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root220(^_-)-☆の"ジャイ子2号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

シリンダ内部洗浄方法(無保証)自己責任で

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バルブ噛みを発見( ;∀;)
2
しゃーないので
ファーバーで見ながらエンジンクリーナーで洗浄
ファイバーはTESLONGの先端が180度曲がる商品
で・・・・・
この後、ファイバーの先端にエンジンクリーナーが付いてケミカルアタックでLED不点灯に
オーマイ ガー
4諭吉が消えました・・・・

後日談
ピストンが下死点でバルブ全開なら、プラグ穴から排気バルブが全開しているのが見えます。
ファイバーはプラグ穴上から観察し、先端を曲げたノズルでバルブ内部に向けて簡単に噴射出来ます。
レックスなんか使って吸気側から薬剤入れると、電子デバイスが確実に故障するので要注意です
スロットル、EGRなんか故障したら高額修理逝き
3
洗浄後
消えましたがファイバー故障で2番、3番シリンダは途中で終了

エンジンクリーナー使用したらピストンに溜まった液剤を吸わないとキャビテーションで破壊するので注意
方法は二つ
TGS使って、
1.とあるコネクタ外して、プラグ外してTGSよりクランキング
2.コンプレッサーと吸い取り器+カテーテルで吸い取り
どちらかの方法が必要です。

いずれにしろ、放置すると圧縮漏れと燃費悪化
最終的にはバルブ損傷なので、機会あるたびの点検をお勧めします
4
こんな感じで洗浄
5
壊れたファイバー
6
機材の数々
ポイントは先端を曲げたロングノズル

なんか外科手術ぽくて萌えます
「先生、どれにしますか♡」
「うーん、君のあそこが先かな♡」
「えー、先生ってH」
なんて妄想してたら息子が元気になっちまったぜ
7
コンプレッサーを接続して使う吸い取り器
8
先端曲げたノズルはホットドライヤーであぶって手曲げ
12MM以下にしないとプラグ穴に入りません
長いからって言って先端をハサミで切ると、穴が詰まりますよん(笑)
9
一番最初に見つけたデポ
粒粒が・・・・
10
上からみたデポ
11
フュエール1回目
これはハイオク+フュエール1
12
洗浄してしばらく走行後
煤だらけ
レギュラー仕様にハイオク入れて、タービュランスが悪かったのか?
未燃焼
13
最初の点検時のバルブ
14
インジェクタ
多少詰まってるような

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年11月26日 16:36
初めまして。
トヨタの最近のエンジンはデポジットのバルブ噛みこみまで考慮して設計しているはずなので、バルブ損傷までには行くことはめったにないと思います。なのでそれほど神経質にならなくても良いかと。4気筒で2気筒同時に噛みこんで低気温時始動不良はないとも言えませんが…(噛みこんでも潰してしまう設計。もちろん少し時間はかかりますが)
 なので、純正以上の良いオイルの使用ならびに炭素分を除去するPEAだけでなく、水溶性デポジット除去に効果のある界面活性剤入りガソリン添加剤の定期的使用で固いオイル中の清浄剤起因の燃焼室内デポジットが溜まらないようにする方が良いかと思います。
コメントへの返答
2023年11月26日 21:50
ども
もしかしてメーカーの方ですか( *´艸`)
トヨタAFXエンジンからレーザークラッド式バルブシートになり丈夫にはなったのですが、なんせ5年で17万キロ多走行の個体でして、老体には定期診断が必要なんですよね~
ディーラーもビックリするほどの健康体。多分、日本一ではないかと
もちろん、5000km毎に自分でオイル交換、10万キロでブレーキキャリパーやらローター(割れてましたけど)、各種駆動系オイルも定期的に交換してますが、どうしてもエンジンはデポジが付いてしまいますので、それもピストン頭頂部に盛大に、山盛りです。
ノンターボですし高圧縮ターボでもないのでLow Speed Pre-Ignitionはないとは思いますが、GRヤリスと全く同じピストン・シリンダーなので、GRヤリスのようなピストン破壊爆発を考え念には念を入れてます(内燃学会の論文見ると煤+デポジットがLSPIを促進するので)
どうも、このエンジン、ピストンの特定のエッジ部分にデポジが溜まりやすく、粒子状の粒粒が積層します
見ちゃうと、人間取りたくなる性
あー見なきゃ良かったですが
ディーラーで排気ポートの洗浄を相談しましたが、そのような作業は、しないらしく、基本ヘッドo/h
新潟のyoutuberで洗浄系の宣伝しているショップに問い合わせしても知らんぷり(技術はえらそーなこと言ってますが)
で、
自分でやっちゃえって感じで2年前より定期的に清掃してます
カテーテルでデポジットを吸ってみたら、気持ちよくて
嵌ってしまってます。
ぺり!シュッポンって感じです
これが、なんか、そそるって言うか、妄想しちゃうんですよね
しゅぽんって取れると、思わず「いやん」ってブツブツ言ってる自分、他人がみたらドン引きですが
なんせ職業柄、綺麗にしないと気が済まないって言うか変態的ですが

あ!レギュラーガソリンにハイオク入れると煤が出やすくなるって言う記事は参考になりました。
ありがとうございます
タービュランス+ハイオクで煤発生
やっちゃいました(笑
2023年11月26日 22:21
 ご回答ありがとうございます。   余計なコメントでしたね。ご趣味をやめていただくまでの必要はありませんよ。
 それはそれとしてデポが溜まってきてノッキングが出たり(カリカリ音が聞こえるようになる)しませんでしたか?トルクも下がる。
 あと、ピストントップを高価なファイバースコープで撮られた写真も載せてみえたりするんでしょうね?
 まだ他の書き込みを見させてもらってないのであとで探索させていただきます。
 これまた余計なことですが、直噴特有の燃焼のススではなくピストンリング(オイルリング)の問題のような気もします。
コメントへの返答
2023年11月27日 0:34
ども(^^)/
ノッキングは全く出ません、って言うか、遮音凄いので全く車内には聞こえません
トヨタハイブリッドは、モーターとエンジン出力がトルク要求制御なので、なかなかノック出そうな回転数を再現させるのが難しいです。
さらにecuが良くできてて、リタードさせたり進角させたり、リタードさせるとモーターが介入したりと点火時期見てると、どこがどうなっているのか理解不能です
解るのは、リタードし始めると、何らかの判定でモーター介入するのは見て取れます
特に、発進では、わざとリタードさせてモータートルクでジェントルに発進させてます。どんなにアクセルを踏もうと、必ずリタードさせます。
診断機では
失火カウント0
ノック検出カウント0
巷で話題の
ノック補正学習値は17
参考としてデポの写真アップしました。(日付設定してないので、写真の日付は合ってません)
見解をお聞かせ頂ければ嬉しいです('◇')ゞ
ps
toyota D-4Sはポート噴射+直噴です
2023年11月27日 7:56
おはようございます。
画像を拝見しました。
 めちゃくちゃきれいと言って良いレベルですね。
 同じエンジンのカムリハイブリッドでノックの問題が発生していたようですが、そういうエンジンだとこの10倍はついていると思われます。
 https://s.kakaku.com/bbs/70100110025/SortID=17907158/
 で、プログラムの入替は何度もやられてますか?
 さて、このガリガリのはやはりオイル上がりオイル起因のデポジットで水溶性デポジットと言われるものですね。
 なのでガソリン清浄系添加剤としてはこのトヨタ純正の方が効くかもしれません。下記のやつです。この会社はつい先日まで100%トヨタの子会社でしたのでトヨタディーラーでノックのクレームがあった時に処方するのもこの中のと同じものです。
https://www.jci-net.co.jp/pamphlet/image/2022_fuel-additive.pdf
http://www.jci-net.co.jp/products/automotive/image/photo_fuel-additive.jpg
 ところでD4Sといえども、インマニ、吸気バルブはピカピカというわけではないようなのには驚きました。もっともポート噴射の大量EGRするエンジンでもこんなものと言われればその通りかもしれません。
 いろいろと参考になる情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年11月28日 18:10
たしか2AZ-FEXはプログラム書き換えが必要ですが、新型A25A-FXS(HYBRID)になってからはプログラム書き換えがありません。
水溶性の情報ありがとうございます。
ディーラーで購入して試してみます。
試した結果をまたファイバースコープで観察して写真をアップしますので、お楽しみに( *´艸`)
2023年11月28日 18:57
申し訳ないです。TNGAのA25A-FXSでしたか。
納得です。てっきり2AR-FSEだとばかり思ってました。
それならば、設計段階からデポジット対策はしっかりされてるようなのでここまで気を使わなくてもいいような気もします。(止めはしません)
 トヨタ純正(とは言ってもタクティ販売)ガソリン添加剤の効果の件は楽しみにお待ちしてます。
コメントへの返答
2023年11月29日 18:43
いやいや、変態的な整備を止めて下さい(笑

GRインジェクタクリーナを楽天より手配しましたので(subaruのと成分同じっぽい)、現在入っているタービュランスを使い切ったら(ガソリンあと1/4メモリ)
入れて様子見ます
1番シリンダ→完全に清掃
※何故か1番だけ汚れやすい
2番シリンダ→ファイバー故障のため2/3程度清掃
3番シリンダ→清掃なし
4番シリンダ→完全に清掃
比較条件にはぴったしの状態なので、来週後半には写真をアップ出来るかと思います(^^)/
とりあえず、1番シリンダと3番シリンダをこれから覗いてタービュランスの効果と水溶性デポジットがあるかが楽しみです
ではでは

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