2014年06月03日
またまたレヴォーグに試乗してきました。
その2がなくてその3になってるのは試乗が今回で3回目。
実は先日の日曜にレガシィを車検入庫時に試乗しました。
休日なので短時間での試乗、性能を引き出すまでには至りませんでした(笑)
そして今日、車検を終えたレガシィを受け取るついでに3回目の試乗をしました。
今回は少しワガママをお願いして、試乗コースから離れ、山側にあるワインディングっぽいコースまで足を伸ばしてみました。
最初試乗した時は、いい車だけど何か印象がパッとしない、薄い感じを受けました。
市街地コースを走らせるだけでは物足りなさを正直感じました。
なので、本来の性能を発揮できるコースまでレヴォーグを連れ出してみました。
感想としては「いやー、凄い!!」の一言に尽きる性能でした。
エンジンのレスポンスが良いのは当たり前ですが、足回りもしっかりとどんな状況でもついてくる安心感がありました。
多少オーバースピード気味で突っ込んでも、しっかりと曲がりますし、ロール感もかなり抑えられています。
コーナー途中でアクセルオンしてもアンダーステアになることもなく、ラインをしっかりトレースできる足回りの作り込みに驚きました。
こりゃ他社メーカーさんだとスポーツカーレベルになりそうですね。
乗り心地もいいし、走り込んでもしっかりとついてくる足回り、このバランスの良さは素晴らしいなぁと感じました。
雑誌等で1.6リッターモデルでも十分?かなり?走り込めるとの記載が見受けられましたが、私も今回の試乗で同じ感想を持ちました。
1.6リッターモデルでこんなに凄い素晴らしい性能なのに2リッターモデルはもっと凄いんじゃないかと妄想してしまいます(笑)
あと一つ感じたのが、オンとオフをしっかり切り替えることのできる車だなと。
オンは性能を引き出してちょっと汗かいて気持ち良く走ること。
それに対しオフは穏やかに、家族や友達、仲間を乗せてスムーズに走りこと。
なかなかこれをしっかりとこなせるスマートな車は他にはないなぁと、走り込んでディーラーへ戻る途中で感じました。
今回の試乗によってレヴォーグの魅力を自分なりに見つけることができました。
いやー、素晴らしいひと時でした。
これによってレヴォーグに対する購買意欲が高まったのには間違いありませんが、諸事情により近々の購入はまずないです(笑)
が、思いだけは温めておこうかなと思ってます。
次の楽しみは2リッターモデルの試乗ですね!
Posted at 2014/06/03 21:00:22 | |
トラックバック(0) |
ドライブ