• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月08日

3月の高坂セリカDay(TCD)

3月の高坂セリカDay(TCD) 皆さんこんばんは。

本日は毎月恒例の高坂セリカDAYに参加してきました。
いつもの様にお昼前に家を出て圏央道から関越道の高坂SAを目指します。

ところで前々から気になっていたんですが先日うちのカリーナのギヤ比を元に時速100キロの時の5速でのエンジン回転を計算したところ、3000回転という答えが出たんですが実際は・・・・・


3000回転で95キロくらいしか出ません。
なぜだろう??
タコメーターが甘いのか?スピードメーターが辛いのか?はたまたファイナルを替えてあるのか?
謎です(^^;;

話しは高坂に戻って、本日は台数が少なかったんですがその分、皆さんとじっくり濃いお話しができました。\(^o^)/

27太郎さんの愛車ニーナ!
自家塗装とは思えない出来栄えのワタナベが実にカッコよい!ところがエンジンルームから得体の知れない白煙が!
みんなして白煙の出処を探るも発見できず(^^;;
ちょっと心配です。



次はす〜様さんのレーシングジャケット付きセリカ!カーボンボンネットもステキ!



スギちゃん副隊長さんのセリカ!
フロントタイヤをよく見てください。
外側の減り方が凄い。
これって相当なコーナリングしている証!すごい!


そして3S-G+6速ミッションのセリカ!
ホイールはトスコ。かなりはみだし(^^;;



お初にお目にかかったAE86!
何か雰囲気のある車だなぁと思っていると20バルブ4AG搭載!メーター周りもパネル変えていい感じ!



最後はうちのカリーナ!
車高調入れてこの車高の高さは何事か!とTCDの重鎮から怒られました(≧∇≦)

以上、高坂セリカDAYの報告でした!
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2014/03/08 23:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

いくらなんでも…
良郎さん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

形見の時計
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年3月9日 1:11
あと3~4cm下げたいですね♪

コメントへの返答
2014年3月9日 7:54
ですね~。

今のバネを付けた時は車高調の皿を一番下まで下げていたので今より2~3cm下がってたんですが触媒が出っ張ってていてコンビニやスタンドから出るとき擦っちゃうので少し上げたんです(^^ゞ

下げた方がカッコいいのは解ってるんですが・・・(^^ゞ
2014年3月9日 5:32
お疲れさまでした

100km/3100回転ぐらいですかね~
デフに3.9が入っているんでしょう~
うらやましいですよ~俺のもせめて100km/3500回転ぐらいにしないと高速道路での走行がうるさくて^^;
車高は最低地上高9cmをクリアー出来るフェンダー隙間指一本ぐらいがお勧めですね~^^;

ダルマはフェンダーFRPにしたら・・・指2本は開いてしまいました(人の事言えませんね^^;)
コメントへの返答
2014年3月9日 8:04
お疲れ様でした♪

カタログによるとファイナルは3.909となっています。
うちのはエンジンが回らない分、中低速のトルクはモリモリなので100Km/2800回転くらいにしたいくらいです(^^ゞ

この前までもう少し車高は下げてたんですが1月の車検の前に見てもらったら触媒があって9cmクリアーしてませんでした(^^ゞ
でももう少しだけ下げますかね♪

フェンダーもFRPだったんですか!
さすがっす!!\(^o^)/
2014年3月9日 6:06
みんなどれも魅力的でヨダレが・・・(^O^)

西日本にはこんなセリカの集いがないのかなぁ・・・
見に行きたいです。
コメントへの返答
2014年3月9日 8:15
おはようございます!

私も月に一度のこの集まりが大好きでTCDに合わせるように仕事の段取りしています(^^ゞ

長く乗られている方が沢山いらしゃるので色んな相談もできてとても助けられています!
2014年3月9日 6:37
お疲れ様でした。

そのトレノは、みん友の銀黒さんです。

何とかトレノ2台(笑
コメントへの返答
2014年3月9日 8:20
お疲れ様でした~♪

黒銀さんと銀黒さん!2ドアと3ドア!後期と前期!
とってもいいコンビネーション!\(^o^)/

いや~銀黒さんの86も素晴らしい造り込みですね!

あのメーター周りは実にカッコいいです!!
2014年3月9日 7:56
お疲れ様でした

今日の帰りに5速100km/hのメーター
GPS100km/h表示両方撮影してみます

太郎ちゃん号はどうも開腹手術みたいです
俺も2TGエンジンスペアー開けてみておこうかな
ミッションもOH保管しておきたい(^_^)
コメントへの返答
2014年3月9日 8:32
お疲れ様でした~♪

そ~なんですよ。
旧車では実測100Km/h走行でもメーター上は105~110くらいの表示すると思うんですが・・・
5速3000回転でメーター95km/h表示というのが納得いきません(^^ゞ

太郎さん号はやはり単なる排気漏れでは無かったんですね。
時間と費用が・・・・・怖いです(^^ゞ
2014年3月9日 8:01
暖かくなる頃には、行ってみたいです。。 みなさん、しかしキレイにしていらっしゃる!

かっけぇ~!!
コメントへの返答
2014年3月9日 8:38
コイちゃんも参加しましょ~♪

TE71の進行具合はどうですか?

サマーランドも刻々と近づいてきてますね!
年度末なんでちょっと怖いですが仕事が入らなければギャラリー行きますね♪
2014年3月9日 8:31
TCD、縁が無いのか何故か行けません。
夜開催は100%行けないのでそれまでにはどうにか…

車高は若さが足りないのか自分にはちょうと良い感じに見えるのですが…



コメントへの返答
2014年3月9日 8:41
そんなこと言わないで頑張って縁つくってください(^^ゞ

私的にも車高はもう少し下げたいんですがあまり下回りを擦っちゃうのを気にするのも嫌なので・・・

もうちょっとだけ下げようかな~\(^o^)/
2014年3月9日 11:03
神様とデ-トするにも今の車高でいいのでは(笑)

私の場合、やはり突き上げが多いので・・・

来月、神様とセリカで旅行するのですが、

「え~っ!」ってちょっといやな反応でした!



18R-GRも

100km/hは3000rpmでしたね!

ただそこが一番振動が多いですね!

コメントへの返答
2014年3月9日 11:39
神様とデート♡

私は子供が生まれてから2人で旅行は無いですね~(^^ゞ
奥様と旅行なんてtorazenさんも中々やりますね!\(^o^)/

やっぱり!
うちのも3000rpmくらいに振動の山がありちょっと巡航するには躊躇します(^^ゞ
2014年3月9日 11:58
たろさん作戦に、引っ掛かった(笑)

車高は、エスカレートするもんですよ!
イっちゃって下さい( ´艸`)

メーターは、タイヤサイズのせいじゃないんですか?
コメントへの返答
2014年3月9日 13:00
完全に引っかかってます!
早速先ほど車高調の皿少し下げました(^^;;

スピードメーターはミッションから拾ってるはずなので実測との差は別としてタイヤの外径には左右されないはずです。

メーター誤差かな〜(^^;;
2014年3月9日 12:05
お天気もよく楽しかったようですね♪

太郎さんの27・・・心配ですね。


うちのも100km/h時は約3000rpmですが・・・

タイヤ外径が小さくなってるので
実測 90km/hぐらいです・・・(; ̄。 ̄)



もぉ~~~ひとこえ 下げませう!(^0^)/
コメントへの返答
2014年3月9日 13:03
台数は少なかったんですがじっくりお話しできて楽しかったです\(^o^)/

早速先ほどちょびっと下げました(^^;;
2014年3月9日 12:38
こんにちわ♪

この車列の真ん中に、私の’97式カロ-ラを並べてみたい。(爆)
コメントへの返答
2014年3月9日 13:07
こんにちは!

是非ご参加ください!

色んな車をじっくり見れますよ(^^)

トヨタ車以外でお越しの方もいらっしゃるので全く心配いりませんよ\(^o^)/
2014年3月9日 14:38
はじめまして。
私の車も、100km/h時のエンジン回転数は3100回転程です。
タイヤは195/60R15を装着していますが、185/70R14の頃も同じだったような記憶があります。
コメントへの返答
2014年3月9日 15:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

コロナ2000GTの2DHT!
うちのと同じくらいレアですね(笑)
うちのはカタログで見ると5速ギヤ0.858でファイナルが3.909なのですがコロナも同じかな~(^^ゞ

特にど~って事も無いんですが気になりだすと答えが知りたくなっちゃって(^^ゞ

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2014年3月9日 21:55
セリカはセリカでやはり良いですね~( ´∀`)
メーターとの差ですが、タイヤ外径の違いが怪しいような?外径の違いでタイヤ一回転の距離が変化しますので、実速度と速度計で違いが生まれる…はずです笑
まぁ他にも機械的ロスもあったりしそうですが(~O~;)実際車検時に実速度とメーター速度差見るのですが、車ごとにかなりバラツキあります笑
コメントへの返答
2014年3月9日 22:20
セリカはやっぱりスペシャリティーですね!

タイヤの外径が変わると実測と速度計に誤差が出るのはわかるんですが速度計と回転計の関係はタイヤの外径には左右されないはずなんですが・・・

マリーズさんの経験からしても車ごとの個体差と考えるのが妥当かもしれませんね(^^ゞ
2014年3月9日 23:38
あれ~~さげちゃったの。。

意外と好きなんだけどなぁ、その車高。

セリカやカローラはやんちゃでメジャーだからあれだけど、カリナはマイナーだから逆行してるのが良いと思うんだす・・・

つーか、早く足やんないと俺(だいばく)


コメントへの返答
2014年3月10日 7:36
ほんのちょびっとだけ下げました(^^;;

でもこのちょびっとでも結構突き上げる感じが変わるんですよね〜(^^;;
やはり全長式に変えたいな〜
2014年3月10日 0:34
こんばんは^^

お疲れ様でした^^

どれも良いですね^^

車高もちょうど良いと思います^^
コメントへの返答
2014年3月10日 7:44
TCDに来られている皆さんの車はしっかり手が入れられていてとても参考になります。
ペタペタの方もいらっしゃいますが基本大人のシャコタンですね\(^o^)/
2014年3月10日 1:08
私のは現在4・1なので、高速はかなり五月蝿いです(-.-;)

3・9、良いと思いますよ~
コメントへの返答
2014年3月10日 7:52
うちのカリーナも1600GTは標準が4.100ですね。
5速のギヤ比も微妙に違っていたりします。

うちのは高回転が苦手なので本当は更にハイギヤードにしたい位です。(^^;;
2014年3月10日 14:39
先日はお疲れ様でした。

初見学でしたがまた機会があればお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年3月10日 15:58
お疲れさまでした~

車高の落ち具合といい、ホイールといい、全体の雰囲気がとても良いAE86ですね!
あのカッコイイメーター周りを写真撮らせてもらえば良かったと後悔してます(^^ゞ
次回お会いしたら是非お願いします。

私も25年以上前ですが前期86レビンGT-Vのシルバーに乗ってました(^v^)

プロフィール

「山々の新緑が綺麗で空気も美味くていいところでした。」
何シテル?   05/04 20:05
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation