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カズ53377の"サンバン" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

リアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
サンバーバンを買ったとき、動きがトラックと明らかに違い、ショックを見てみたらリアが終わっていました

汎用ショックの流用等も考えましたが、トラックの乗り心地が良いのを知っていたので、純正の完成されたバランスを崩さないようにすることにして、カヤバの補習用ショックを選びました

ちなみに、サンバーのリアショックはガス無しのオイルショックなので、もともと押しても戻りません
2
交換は至ってかんたん

ジャッキアップして、ナックルが急に落ちないようにジャッキで支えつつ、ショックの上下のボルトを外すだけです
3
とはいえ、結構固着が酷くて外れないボルトもありました

下はハンマーで

叩くときは頭ではなく、その根本で叩くのがコツです
4
上はハンマーのスペースが無いので、長いスピンナーハンドルで

バキン!と凄い音がしましたw
5
交換完了!

かなりしなやかな乗り心地になりました♪

やっぱりこうでなきゃダメですね

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