• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2026年03月10日 イイね!

雨と、ク〜ル〜マ〜と…。

雨と、ク〜ル〜マ〜と…。クロスビーへの乗り換えを機に、窓の撥水処理をやめた。
街なかを走る事が多いので撥水処理をしても結局ワイパーを動かす必要があるし、払拭エリア外の雨粒で却って見づらく感じる事もある。
今日の整備手帳に挙げたワイパーゴム交換も、従って撥水加工が無い製品を選んだ。そして、窓のお手入れには、久しぶりにコレ(写真参照)を復活させた。イプサムやワゴンRに乗ってた頃からずっと撥水処理してたので、ダットラやクレスタに乗ってた頃以来であると思う。と言う事は、26年くらい寝かせてあった事になる。そんなに寝かせてても、ちゃんと使えるのが嬉しい。
親水処理された窓ガラスも、街なかを走る分には結構良いもんである。
Posted at 2026/03/10 17:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月08日 イイね!

今年最初の雪(二回目はあるのか?)

今年最初の雪(二回目はあるのか?)不要不急の外出は控えます。
まだ降っているので、小康状態になったら雪かきしようかな。
期日前投票に行っといて良かった。
Posted at 2026/02/08 11:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2026年02月03日 イイね!

エンジンフードの眺め。

昨晩降った雨が夜の間に氷った。
alt

拡大。
alt

気温が上がると、ヒョウ柄に。
alt

そして洗車した。
alt
水洗いして、コンディショナーをシュッシュッと。

そんだけ。
Posted at 2026/02/03 17:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2026年02月01日 イイね!

早くも花粉が…、

早くも花粉が…、飛んでるかも、
知れない…。
眼が…、
洟が…、

そんだけ、です。
Posted at 2026/02/01 23:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2026年01月18日 イイね!

思わず声を掛けてしまったが…。

とある複合施設に入っているスーパーで食材を買って、駐車場に停めたクルマに戻るべく売り場から出た時、アイボリー色の新型クロスビーが駐車場に入場して私の目の前を通り過ぎて行った。最近よく見かけるようになったな、などと思いながら歩いていると、その新型は、私のクロスビーの右隣へ停めていた。助手席からも人が降りるところだったので、クルマの後ろに立って待っていた。他にも開いているスペースがあるのに私のクロスビーの右隣に止めたのは、単なる偶然か、それとも何らかの意図があったのか、と考える(たぶん偶然)。そして、どんな人が降りて来るかなど全く確認もしないまま、今まさに助手席から降りんとしている人に、思わず、「コレ、新型ですね」と声を掛けてしまった。よく見ると20歳代と思しき髪の長い女性だった。急にオッサン(=私)から声を掛けられたにも関わらず「え?そうなんですか?」と応えてくれて、続けて運転席から降りようとしていたドライバーへ向けて「これ、新型なの?」と。そりゃあ助手席の人はオーナーではないだろうから新型かどうかなど判らないよな、などと思い、また、助手席が若い女性という事は、ドライバーは若い男性だろうか?などとこれまた勝手に想像したら、「そう、新型よ」と運転席側から聞こえてきた声の主は、助手席の人と同年代と思しき女性だった。そして声を掛けてきたオッサン(=私)へ向かってニッコリと。それが心からの笑顔なのか、警戒感を隠した作り笑いなのかは、私には判らない。がしかし、無礼にも不意に声を掛けてしまった手前、自分のクロスビーを示しながら「ウチのはモデルチェンジ前のを買ったので」などと良く判らない言い訳をしつつ、あとは彼女達が後部座席からも手荷物を取り出すのを、慌てさせないように人畜無害な雰囲気を醸し出しつつ待った。そして、荷物を取出し終わって「お待たせしました~」と私へ声を掛けて売り場方面へ去ってゆく彼女達へ「いえいえ」と笑顔で応え、自分のクロスビーのドアを開けた。
思えばこんな風に、隣に停めた見ず知らずのクルマの乗員へ声を掛けたのは、13年前に、とあるスーパーの駐車場で、当時私が乗っていたワゴンRの右隣に停めたパンダカラーのAE86トレノから降りた若い父親さん(助手席には小学生くらいの息子さんらしき子供が乗っていた)へ「綺麗なハチロクですね」と声を掛けて以来である。
クロスビーは趣味性のあるクルマ、個性の強いクルマだと思う。それに、もっと荷物が積めたり、もっと室内が広かったり、もっと走破性が高かったり、もっとスタイルが良かったりするクルマは他にも沢山あるのに、わざわざクロスビーを選ぶのは、それなりの理由があるからだろう、と勝手に思っている。故に、巷で自分の前後や対向車線をクロスビーが走っていれば、程度の大小はあれどドライバーとしては気になる筈だ。少なくとも私は気になる。そして自分のクルマが買ったばかりの新型なら、それを言われて悪い気はしない筈だ。
とまあ勝手に思い込み(世の中、そんな人ばかりじゃないよ、という突っ込みが聞こえてく…)、そして不思議と妙にウキウキしつつ駐車場を後にする私であった。
冬来たりなば春遠からじ。
Posted at 2026/01/18 17:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation