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2016年11月15日 イイね!

備忘録として サブウーファーの調整

備忘録として サブウーファーの調整 もとはと言えば,キャンプのために荷物を載せるため,いつものようにサブを降ろしたことから始まる。

 そうすると,フロントだけになる。とはいってもスーパーツィーター+ツィーター+スコーカー+ミッド
という4ウェイだ。先日の岡崎オフ会では,「こんなにたくさんスピーカーがあるのに,ちゃんと普通に聴ける」と京都のYさんにうれしいお褒めをいただけた。自分にとっては最大限の賛辞だと感じたものだった。
 
 日頃サブとミッドは50ヘルツの-24dBカットで繋いでいる。ちなみに,これまでは試行錯誤の結果,異例の同相接続だった。サブを同相・逆相にすると,低音感だけでなく,ステージ全体の雰囲気がガラッと変わってしまう。なので,これまで行ってきた方法,フロントのみで音を作っておいて,最後にサブを合わせるというやり方が,なんだかだんだん辻褄が合わなくなってきていた。
 ちなみにこのやり方であっても,サブのタイムアライメントは186㎝も先んじている設定だ。

 つまり,左ミッドよりも186㎝分も先に,サブは音を発しているということだ。
 それでやっと揃ってるんだから大変なことだ。
 アナログでやられてる方はさぞかし大変だろうな,と思う。

 1メーター86センチ分もの遅れを,どうやったら埋められるのだろう。

 ところが,である。サブを降ろしてフロントだけで聴いていたら,おやっ?と思うほどステージングがリアルなのに気が付いた。特に,ミッドを50ヘルツでローカットせずに,25ヘルツまで下げたところでカットする(心配性なのでスルーにはしないのだ)ことによって,50ヘルツ以下の低音が,前のスピーカーからダイレクトに流れてくることによって,低音楽器の実在感が自然なのだ。

 あれれれれ・・・・案外これいいなぁ~・・・・・ってことは・・・・・

 サブの意味がないじゃん・・・・・

 キャンプ゛終わってからも,忙しさにかまけてしばらくその状態で聴きこんでいた。
 要は,だいぶその音に慣れた状態だった。
 
 そして昨日,サブを戻した。戻したら,同相接続の違和感がとてもよく分かってしまった。それで,久々に逆相にしてみたら,何が変わったって,やはりステージングだった。低音の問題ではなく,音場の奥行感や楽器の実在感の違いである。

 もちろんそのままでいいわけにはいかず,タイムアライメントを詰めていく。同相で186㎝だったものを逆相にしたらいったい何センチにしたらよいのか。理論値で出す方式もあるのだろうが,ここはこれまでと同じように,ソースを選びつつ耳で合わせる。

 減らしたり増やしたりして,なんとか見つけた折り合い点は,約210㎝,なんと30㎝ほどもさらに先行させる結果となった。

 どなたか,理論をご存知の方,これでいいんでしょうか?理論的には?

 でもよく分からないので,その調整でしばらくまた聴きこむ。すると,これは・・・・・

 またまた我が車での過去最高を更新したような気がする。これまで,低音だけが胸の前でもやっていたものが,ほとんどダッシュボードの向こうに行ってくれた。オフマイクで録音されたジャズのドラムで,フロアタムがズドンと打ち抜かれ,床の跳ね返りと共にこちらへ伝わってくる。オーケストラでは,弦楽器奏者の並びが,横よりも縦に長く並んでいる感じが理解できる。ティンパニーの皮の音と胴鳴りが一体となって聴こえる。

 話は変わるが,車検前点検のため,明後日ディーラーに入庫させることになっている。

 現在走行距離はもう21万キロを超えているが,まだまだ乗り続けようとは思っている。

 ただ,最近ことあるごとに,この車で培ってきたものを,他の車でもう一度やるとしたら,などということを考えるのも事実だ。
 それだけの根気が自分には残されているだろうか,果たして可能なのか,などと。

 時間が・・・・・・もう一回分,自分には残されているだろうか・・・・・・と。

 願わくば,まずは車の方がお達者で,できれば夢の30万キロへと,

 
 物事の「終わり」をぼんやり意識しながら今を生きる,そういう歳に自分も足を踏み入れたんだなと,しみじみ思う秋の夜長だった。

 (写真は本文とは関係なく,先日の今期最終キャンプでの様子。一人で焚火の番をする6歳児の図)
 

 
Posted at 2016/11/15 23:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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