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ご意見番の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2009年9月6日

ガ、ガードが・・・・。

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あまりのショックに、今回も画像無しです。
先日の、池之平でしこたま下回りを打ってしまい、ステアリングセンターが左へずれたため、メンバーのズレを確認するために、ガードを外しました。
なんと、ガードとオイルパンとの当りが酷くなっているではないか・・・・。
確認すると、ガードを前側で吊っているフロントステーが、轍の形状宜しく、真ん中だけ10mm程上に向かって湾曲していました。
池之平、恐るべし!!
ステーを外し、プレスで修正し、ガードを組付けました。
「これじゃー、3mmガードは切れるよね。」思いっきり納得。
結局、メンバーはズレては無く、ステアリングセンターが左へ向いた原因は不明。
来週、ステアリングセンター戻します。
ヤレヤレ・・・・。

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この記事へのコメント

2009年9月7日 2:30
うー、状態を見てみたかったデス。。。3mmは駄目ですか・・・。軽くしたいけど無難に私は重たいラリーリブ入りにします・・・(><;
ステアリングへの影響のほうがもっときになりまう(;´▽`A``
コメントへの返答
2009年9月7日 21:29
ダメージは、轍の形状と質にもよります。
私のガードは、「5mmリブ入り」ですが、重さには辟易しております。ガードが頑丈だと返ってボディがやられるかも・・・・。
個人的には、ダートラ全日本路面なら「絶対、3mm。」なのですが、ラリー北海道の深轍等を見ると、やはり、「最低でも、5mmリブなし。」でしょうか?
ステアリング系は、計測してないので何とも言えませんが、ロワアームの脆弱性が問題かと。
せめて、「閉断面」ならばもう少し頑丈なんでしょうが、今は、「ロワアームは消耗品」と考えています。ここを、フューズにしないと、ボディが心配です。何処か補強すると、結局「鼬ゴッコ」になりそうな予感。(怖)
2009年9月7日 20:56
ご意見番さんのガードは5mmですか?
湾曲ちゃうのは、ちょっと怖いですね(><)

ステアリングのセンターズレ・・メンバーがズレていないとなると、もしやロアアームが変形してしまったとか?!
左右でホイールベースがずれてたり・・・ 
はん太さん、同様に気になります(^^;
コメントへの返答
2009年9月7日 21:34
ホイールベースは未確認ですが、メンバ取付けボルト周りにマーキングしてあった結果から言うと、「メンバズレではなく、ロワアーム変形。または、ステアリングラックの移動。」でしょう。
スタビのBUSHはもう思いっきり変形して、今にもブラケットから取れそうな勢いです。
「ノーマルBUSH。」如何な物か?
2009年9月7日 23:41
連投コメント失礼します。

ロワアーム・・・曲げの無い部分もあったりで肉厚の割にはやはり弱い・・・ということですかね・・・。
正直、ラリーのワダチはロワアームでかなり走ることにもなるので、ラリー中の交換も視野にいれないとですかね・・・><;。
既にスクラップになってしまったコルトも東京ラリーの時はタイヤが後ろに軽くオフセットしていたので、どんな道かとおもったらワダチの溝に完全に落ちると亀の子になるような掘れ方をしているSS区間がワンサカありました・・・。ラリー北海道でも、バンパーがグニャグニャになるぐらいのワダチありました・・・。

でもストレス設計を考えると一番安い部分はアーム類ですもんね・・・。私のはフル補強はしていないのでエンジン周りのボディは心配です・・・。
でもガードをしっかりやらないとオイルパンとのクリアランスも気になるし・・・新城が終わったらダートデミオ研究させてください(TT
コメントへの返答
2009年9月8日 0:02
新城ラリーは、気が向けばチーム員の応援でギャラリーの予定です。

ちょっと前の競技車と比べると、最初は少し脆弱なことにビビッテましたが、ラック&ピニオンでは無く、ボールジョイントだった頃の車を思い出すと、ステアリングセンターズレはそんなに大騒ぎするほどではないかも・・・・と考え直しました。

更に、これでも取敢えず「轍のヘリに掛けるように」と運転している筈なんですが、如何せんBUSHの所為でしょうか、思った位置に車が行きません。やはり、BUSH変更は認めてもらわないと。ラリーは変更可能ですよね。

ロワアームなら、サービスの時間内で交換は楽勝ですから、ここは是非ともフューズにすべきでしょう。

お会いできるのを楽しみにしています。

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