• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月18日

結局、クルマとは(24年落ち、22万km走行のイプサムを手放すに際して思う)。

結局、クルマとは(24年落ち、22万km走行のイプサムを手放すに際して思う)。 3年くらい前のブログにも書いたが、実家に保管してあるモーターファン臨時増刊号「1976年、世界オートレビュー」の裏表紙に610ブルの広告があって、そこに「リッター何キロ走るかは大事です。何年走るかはもっと大事です。結局、クルマとは」というコピーが書いてある。この雑誌を買ってもらった当時、私はまだ小学生だったが、その後、実際にクルマに関わる様になると、この言葉の重みを少しずつ感じるようになった。

何年走るか?
何を以てクルマの寿命と判定するのか?

昨今の旧車ブームでも判るとおり、クルマは、維持する手段を選ばなければ何十年でも使える。バブル期以降の日本車ならば尚更である。
車体が腐食したならば、その部分を切り取って新たに継ぎ足せばよい。エンジン・駆動系・サスペンション・ブレーキは、分解修理や部品交換で、場合によってはassy交換で、何度でも蘇る。もし専用部品の製造販売が終わっても、部品取り車の購入・足しげくフリーマーケット参りする・オリジナルに拘らなければ他車流用や更には図面を引いてワンオフで作ってもらう事だって出来る。
但し、繰り返すが、手段を選ばなければ、である。これらには相応の労力と時間とお金が要る。今、目の前にあるクルマに対して、そこまでのエネルギーを掛けられるか?その折り合いが付かなくなった時が、寿命なのかも知れない。だとすると、同じクルマでも、所有者の気持ちや財力が違えば、その寿命も違ってくる。

我が家のイプサムに眼を転じてみる。
私も妻も使う。運転する頻度は概ね半々くらい。二人で使うからには、二人が納得したうえで快適に使えなければならない。これは趣味のクルマではなく、実用品なのである。まだまだ修理すれば使える、と私は思っていても、妻にとっては、いつ重大な故障に見舞われるか心配しながら使う事への不安や、ちょっとした作動不良による不便さが一定の閾値を超えたのならば、それは、事実上の寿命なのかも知れない。

今はどうなのか判らないが、今から二十ン年前の基準では、国内向けのクルマはゴムや樹脂部品の耐久年数を概ね10年10万kmで開発されていたと思う。
そう考えれば、24年22万kmも使えば、保証範囲はとっくに超えているし減価償却したとも言える。それでも今も良く走るし曲がるし止まる。車体からはキシミ音ひとつしない。もちろん雨漏りも無い。座席の弾力もしっかりしてる。インストに割れも無い。しっかりした設計製造技術の賜物だと思う。
とは言え(…と、またもやひっくり返すが)、車体のあちこちには小傷があるしルーフやバンパーは塗装の劣化もある。左右ドアミラーの電動リモコン機能は故障したままだし、2年前に交換した当時11年落ちのカーナビ付きオーディオは、バッグモニターが殆ど映らなくなってしまった。ヒーターユニット内の何かが外れていると思われる異音がセンターコンソール越しに時々聴こえる。商品としての価値は終わっていると言わざるを得ない。手放してからの行く末は、分解され部品単位で売りに出されるか、プレスされシュレッダーで粉砕されるか、であろう。あまり考えたくないが、それが現実というものだ。まだ走るんだけどね。手放す判断をしたのは私なのだ。
いずれにしろ、今まで家族を安全快適に運んでくれて、感謝である。

何週間か前にラジオを聴いていたらフォルクスワーゲン(以下「VW」と記す)のコマーシャルが流れてきて感銘を受けた。1回聴いたきりなので細かい言い回しは忘れてしまったが、
最高の技術で造り出されても、まだVWではない。新品のシートがアイス(だったかな?)で汚れ、カーペットが泥で汚れ、(中略)家族の最高な時間や最悪な時間を共に過ごして、初めてVWになる…云々(後略)。
聴きながら、これぞ、自家用車のあるべき姿だ!と思い、独りジーンとしてしまった。

再び、我が家のイプサムに眼を転じる。子供達が幼かった頃から巣立ち独り暮らしを始めて…という我が家で最も変化に富んだ期間を共に過した。少し感傷的になる。そして、紛れもなく「我が家のイプサム」だな、と思う。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/08/18 20:03:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

独断と偏見に満ちたインプレッション ...
コンクリートロードさん

憧れが薄らいで行くVW車。
散らない枯葉さん

壊れる って何だ?
ぷてきちさん

ゴルフ10年間ありがとう
凌志さん

人生最後の趣味車となるのか? 第1 ...
ともひろ@赤/白ノーズさん

パサートヴァリアント
ELI5さん

この記事へのコメント

2024年8月20日 23:07
こんばんは!
なんだか良いブログに浸ってしまいました❤️
遅くなってしまいましたが、納車‼️おめでとうございます㊗️🎊
私が思っていたより早かった感じがしております‼️

24年でしたか…
それはご家族と共に生活をして来た紛れもない一員ですね。
そんなイプーとのお別れですが、今後はクロスビーがいてくれる訳で、今後のロードさんの沢山のご意見が楽しみです😊
奥様とお二人での思い出作りにも益々活躍してくれる事でしょうね😆
今後の展開も楽しみにしておりまする🫡🫡🫡
コメントへの返答
2024年8月21日 9:26
お早うございます!
いつも、長文・駄文にお付き合い頂いて、有難うございます。いくら白物家電的なポジションと思っても、やはりクルマは特別な存在なんだなと改めて思いました。
納車の日、私達の隣で、同様に納車時の説明をしていた方がいらしたのですが、すぐに終わってスペースが空いたので、偶然なのかディーラーの計らいなのか定かではありませんが、新旧二台を並べて写真に収める事が出来ました。

成約した当初は、営業さんから納車は秋頃になるかも知れないと言われていたのですが、工場の予定も流動的だったようで、早まって有り難かったです。クロスビーですが、形は懐古的な既視感があるのに中身はイマドキそのもので(当たり前ですが…(^^;))、納車時のコックピットドリルでは、あれは?これは?こういう時は?それはどういう事?あれは何だっけ?という具合に判らない事だらけで1時間以上も営業さんへの質問責めが続きました。きっとこういう化石みないな人も未だ居るんだと思ったと思います(笑)。
そして、どこかワゴンRの面影も感じつつ、毎日楽しみながら走らせています。

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation