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tetsunobuのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

やめてくでぇ~!!

やめてくでぇ~!!エヘッ! エヘエヘッ!!
ぼく ねったいていきあつー!!
いまはさ こんな じみぃーなかんじで 
「こそこそこそぉー-」って
こんなとこまできちゃってまー--す!!

でもそのうち 
あれれれれぇー--??
じつはほら
もう 「だーるまさんがーこーろんだ!」みたいなかんじで
たいふうに なってやろうかなぁー-?

エヘッ!エヘエヘッ!!

こういうの なんてんだろ
「サブマリン台風ー」とかいっちゃうのかな
かっこいいな
「急速浮上ー-!!」なーんてね

あなたの 三連休に合わせて 
きてやったよー!!


なーんてね!!
エヘヘッ!!
Posted at 2022/09/21 23:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年09月03日 イイね!

こんなのもあります(気に障ったらゴメンナサイ)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/73/3/73_181/_pdf

 なかなか読むのは難しいと思いますが、ざっくりいうと「音の聴こえ方には個人差がある。」「それを埋めるための研究も進んでいる。」「近々、どんな人にでも通用する2チャンネルstereoでの、三次元音響の成立はできそうなところまで来ている。」ということだと思います。

 つまり「2チャンネルstereoによる、三次元音響はある」という明確な前提事項の上で研究は進んでいるわけです。
 音声学上ではそういったことでここ何十年か研究が進んでいる、

 これが事実なようです。

 でも、多くのカーオーディオの自称マニアと言われる方々が、それに反した事実を信じ込んでしまっている原因はなんなんでしょう。思い当たることはいくつかあります。
 といいますか、こうやって考えないと辻褄が合わないわけです。


 〇 三次元的なデータが含まれていない音楽しか聴いていない場合。
 私たちが普通に耳で聞いている音は、生音ですから当然、前から聞こえてくる音、後ろからの音、上から下から遠くから近くから・・・それぞれちゃんと聞きとれていると思います。でなきゃ日常生活困るわけで。
 それにかかわっているのが頭部伝達関数というやつです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/73/3/73_173/_pdf
 ところが、マルチマイクで別々に録った音声を、ミキシングで合成して、左右にちりばめ、ディレイなどで多少前後の感じを出して・・・みたいな曲だけを聴いていた場合、それには「作られた左右・及び前後」の情報はあっても「上下」の情報は乗っていません。だからどれだけ忠実に再生しても、上下には定位しないわけです。
 (大女の声が高いところから聞こえてきた、というのは多分、その人って凄く音像が近くてでかいやつだと思います。高いところから聞こえてたんじゃなくて、音像そのものがでかい中から、ツィーターに引っ張られた高音成分が高いところに定位していたので、上に聞こえただけなんじゃ?と推測します。)
 三次元的音響情報がたっぷり含まれた音源は、LPの時代から既にたくさんありますが、多くの場合クラシックのマイナーレーベルたったり、珍しい曲だったりします。「カラヤンの第9」みたいなメジャーな盤にはまずありえません。
 それに、車でクラシック音楽聴く人自体も少ないですので、ますます二次元音響音源が主流になるわけです。

 〇 装置が再生能力を欠いている場合
 入力から増幅、そしてスピーカーまで、相当きちんとしていないと三次元的音響再生は難しいと思います。ホームオーディオでも難しいくらいですから、カーではなおさら。特に位相が整っていることは必須です。フルレンジのような一点音源で左右から耳への到達時間を一致させる、というのが近道だと思われますが、カーでフルレンジを使うのに、なんで人々はTAやEQを忌み嫌うのでしょうか。もったいないし残念。また、周波数特性も定位には影響大なので、ここも整えないと「目の前に見えるがごとく場が存在する」というのは難しいのです。(上下の認識には、周波数の変化が深くかかわっているから)
 つまり、装置がちゃんとしていれば成立するはずなのに、ということです。
 でも、もしそれが目の前で成立していたとしても「ないことにされてしまう」という場合もあるわけです。それが次のものです。

 〇 そういう聴き方ができない場合
 思い込みとは恐ろしいもので、霊視なんて最たるものですが、あるわけないと思い込んだ人には見えるものさえも見えない、ということです。霊の話は極論ですが、世の中にはその世界で特化された特殊能力というものはいくらでもあるわけです。スポーツの世界なんてわかりやすいですよね。サッカーでパスを出した瞬間に、ボールがどういう風に回ってだれがスルーして、最終的にはここにきてゴールになる、というのが既に見えている、なんていう現象はよくあることらしいです。ガンバの遠藤選手みたいに、フィールド上にいながら、「鳥瞰(俯瞰)」で、選手の動きがコマのように見えている、みたいな話を信じられますか?もっともそれはそういうレベルの人たちの話なので、自分なんかには分かるはずがありません。「自分に分からないような話は、事実とは認められない。従ってもともと存在しないのだ」と言い切れますか?
 つまり、特殊な感知能力がある人は、トレーニングでその能力をさらに向上させ、能力のない人は「それはないものだ」と決めつけているため、気付きもしない、というだけのことです。

 〇 コンテストの課題曲の神格化
 大抵ポピュラー系バンド音楽1曲と、オーケストラ系の2曲目がセットになって出されますよね。国内最高峰のコンテストなんだから、それに選ばれる音源も最高峰のクオリティのはずだと多くの方は思うのでしょう。でももし、その音源の中に「国内最高峰の」三次元的音響情報が含まれていない、としたらどうでしょうか?
 まずもって、1曲目には上下の情報は「原理的に」入っていません。それは録音方式によって決まってしまうことです。(余談ですが、バンドなのにワンポイント録音をして三次元的再生を可能にしている盤を自分は持っていますが、それはそれはリアルで面白いですよ。)
 そして期待のオーケストラの方ですが、さぞや三次元的リアルな録音かと思いきや、楽器ごとにマルチマイクで収録してしまったものなど、残念な音源だったりするのです。これは意外な事実ですが、少ない本数のマイクで大規模な音源を隅々まで録るというのは至難の業でして、それよりもマイクをパートごとに林立させた方が「安全」で「安価」になる、らしいと。
 従って、こちらの音源の方も「作られた音響空間」となり、どれだけ一生懸命再生しても、すればするほど「不自然さが露になる」という結果になるわけです。
 つまり、こういう神格化された音源を基準として多くの人が音作りをしていっても、特に三次元的再生に際してはうまくいくはずはなく、袋小路に陥る。
 じゃあどうしたらいいかというと、そんな音源は捨てて「ちゃんと録音された音源を探し当てる」しかないわけです。

 長々と書いてきましたが、冒頭の日本音響学会の研究は現在進行形のようですので、今後が大いに期待できます。
 古いものは古いものでいいものもあるし、そこに新しいものを融合させてさらによいものにしていく、一歩踏み出す楽しみ方、というのもどうでしょうか。
 それは業界の流行りに乗っていく、ということとは全く違うことだ、と自分は思っています。本物とそうじゃないものを見分ける力、本質を見極める洞察力、これこそが、われわれオヤジのいい歳の取り方だとは思いませんか?
Posted at 2022/09/03 21:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2022年08月24日 イイね!

ほとんどトラブルなく、3年で40000㎞走り、現在63000㎞なり!

細かいところを自分でいじっていくことで、どんどんいい車になっていく「伸びしろ」のある車。AWDや足回り等、基本がしっかりしていて、走りに関して安心感があり楽しい車。
Posted at 2022/08/24 11:53:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月23日 イイね!

ちょっとまちなはれっ!!

ちょっとまちなはれっ!! またまたくだらない親バカ話ですみません。
 
 「これから海水浴に行くぞ!!」と家族3人乗り込んだ軽自動車。走り始めてしばらくしたら、小学6年生の息子が、持参したお気に入りCDを流し始めました。
 「また玉置浩二さんかな?」と思っていましたら、しばらくしても何も聞こえてきません。おかしいなと思ってボリュームをどんどん上げていったら、やっと何かが聞こえてきました。それがなんとストラビンスキーの「春の祭典」だったのです。
「おー・・・、な・なかなか凄いの選んできたなぁ~。で、これ、気に入ってんの?!」
 と訊いたら「うん、それもあるけど・・・」とわけを話し始めました。

 息子は学校で「放送委員」をやっていて、以前から給食放送で、「モンキーマジック(ゴダイゴ)」「夜の女王のアリア(モーツァルト)」「スウィングルシンガーズがアカペラで歌うトルコ行進曲(モーツァルト)」など、よい子が給食食べるのに合うわけないやろというか、喜ぶの先生方ぐらいやろみたいなヘンタイな曲ばかり流してきています。

 ところが最近、その給食放送に「謎の条件」が言い渡され、放送委員たちは困ってしまったそうなんです。
 何かというと、ヨアソビだとかヨネヅなんちゃらだとか、流行りの曲をかけると、食べながらでも子供たちはどうしてもいっしょに口ずさんでしまうと。これは「コロナ的にたいへんヨロシクない」ではないかと。
 なので、放送では「口ずさめないような曲、例えばクラシックなどが望ましい!」とのお達しが来たんだそうな。
 
 笑っちゃいますよね。

 それで火が点いちゃった、と言いますかヘンタイ度MAXになってしまったわが息子。

 ならば「口ずさみにくさMAXの曲、何かないんか?」と探しまくり、たどり着いたのが「春の祭典」だったのでした。
 思えばこの前、「ねえとーちゃん。ハルノサイテンとかっていうCDもってる?」というので「んなもん、もってないわけおまへんがな。まかしとき!!」と即座に貸してやったのが、タイトル画像のCDでした。LPとしては伝説の一枚ですが、CDとしては今となってはまあほどほどな録音の、マゼール指揮のテラーク盤です。

 それ以来、どうやら奴は、母の軽自動車で結構これを聴き込んでいたらしく、あの独特な変拍子や突然ズンドコドッスンガシャーン・ドドドドドドみたいな曲を、おけいこに通う道中、毎日のように聴いていたのでした。

 そして恐ろしいことに、ほぼ全体を口ずさめるようになってしまったと・・・

 さらに恐ろしいことに、ついに奴は、お上からの謎のお達しを逆手に取り、「最高に口ずさみにくく」て「一応クラシックな」曲を、放送で流しちゃったんだそうです。そしたらどうなったかといいますと・・・・

 ホントに何も起きなかったそうです。お友達のリアクションもびっっっくりするくらいなかったと。
 予想では何十人かは牛乳を吹き出し、低学年は泣き叫び、阿鼻叫喚の巷となるはずだったのに・・・・
 どうやら冒頭から流したのが原因で、おどろおどろしい場面が出てくる前に終わってしまったので、だーれも「音楽」だと認識していなかったらしいのでした。
 
 ちゃんちゃん。

 そんな話を聞きながら、どう考えても好天に向かっているようには思えない鉛色の空に向かい、「第2部-生贄(いけにえ)」とかを聴きながら海水浴に向かう私たち・・・BGMとしては最高にエグイ一曲だったのでした。
 
 うーむ、末恐ろしい・・・

 
Posted at 2022/08/23 21:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2022年08月20日 イイね!

みん友さんの整備手帳を参考にさせていただきました!!

 この投稿はERUMAさんの「スロットルボディーにアース追加 (34,573km 走行後)」に基づいて、というか真似っこしたことについて書いています。
 
 https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2356834/6996773/note.aspx

 恥ずかしいので画像は載せていません。要は、自車クロスオーバー7のエンジンでも、スロットルボディの前後が樹脂パーツになっていて、静電気がどこにも流れていかない状態になっていると。ならばそれを流してやるために、アーシングでメインアースへ落としたら、スロットルの不審な動きが改善された、というものです。それを自分は、アルミテープでやってみたというただそれだけです。1センチ幅のテープをスロットルボディから、一番近くのボディアースのボルトにまで貼り貼りしてきて導通させた、というただそれだけです。

 そしたらなんと、ERUMAさんの言われるとおりの改善が見られました。ちゃんとしたケーブルでもないので程度はそれほどでもないかと思われますが、でも、これまでぎくしゃくしていた発進からの吹け上がりが、「ふつぅ~」になりました。巡行走行中からの加速も、ダイレクト感が増しました。

 いやぁ~、よかったです!!ERUMAさんには感謝です!!
Posted at 2022/08/20 18:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「@ダニロヴィッチ伯爵さん 保険使われます?」
何シテル?   09/06 11:17
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
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キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
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