• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

A32、ヘッドライト ノーマル戻し

昨年10月にヘッドライドをLED化した義母のA32であるが、車検の日が近づいてきたのでノーマルバルブに戻す作業を行った。

alt

晴れて暑い日が続いている。

朝のうちに済ませてしまおうと、朝の片づけを済ませてから早々に出発。

もちろん、日焼け止めを塗っておくことは忘れない。

イプサムのエンジン始動直後に表示させた外気温は32℃。まだ9時前なんですが…。


alt

LED製品を装着するにあたり、もともと付いていた防水カバーを加工してしまったため、新たに純正の防水カバーを入手。複数車種に共通の部品と思われるが、23年前に製造されたクルマの交換部品が、注文して数日で入手できる有り難さ。


まずは左目から。

alt

交換後、8か月経過しているが、見たところ大きな劣化は無く、ひと安心。


alt

LED製品を外した穴からレフレクターをのぞき込む。

冷却孔とフランジの隙間を通じてゴミの侵入が懸念されていたが、ここからのぞき込む限り、ゴミ等異物は確認されず、これまたひと安心。


alt

外したLED製品にも、汚れ等の付着は見当たらず。


alt

保管していたノーマルバルブ。


alt

LED製品の装着には苦労したが、当然ながらノーマルバルブの装着は、いとも簡単に完了。


alt


alt

右目も同様に、すんなり終了。同じく、異常なし。

義母に来てもらい、上下点灯も確認。


これで安心して車検を受けられる。

それにしても、夜間安心して走れるためのLED化であるのに、また、ノーマル状態でLEDヘッドライトのクルマが既にあるのに、暗いハロゲンバルブに戻さねばならない不合理さを少々感じる。

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/07/01 21:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

夕日とコラボ
デリ美さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年7月1日 21:37
こんばんは~!
HIDもLEDも、光軸の関係..........なんですかねぇ~!!??
私、今まで何も考えずに購入しちゃってたので......(;^_^A
こ豆に色々とメンテナンスをされているロードさんって、やっぱり素敵っす!!!!!♡♡♡
コメントへの返答
2018年7月2日 0:01
こんばんは。
義母の安全が掛かっているので、そこは真面目に確認しております(`・ω・´)ゞ

整備工場の人は、光の波長?がLEDとハロゲンとで違うので、検査機器がLED光を検知してくれない、といった意味の事を言ってました。
だとしたら、初めからLEDヘッドライトを装備しているドイツ製高級車などは、日本の車検を通らなくなってしまうのでは?と思ってしまうのですが、その時は、そこまで思いが及ばず質問しそびれてしまい、今に至っております(^^;)。
2018年7月1日 22:37
こんばんは~。

確かに何なんでしょうかね?
光軸が取れないんでしょうかね。

今年は猛暑らしいので
体調に気をつけてがんばってね~。
コメントへの返答
2018年7月2日 0:09
こんばんは。

製品を見ると、LEDチップの配置は出来るだけハロゲンバルブのフィラメント位置に合わせているので、光軸もハロゲンと大差無いように思えるのです。

ホントに連日30℃を超えていて暑いですね。
私の仕事場は、空調に関しては恵まれているので有り難いです。gonnbe先輩こそ、お気をつけ下さいね。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation