• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月06日

いま時点での候補車両について独断と偏見に満ちた放談。

前提条件を再掲すると、排気量2.0L未満の国産車(軽自動車は対象外)、ATもしくはCVT、という一見かなり広めな範囲の中から気になるクルマを選ぶのであるが、外観デザインやインパネの視認性やドラボジやその他諸々の条件を挙げてゆくと自ずと選択肢は絞られる。
まずはレンタカーや代車で運転した際に印象の良かったクルマは候補に挙げておこう。みんカラへ記事を書いておけば、こういう時にも役に立つ。 

日産 ノート
スズキ スイフト
2018年に沖縄へ旅行した時に借りた日産ノート(1.2L+SC)と、翌2019年に出雲へ旅行した時に借りたスズキスイフト(1.2L NA)。市街地や高速道路など、3日間に亘り色々なシーンを乗れた。どちらも今となっては一世代前の個体であるが、印象はどちらも良かった。
2台ともに制動初期のパッドの食付きが強めであり優しく踏まないとカックンと止まる傾向があったが、これは慣れれば問題ない。
不満点として、ノートはマニュアル操作によるダウンシフトが出来ず下り坂などでエンジンブレーキが掛けられなかった事と、ナビの操作性が感覚的に合わなかった事を挙げた。一方のスイフトには、居住性や荷役性も含めて特に目立った不満点は無かった。両者を比べると個人的にはスイフトの方が好印象である。
ただ、ノートにはeパワーなるシリーズハイブリッド車があるので、その運転性は未知であり興味はある。

トヨタ カローラ(スポーツまたはツーリング)
イプサムの修理中に代車で借りた、ダイハツブーン(2019年式)とトヨタカローラセダン(2020 年式)。どちらも自宅の近所や実家までの往復を走った程度である。
挙げておいて申し訳ないが、ブーンは外観デザインが好みでは無いので候補から外す。
一方のカローラは、その名称から想像する小型車のイメージとはまったく異なり高級車という印象だった。プリウスと共通?の1.8Lパラレルハイブリッドの制御も実に自然であり流石ハイブリッドの老舗という感じだった。燃費もさぞや良いんだと思う。
車体形状はセダンよりもハッチバックの「スポーツ」やワゴンタイプの「ツーリング」が好きだ。ただ、ラジグリや前後ランプ類周辺のデザインがちょっと派手過ぎ、いささかの抵抗感はある。

マツダCX3
マツダ3ファストバック
マツダのクリーンディーゼル搭載車も候補に挙げておきたい。地元の友達とライブに出掛ける時に、いつも乗せてもらっているクルマがクリーンディーゼル搭載車なのである。彼のマツダCX3に乗せてもらった時の驚きは2021年1月のブログに書いてある。とにかく私のディーゼルに対する概念を完全に覆す静かさやスムーズさ、そして強烈な中速トルクが良い。排気量は1.8L+ターボであり、車体のサイズ感といいデザインといい、けっこう好きなタイプである(その後、その友達はマツダ6のステーションワゴンに買い替えた。コレは2.3Lなので、今回の候補の対象外である)。
また、CX3と同じ(だと思う)1.8Lターボのクリーンディーゼル搭載車で、マツダ3ファストバックのエクステリアデザインは、更に好きなタイプである。初めてマツダ3ファストバックの外観を見た時は、あの独特なDピラー付近のヌメーっとした造形を変だと思ったのだが、見れば見るほど癖になると言うか、やっぱり好きだと思うようになった。総じてマツダ車はシンプルな外観に自己主張もあって好感が持てる。

とまあ、この辺りを候補として、ディーラーを観て回ろうかな、と思っていたら、妻がネットで何やら検索していて、こんなクルマもあるみたいだよ、と見せてくれた。
スズキの?イグニス?
聞いた事がある様な無い様な、あまり印象の無いクルマであったが、外観デザインを見て、あ、コレ好きだ、と思った。前後パンパーのアンダーガード風な銀色の部分はちょっと頂け無いが、初期型ならそういう演出も無くて更に良い。前後オーバーハングが短くて相対的にホイールベースが長い採寸も好きだ、と思ったら、なるほどこれはSUV的な路線なのね。オバフェン風なホイールアーチも好きだ。で、調べると、1.2Lマイルドハイブリッドでシステム出力は約94馬力なのに対し、車重は880kgしか無い。軽自動車並みに軽い。
改めて出雲に旅行した時に借りたスイフトを調べると、やはり約900kgと軽い車重に出力は91馬力なので、動力性能は同等以上と想像する。足回りもスイフトと同じ、前ストラット/後トーションビームなので、操安性にも期待が持てる。
更に調べるとイグニスと似た成り立ちに同社のクロスビーというのもあり、妻はこっちの方が外観デザインは好きみたいである。クロスビーも悪くないが、比べると私としてはイグニスを推したい。是非とも実車を観て乗ってみたい。
ところで両者の外観を比べて思ったが、そのデザイン路線は軽自動車のアルトのハスラーのそれを小型車枠に投影したようにも思える。知らんけど(笑)。

という訳で、今までオートマしか設定が無いクルマなどまったく興味無かったので、この様に調べてみると私の好みを知る事も出来て興味深かった。
なお、この候補に上がってないクルマの大部分は外観デザインで却下した事を追記しておく。とはいえ上述のイグニスみたいに未知なクルマも多数あるからまだ見通しは不透明である。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/03/06 21:43:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CX-80_2050512🚘
元ビート乗りさん

Swift Sportsのカタログ ...
itoyaさん

CX30来ました
SUMOMOさん

2024年8月 国内コンパクトカー ...
NI.KE(ニケ)さん

有明湾巡り?に使用したレンタカーイ ...
K2SKISSさん

この記事へのコメント

2024年3月6日 22:54
こんばんは!
買い替えですか!
ロードさんも書かれてますが、確かに長く乗ったイプサムですから愛着もある車との別れは色々思う所もあるかとお察しします。
たくさん可愛がってもらったイプサムもさぞかし喜んでいる事かとも勝手に想像しております‼️😊

候補の車達‼️
どれも確かに魅力があるものばかりですね‼️
どれもこれも選ぶのは実に悩ましい…………😅
コメントへの返答
2024年3月7日 12:40
こんにちは!
そうなんです。妻もそれなりの頻度で使うので、結構前から故障の不安を感じ始めていたようでした。修理しながら維持したいという私の思いも判っていたでしょうから言いにくそうに切り出されたのですが、ここは妻にとっての安心を選ぶのが良いのかな、と。

で、次期車の選定なのですが、まったく今迄こういう種類のクルマに関心が無かっただけに、みょうに新鮮な気分になります。次の車検まで、まだ時間があるので、よく考えて選ぼうと思います(でも決まったら、行動は早いんだろうな、とも思います…)。
2024年3月7日 17:50
ご無沙汰しています。乗り換え、、、実は私も考えていて色々見ていたりします。

それでマツダなんですが、スカイアクティブD(ディーゼル)は、現状あまりお勧め出来ないかもです。

乗り方次第なんですがカーボントラブルが・・・。
2.2Lディーゼルになりますがアテンザ乗ってる友人が出先でエンジン掛からなくなったりしたので、それ目の当たりにしてしまうとちょっとね〜と。
コメントへの返答
2024年3月7日 23:08
こんばんは!お久しぶりです。
そうでした、私が2021年1月に書いたブログに、すいぶんさんからコメントを頂いてましたね。私の友人は高速道路を使う頻度が多いので、EGR経路にPMが蓄積しにくいのかも知れません。でも我が家での現在の使い方は一般道がメインなので(かれこれ1年くらいETCの履歴が更新されてないかった(笑))、詰まるでしょうね…。

それはそうと、すいぶんさんが次に選ぶクルマは何なのか、気になります。

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation