• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅが~@巌手のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

GT-Rミーティング in岩手・花巻 2017

昨日は久々のクルマイベント、「GT-Rミーティング in岩手・花巻 2017」にいって来ました⭐️
実は同級生が主催のイベント、県内外から100台のGT-Rを集められるなんてスゴイです😆
短時間ではありましたが沢山のGT-Rを見ることができて、やっぱクルマっていいなぁと思うひと時を過ごすことが出来ました✨
なかなか実際に入手できる車ではないですけど、見るだけで車ロマンに浸れました🚘
今度はゆっくり見に来たいですね☺️
#GT-R #nissangtr #skylinegtr #gtrミーティング #岩手 #花巻 #rb26dett


Posted at 2017/09/25 07:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月03日 イイね!

レヴォーグ試乗その3

またまたレヴォーグに試乗してきました。

その2がなくてその3になってるのは試乗が今回で3回目。

実は先日の日曜にレガシィを車検入庫時に試乗しました。

休日なので短時間での試乗、性能を引き出すまでには至りませんでした(笑)

そして今日、車検を終えたレガシィを受け取るついでに3回目の試乗をしました。

今回は少しワガママをお願いして、試乗コースから離れ、山側にあるワインディングっぽいコースまで足を伸ばしてみました。

最初試乗した時は、いい車だけど何か印象がパッとしない、薄い感じを受けました。

市街地コースを走らせるだけでは物足りなさを正直感じました。

なので、本来の性能を発揮できるコースまでレヴォーグを連れ出してみました。

感想としては「いやー、凄い!!」の一言に尽きる性能でした。

エンジンのレスポンスが良いのは当たり前ですが、足回りもしっかりとどんな状況でもついてくる安心感がありました。

多少オーバースピード気味で突っ込んでも、しっかりと曲がりますし、ロール感もかなり抑えられています。

コーナー途中でアクセルオンしてもアンダーステアになることもなく、ラインをしっかりトレースできる足回りの作り込みに驚きました。

こりゃ他社メーカーさんだとスポーツカーレベルになりそうですね。

乗り心地もいいし、走り込んでもしっかりとついてくる足回り、このバランスの良さは素晴らしいなぁと感じました。

雑誌等で1.6リッターモデルでも十分?かなり?走り込めるとの記載が見受けられましたが、私も今回の試乗で同じ感想を持ちました。

1.6リッターモデルでこんなに凄い素晴らしい性能なのに2リッターモデルはもっと凄いんじゃないかと妄想してしまいます(笑)

あと一つ感じたのが、オンとオフをしっかり切り替えることのできる車だなと。

オンは性能を引き出してちょっと汗かいて気持ち良く走ること。
それに対しオフは穏やかに、家族や友達、仲間を乗せてスムーズに走りこと。

なかなかこれをしっかりとこなせるスマートな車は他にはないなぁと、走り込んでディーラーへ戻る途中で感じました。

今回の試乗によってレヴォーグの魅力を自分なりに見つけることができました。

いやー、素晴らしいひと時でした。

これによってレヴォーグに対する購買意欲が高まったのには間違いありませんが、諸事情により近々の購入はまずないです(笑)

が、思いだけは温めておこうかなと思ってます。

次の楽しみは2リッターモデルの試乗ですね!
Posted at 2014/06/03 21:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2014年05月27日 イイね!

レヴォーグ試乗した!

発売前ではありますが、ディーラーにレヴォーグの試乗車があったので乗ってきました。

グレードはベースグレードとなる1.6リッターのアイサイトなし。

走りだしはあまり踏み込まなくてもいい加速します。
2000回転以下で一般道での法定速度までいけます。
アイドリングストップの反応もいい感じ。
ブレーキペダルを弱めるだけですぐエンジンスタートします。

それから静粛性が高いです。静か!
ミッションの作動音も耳を澄まさない限りは聞こえない。
防音処理がしっかりされています。

乗り心地は固くなくいい感じ。
道路のマンホールの段差とかは軽いショックで乗り越えていきます。
フワフワ感はないですが、普段少し堅めの車に乗ってるので物足りなさも少し感じます。
あとはタイヤサイズが17インチの50ということも影響してるかもしれません。

アクセルベタ踏みでの加速感はマイルドな感じ。
1.6リッターとあって、いかにもターボ車といいダイレクトな感じよりは、ちょっと大排気量エンジンみたいな、大人な加速感なキャラクターにセッティングされてる印象を受けました。
ミッションがCVTということもありますけどね。
ただ、パドルシフトのレスポンスはいいです。
ここだけはダイレクト(笑)

あと、運転中はあまり意識しなかったですが、サイズ感や取り回しはいいかなと今思い出すとそう感じます。
とりわけサイズ感から変に運転に気を回すことがなかったです。
サイズ数値からはあまりコンパクトには感じませんが、実際に見て、そして運転してみるとコンパクトに感じる気がします。

総評としてはいい車に仕上がっていると思います。
一般ユーザーの方にはオススメできます。
ただ、ちょっとスポーツ系を求めると物足りなさがあるのも事実です。
そのためにスポーツグレードも用意されてますね。
後日2リッターモデルが新たに試乗車に追加されるようなので、比較試乗してみたいですね。
以上、乱文にて失礼しました。
Posted at 2014/05/27 22:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2014年05月01日 イイね!

パッドをノーマルへ

久々の投稿。
読んでくれてる方っていらっしゃいますかね(笑)

今までSTI製パッドを付けてましたが、交換時期になったためノーマルパッドに戻してもらいました。

来月車検でやってもらうつもりが、残量が間に合わないらしく泣く泣く交換作業を依頼(。-_-。)

1万数千円の予定外出費は残念ですが、安全のためならやむなし。

今までSTIパッド使用でブレーキダスト出まくりでしたが、それが殆どなくなり交換後一週間経ってもホイールがキレイ☆

またブレーキ泣きもなくなってブレーキング時が静か!

今回交換してもらったノーマルパッドはSTIパッド交換直前まで付けてたもの。

しかも新車購入後まだ2年しか経ってないというほぼ新品同様の状態!

あと数年は保ってもらえそうです(笑)

Posted at 2014/05/01 10:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年07月01日 イイね!

XVハイブリッド!

XVハイブリッド!ご無沙汰してました。
なんとか生きてます(笑)

さて、今週末は発表したばかりのXVハイブリッドの試乗しにデーラーにいって来ました。
キーホルダーなどが貰えるというエサに釣られて(笑)

土曜日の昼前、混んでるかなと思っていたらいつもの週末?いや、それより少ないお客さんの数。
肝心試乗車もふつーにデーラー駐車場に鎮座(笑)

営業君曰く、今日は俺で三人目らしい。
多分試乗車のカラーがイメージカラーの黄緑じゃなく白だからお客さんもハイブリッドの試乗車と気付かないのでは?と。
確かに色は重要である。

そんでは、早速試乗車へ乗り込んで見る。
スタートボタンを押すと普通にエンジン始動。
やっぱプリウス類とはちがうのねーと予想はしてたけど実感。
発進、モニター見るとモーターアシストしてるけど以前乗ったインプと変わらない加速感。
まぁ、FBエンジン自体低速トルクが太いからあまり変化を感じにくいし、ハイブリッドだからといってデチューンはしてないのかなー。

信号待ち、ブレーキを踏むと停車前からエンジン停止。
これはどこのハイブリッド車も一緒だったかな?
そして発進、ちょっと間だけEV走行、すぐエンジンスタートします。
んー、以外とEV走行できる範囲は限られてるのかと感じる。

ここまでエンジンとハイブリッドシステムの作動を見ると、やはりかなりガソリンライクなハイブリッド車だなと実感。
早めのエンジンストップ、超低速時のEV走行とモーターアシストである程度燃費は稼げそう。
が、プリウスやアクアといった2モーターハイブリッド車よりは明らかに燃費は劣りそう。
なので、燃費だけに期待して購入するとがっかり感が大きいかもしれないので注意が必要。

しかし、意外に驚いたのが静粛性の高さ。
発進時、走行時にはエンジン音やモーター音があまり耳に入ってこない。
その分、ロードノイズが大きく聞こえるくらい(笑)
遮音材を多用してることは事前に知ってたが、試乗でそれを実感。
ドライブ中はオーディオで楽しみたい方にはオススメかも。
足回りの良さも健在、ハイブリッド車だからといって足回りをそれなりに変にいじってはいないのかもしれない。

10分少々で試乗は終了。
この車を一言で言うと、感動の少ないハイブリッド車かなと。

つまり、ハイブリッド車というくくりで見ると大したことはないと。

しかし、車全体で見ればいい車?というよりスバルらしい車には間違いないなと実感。

ハイブリッドシステムを導入してるけど車自体の実感を落としていない点が好印象。
しかも四駆、AWDをしっかり活かしてるのが大きなポイント。
他社のハイブリッド車だとこのクラスにAWDを設定してるのは皆無。
雪道を安心して走れる(もちろんそれ以外の道も)手の届きやすいハイブリッド車が出て来たなという感じですかな。

最後に、試乗でもらったぶつからない⁉ミニカーが面白い。
本当に障害物にぶつからない電動ミニカーです。
止まるとブレーキランプが点灯するギミックがいい!
できれば複数台欲しかった。
ちょっとアライメント(?)が狂って真っ直ぐ走らないという愛嬌付きですが(笑)
Posted at 2013/07/01 08:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「先月だけど、降雪あり新雪ありの秋田道を走ったけど、エクシーガちゃんの安定感には揺るぎがなかった。VDCが作動することもなかったし、素の性能がいいからなのかしら」
何シテル?   03/04 14:59
人生2台目の車でスバリストになりました。 毎月のローンでヒィヒィ言っていますがずっと乗り続けたい車です。 スタイリング、動力性能、燃費、どれをとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA BluEarth BluEarth-A 215/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 10:11:04

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
子供のために7人乗り車に代替えです。
ダイハツ タント タントちゃん (ダイハツ タント)
通勤快速です(笑)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生2台目の車。しかも新車購入です。 色々つけて高級車並の金額になりましたが 金額以上 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation