• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

ガソリン代、その後

ガソリン代、その後昨年8月13日に、単価が高くなったと嘆き、加えて燃料油価格激変緩和対策事業も打ち切られるようで今後さらに単価が高くなると嘆くブログを書いた。
それから半年が経って、単価はどのような推移を辿ったか、給油時のレシートと距離計の結果を振り返ってグラフを足してみた。因みに油種はレギュラーガソリンである。
結果、いち時は178円まで上がった単価はその後下がって155~160円付近を推移している。赤い線が、昨年のブログから書き足した分である。
改めて資源エネルギー庁のHPを確認すると、国の事業は続いているようである。ありがたい事である。
Posted at 2024/02/27 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月09日 イイね!

冷却水漏れ改修その後。

修理内容は、2月3日の整備手帳を参照。
走り出して気づいたのは、同じ加速を要求するときのアクセルの踏み込みが、修理前より少なく済むようになった気がした。でもまあこれはプラセボ効果かなと思いつつ、実家へ向かう急勾配の登坂路を走った時、以前より力強く進めたようにも思うので、もしかしたらウォーターポンプ交換と付随部品の交換によりエンジンの内部抵抗が減ったのかも知れない。
そしてこれもまた、感覚的誤差の範囲かも知れないが、アクセルを抜いた時にステアリングに荒れたアスファルト路面を走った時のような微振動が感じられるのと、走っている時の駆動系と思われるウィーンというようなノイズが目立つようになったと思うのだが、たぶん妻にはそんな違いは判らないと思う。
少なくとも目視では何の異常も無いので、もう暫く様子を見ようと思う。
Posted at 2024/02/09 15:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月03日 イイね!

こんどは冷却水(?)が溢れ出てる…(その4)

迂闊だった。
全く以て、迂闊だった。
以前、飯田に住んでいた頃、行きつけのガソリンスタンドでイプサムの車検や整備のお世話になっていた当時、スタッフさんが事前点検でお勧めしてくれていたのは、エビデンスに基づいたアドバイスだったのだろうと、改めて思った。
何が、って、
ウォーターポンプが、
である。

13年前の2011年2月。10万キロ毎に行うタイミングベルト交換の際、「途中まで同じ作業をするから、ついでにウォーターポンプの交換もお勧めしてます」、と言われたので、お願いして交換してもらった。
しかし、次の10万キロ、今の地に越して久しい2020 年5月にディーラーでタイミングベルト交換を依頼した時は、ウォーターポンプ交換はお願いしなかった。みんカラ整備手帳の記事にも、「ガタが来たらその時にお願いしよう」などと書いてある。そして記事を書いた4年後に、ガタは水漏れという形で顕在化した。

朝、修理工場にイプサムを預けた足で職場へ向かっていた。入りの時間より少し早かったので、寒いし、どこか喫茶店にでも入って時間を潰そうかとも考えた。だが、お金が勿体無い。そこて、ひと駅手前で電車を降りて歩くことにした。これなら身体も暖まって一石二鳥である。
そうやって歩いている時に、携帯電話が鳴った。工場からである。イプサムを預けて、まだ1時間ちょっとしか経ってない。すぐに診てくれた様だ。ディーラーの整備工場は2週間待ちだと言うのに、全く有難い事である。曰く、冷却水漏れは、ウォーターポンプ、ラジエターロアホース、サーモスタットハウジングが原因である、と。
タイミングベルトは20万キロの時に交換しているが、今回はどうするか訊かれた。実は20万キロで交換して、そのすぐ後にエンジンオイル漏れ修理の時にも交換している。オイルが付着するとベルトの劣化が早まる、という理由である。部品単価は約6000円であるが、それをケチって使い回し、破断した時の惨状を思うとゾッとする。今回も迷わず交換をお願いした。
これら交換して、作業終了は2営業日後の夕方という。何という早さ!だが、あいにく私のシフトが引取り可能時間と合わない。その2日後まで伺えない旨を話すと了承してくれた。
これで、ひとまず水漏れは解決の目処が立ったが、やはり代車が無いのは良くなかった。

妻の母と私の父、まだまだ元気ではあるが、高齢の独居はいつ何か起きても不思議ではない。故に昨年から普段の晩酌はノンアルにしていたではないか(たま〜にアルコールも飲むけど)。
イプサムの修理が上がるまでは、ご両人には何事も起こらない事を切に願おう。
Posted at 2024/02/03 08:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月02日 イイね!

こんどは冷却水(?)が溢れ出てる…(その3)

先日予約した工場へイプサムを預けた。依頼内容は周知されており、スムーズに受付てくれた。状況をかんたんに説明しカギを渡す。見積もりが出たら電話してくれるという事で、どうなるかお楽しみである。代車は無し。予約の時に貸し出せる日にすれば借りられたようであり、うっかりした。

その修理工場は、私が通っていた小学校の学区域にある。卒業してからは、この辺りには殆ど来なくなり、こちらへ戻って来てからも時々クルマで素通りするくらいなので、歩くのは40数年ぶりだろうか。物凄く久しぶりである。道路は同じでも建物や店はだいぶ変わってしまった。少し遠回りして裏道などを歩いて当時の面影を探そうかとも思ったが、とにかく寒いので、そそくさと駅へ向かった。
Posted at 2024/02/02 09:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
45678 910
11121314151617
18192021222324
2526 272829  

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation