃ!!...ってね (笑

キビシイ残暑の昼ひなか、洗車ついでにカーペット引っぺがし、汗水垂らして大掃除。
ついでに写真撮っておきました。
よい機会なのでカレラ3.2クラブスポーツ仕様の詳細、ご紹介したいと思います (^^


Porsche 911 Carrera 3.2 Club Sport
まずはクラブスポーツについてザッとおさらいです。
'87年Hシリーズから'89年Kシリーズまでの3年間に、欧州向けと北米向けあわせて340台が生産されたと言われるカレラ3.2の軽量バージョン。外観上の特徴は、フロントバンパーのフォグとヘッドライトウォッシャーノズルの廃止、サンルーフ無し、リアフードのカレラエンブレム省略、カラード・ホイール...くらいかな (笑
ぱっと見'70年代のビッグバンパー、もしくはオプションをことごとく省略したSCといった風情です (^^;
バンパー下の形状についてはフォグ無しSCと同じという説と、若干Rが違うとの説があって真偽は不明。今度どなたか比べさせてください (^^;

機関については “よく回る” エンジンが特徴。
“よく回る” のは主にホロゥド・インテイクバルブと専用モトロニックチップの効果と言われていますが、実はエンジン組む時のパーツ公差が厳しかったという説も...
最高出力が上乗せされているという嬉しいウワサもありますが、カタログスペックはノーマルと同じ (本国仕様で231ps) です。

基本 “パワーアップよりも、ウェイトを削って適度に硬いアシで愉しく走る” がコンセプトのクルマと思われます。以下、そのウェイトを削るための涙ぐましい (!?) 努力の数々を、内装関係を中心に紹介します。



<写真1> (右上から時計回りに)
1. 本国仕様クラブスポーツの証、レッドゾーンが400rpm引き上げられたレヴカウンター。中空バルブと専用DMEの成果。
2. オートヒーターを廃止して、赤いレバーの手動ヒーター。調節できるのは風量のみ (^^;) 集中ドアロック廃止。ミッションはG50ですが、ショートストローク仕様。
3. パワーウィンドウも廃止して手動のクランク。パーツナンバーは959番台。スピーカーは後付ノンオリジナルで、本来はラジオレスです。
4. ドアポケットの “フタ” がありません (笑)



<写真2>
1. リアシートなしでカーペット貼り。964RS以降のようなモデル名の刺繍はありません。
2. シートベルト巻き取り部分のカバーも省略。
3. ファブリックの軽量スポーツシート。調節できるのは前後スライドとリクライニングのみ。もちろん手動 (^^;)
4. 最大の謎 (笑) フロントフード・オープナーの台座を省略して、カーペットの切り欠きの奥に小型レバー (リアフード・オープナーと同一)。レバー自体が小型化してロック機構もないので、確かに軽量ですが...



<写真3>
1. 奇跡的に残ってました、フロントフード裏の工場出荷時オプションコード・ラベル。小さくて見えませんが、“637” = “クラブスポーツ仕様” です。
2. マスターシリンダー隣の、シリコンリムーバー・タンクも廃止。
3. フロントフードのランプ省略。
4. スペアタイヤはホイールの形状が少し違って若干軽量 (?) ガソリンタンクの塗装も省略。いつもはアフターマーケットのカーペット敷いてますが、本来はカーペット・レス。


内装に関してはザッとこんなところです。
ほんと、数十グラム単位で軽量化に挑んでる感じがします (^^;
そこまでやっといて何でサイドミラーは電動なんだとか突っ込み処はいろいろありますが、そこはそれ、いろんな事情があったのでしょうネ (笑

機関系の詳細は次回リフトアップしたおりにでも...
Posted at 2009/08/30 13:05:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ
2009年08月22日 イイね!

THE CIRCUIT WOLF !! 京商「サーキットの狼」コレクション

THE CIRCUIT WOLF !! 京商「サーキットの狼」コレクション本日はノスタルジー感満載で (^^;

遅ればせながらやっとゲットしました、京商×サークルKサンクス・コラボレートの “サーキットの狼” コレクション。
さすがは日本の誇るミニチュアカーブランド、64分の1とは思えないナカナカのデキです。

8種の内訳は、風吹裕矢のロータス・ヨーロッパ SP、ディノ・レーシングスペシャル、ランチア・ストラトス Gr.5、飛鳥ミノルのランボルギーニ・ミウラ P400S、ハマの黒豹のカウンタック LP400、潮来のオックスのイオタ、隼人ピーターソンのBMW 3.0CSL、魅死魔国友のフェアレディZ 432R。


なかでも目玉は、何と言ってもダイキャスト・モデルとしては初の製品化と思われる、真紅のディノ・レーシングスペシャル (YATABE RS) でしょう。
池沢さとし先生の筆による抑揚あるグラマラスなボディ・ワークが、原作に忠実に再現されています。
当時、ピニファリーナのディーノ206コンペティツィオーネがモデルと言われてましたが、こうして改めてみると池沢版のほうが数段カッコイイです (^^
ルーバーやテールランプ等の細部はコンペティツィオーネを踏襲していますが、クルマ全体のフォルムとしては、むしろフェラーリ330 P3/4あたりに近い気がしますネ。



個人的には、ベー・エム・ヴェー 3.0CSLがお気に入り。
セダンなんてダサ!と思っていた当時小学生のワタシに、ハコのフルチューン・レーシングカーのカッコ良さを教えてくれた、思い入れのある一台です。
作中では極悪非道の敵役ピーターソンが駆って、レース中に大破炎上してましたけど (^^;
このカラーリングの製品化も、ダイキャスト・ミニカーでは初かな?



今回のラインナップ、ポルシェは一台も含まれていませんでした。
撃墜マークの'73カレラRS、流石島レースの'74カレラRSRターボ、日光レースの935/77...
ひょっとして早瀬佐近をフィーチャーした、コレクション第二弾への布石か...
飛鳥ミノルの駆る架空のワークスF1マシン “ポルシェ・フォーミュラ・ターボ7” なんてのもありましたし (^^
勝手に期待してます (笑
Posted at 2009/08/22 14:15:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | お酒 & ミニチュアカー | クルマ
2009年08月09日 イイね!

ナイト サファリ !?

ナイト サファリ !?ワタシの住む地方にも、やっと真夏がやって来ました。
うだる暑さとセミの鳴き声で目を覚まし、テレビをつければ帰省ラッシュで朝から高速大渋滞のニュース。
こんな季節の日中に、ポルを駆り出す勇気はワタシにはありません。
わざわざ熱中症で死にに行くようなモノですからネ (^^;

というわけで...宵闇の中、都会の喧噪をはなれ、某環状道◯ヶ◯PAまで行って参りました。

夏休みの宿題の、ポルシェ採集です (笑
草陰から観察すると...いますいます! 空冷類蛙眼目のポルシェたちが群れて夜風を満喫しているようです。
この時期の空冷類は、夜行性になるんですね (笑

よく見ると水冷類の涙眼目や屋根無目も群れに混じって、仲が良さそうです。
少し離れた場所には、紅い毛並みが特徴の跳馬類の姿も。

しばらく生態観察を続けていたら...


どぉ~ヘ(^^ヘ)


どぉ~(ノ^^)ノ



(汗

トラとライオンがいっぺんに現れた感じです (^^;

ナイトサファリの気分を味わい、お腹が一杯になったところで三々五々解散。
帰りは夜風の中ひさびさにエンジンよく回して、ポルも気持ちよさそうでした。
Posted at 2009/08/09 12:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント & ミーティング | クルマ
2009年08月05日 イイね!

久々のドライブ!

久々のドライブ!整備完了の連絡があり、今日は朝から豊川のガレージへ。

ポルとはひと月ぶりの再会です。
コクピットに滑り込むと、なんだか我が家に帰った気分。
仕事で他のクルマには頻繁に乗っていたのですが、やっぱりポルはまったく別の乗り物だということを再認識です。

久々にイグニッションを回し、しばし空冷サウンドを楽しんだ後、近郊のワインディングと迷ったすえ進路をハイウェイへ。

東名高速を窓全開の “男気” 走行! (笑
すれ違うクルマが “気の毒そうな” 羨望の眼差しを向けてくれます (爆
この時期の空冷コクピットには、団扇とタオルとペットボトルが必須です。


昼食は浜名湖SAで「うな茶セット」を食べました。
いわゆる「ひつまぶし」ですが、ここのはふわっとした焼き上がりの、やや大ぶりに切られたウナギが載ってます。
名古屋のひつまぶしは、もっとクリスピーで細かい短冊切り。
食べ方は双方とも同じ。「一杯目はそのまま、二杯目は薬味を載せて、三杯目は昆布出汁をかけて...」
マニュアル嫌いなへそ曲がりのワタシはいきなりダシをかけて、最後に “素” のウナ飯で締めさせて頂きました (笑


              浜名湖SAレストラン館「特産うな茶セット」 ¥2,100

帰路は雨雲と追いかけっこで伊勢湾岸道を西進。
途中、刈谷ハイウェイオアシスの「八丁味噌ソフトクリーム」で身体と頭をキンと冷やした後、名古屋高速経由で帰宅しました。


 刈谷PA名鉄レストハウス「八丁味噌ソフトクリーム」 ¥260

なんでこんな近距離をわざわざ高速使って行ったり来たりしたかって?
...その理由はこちらで (笑




         ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そういえば帰り道の名古屋高速でこんなのに出くわしました。
最初は何だか分かんなかったのですが、近づいて見るとどうやらこれが噂の “SKYLINE CROSSOVER”。
率直に言って、近づいて正体確かめようと思うくらいにはカッコよかったですよ。
ただ...デカい、背が高い。
もっと低く構えた流麗なワゴンスタイルを想像していたのですが...
Posted at 2009/08/05 19:50:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ雑記 | クルマ

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'02年式 Type Euro Turbo プレミアムシルバー・メタリック('23 Ap ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation