• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2022年08月08日 イイね!

エアバッグ警告灯、点滅(その3 治りましたぁ〜)

エアバッグ警告灯、点滅(その3 治りましたぁ〜)予約した時間にディーラーへ行く。
駐車スペースへ停めると、先日と同様、受付けの人がクルマまで出迎えに来て、こちらが用件を言うまでもなく、私が誰で、何の用で来たのか、ちゃんと知っている。たいしたものである。
席に案内され、修理内容(ひとつ前のブログに書いてあるので、ここでは割愛)の確認をして、待つこと1時間。これも事前の説明どおりの作業時間である。請求額も先日の見積りと同じ。
どうすれば来客側のストレスが減るのか研究されている。昔からトヨタディーラーの接客レベルはホントに高いと改めて思う。
支払いを済ませてクルマに戻る。警告灯は消えており、シートベルトが真新しくなっていた。座ってベルトを引き出すと、スルスルと軽い力で引き出せる。22年の経時変化で滑らかさが失われたのか、スペック変更でオフライン仕様よりも軽くなったのか定かではないが、身体に触れる部分が新しくなると、より新鮮味が増す。53,680円は少々高いが、その値段で安全を買ったと考えれば良い。
という訳で、まだまだ乗ります。
Posted at 2022/08/08 11:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年08月02日 イイね!

こぼれ話(先日のディーラーにて)

今回の修理見積もりの時も、サービス担当者さんは一言「今回は右側でしたが、今後、左側にも同じような症状が出るかもしれません。まだこのクルマで頑張るんですか?」みたいな事を言ったが、以前のエンジンオイル漏れ修理の時ほど積極的に新車への買い替えを促す言葉は無かった。先日は妻が電動格納ドラミラーの事で訪ねてるし、きっとコイツらは買い換えない意志が固いだろうと半ば諦めてるのかな、と思った。そしてもう一つ、見積もりが出るのを待ってる90分余りのに、周囲から聞くでもなく聞こえて来た営業さんがお客さんに説明する言葉。曰く「昨年の暮に契約したクルマがまだ納車されない状況でして…」(←てことは7ヶ月頃以上も待ってるのか?!)とか、「今契約なされても、納車は来年の6月頃になる事をご理解の上…」(←てことは11 ヶ月待ち?!) これじゃあ積極的に新車買い替えは勧められないわな。世界的な半導体不足で新車の生産が滞ってるとは聞いていたが、なるほど、こんなに身近でリアルな話になってるのね。
てことは(←こればっかり(笑))、新車だけでなく半導体を使った補修部品にも影響出てるのかも?
Posted at 2022/08/02 08:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月31日 イイね!

エアバッグ警告灯、点滅(その2)

エアバッグ警告灯、点滅(その2)

今日、ディーラーにて点検してもらった。予約時刻ちょうどに着き、クルマを預けて待つこと約90分。予約制とはいえ相応に立て込んでいる様子。猛暑の折り、お疲れ様です。

結果、サービスの方から提示された見積書には、「Fr シート アウタ ベルト Assy RH 取替」と記されていた。

警告灯はエアバッグなのであるが、何故にシートベルトなのか?

シートベルトの巻取り部分には、衝突時にエアバッグの展開と連動してシートベルトを爆発的に瞬時に巻き取るプリテンショナーという機構が付いている。その部分の不具合によって警告灯が点滅している、というのが点検の結果であった。

箇所が箇所だけに修理を進めないという選択は無いのだが、工賃込みで53,680円は痛い。まあ、長く乗れば相応に修理代が発生するのは常であり、部品も調達できる、つまり修理が利くのだから有り難いと思おう。ただし返品が利かない部品ですよ、とサービス担当者さんから念押しされた。納期は意外と早くて、数日くらいに用意できるというので、次の日曜日に入庫する事で進めてもらった。

以下、備忘録のための図を載せておく。

本当はSXM10の資料が欲しかったのだが、見つからず、代わりにちょうど同年代に製造されたGX100の資料から抜粋した。
alt

alt

alt


alt
Posted at 2022/07/31 18:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月22日 イイね!

エアバッグ警告灯、点滅

エアバッグ警告灯、点滅例のごとく母の通院送迎に向かうべく走り出すと、エアバッグ警告灯が点滅してる。点滅してるだけで、それ以外は全くいつも通りに走っているのだが、暫く走っても消えない。外出ついでの買い物の用事もあったので、その店の駐車場からディーラーへ電話してみた。去年の車検とエンジンオイル漏れの修理をやってくれた店である。サービス担当者さんに代わって頂き、事情を話す。回路の異常と思われ、エアバッグ作動時に正しく開かない可能性もあるが、すぐに走行に支障を来すものではないので、後日、点検します、との事。とりあえず今日はこのまま走れそうなので、予約を入れた。いま、作業が立て込んでいるとの事で、入庫は月末近くになってしまった。
雨上がりで暑い。今日は医院へ送迎する前に日用品の買い物をして、そのあと母の受診中にも幾つかの用事を済ませた。
それにしても、エアバッグの警告灯、簡単な修理で済めば良いが、故障の内容によっては部品が無いなどという事態も考えられなくも無い。
とりあえず入庫までは、このまま使う。
Posted at 2022/07/22 20:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月05日 イイね!

鏡像?正像?フロントカメラ?バックカメラ?

先日、ようやくイプサムのバックアイカメラが写るようになった旨を、整備手帳に書いた。車両側ハーネスで、コネクターの前後で導線の被覆色が違っていたとは、何ともトリッキーな話である。

そんな、苦難?を乗り越えて、映るようになったと喜んでいたら、妻から、「この映り方、変だよ」と。
後退駐車をする時、私は、最後に寄せる時の隙間を確認する程度にしかモニターを見なかったので気が付かなかったのだが、妻はミラーとモニターの両方を見ながら後退している様であり、その時に、左右が逆なのでは?という違和感があったそうだ。

という訳で、先日の休日に、それぞれの実家へ出向く用事があったので、その時にモニターの映り方を確認してみた。

まずは、道すがらのコンビニにて、駐車スペースへ後退で進入する。
ハンドルを左に切って後退しつつモニター画面をチラ見すると、路面は右下に凸の弧を描いて流れてる。イメージと合っていて違和感は感じない。別に変じゃ無くない?

次に、実家の前の道で、壁に横付けすべく、後退にて車両左後部から斜めに壁へ近づいて行く。モニターをチラ見すると、画面右側から壁が近付いてくるではないか。これは気持ち悪い!
何故に、こうなる?
疑問を抱いたものの、この日は自分の時間が持てた頃にはすっかり夜になっていて、疲れたし、明日からまた仕事だし、という事で、現物確認は諦めた。

ひとまず、購入したカメラの商品説明を改めて見直してみる。
曰く、設定変更用の導線が2本あり、被覆が緑色の導線をカットするとフロントカメラからバックカメラへ、被覆が白色の導線をカットすると、鏡像から正像へ、と映り方が変わるそうだ。
という事は、このカメラ、デフォルトの設定は「フロントカメラで鏡像」ということになる。

ところで、言葉の意味だが、「正像/鏡像」の違いは判るとして、「フロントカメラ/バックカメラ」とは、どの様に映り方が変わるんだろう?

実家の壁へ横付けした時の映り方について、改めて思い出してみる。
カメラは、バックドアに下向きに設置されている。その視点から見ると、壁は右上方から近付いてくる。モニターには画面右上から近付いてくる壁が映し出されていた様に見えた。この事から、カメラは正像を映し出している、と考えられる。だが、デフォルトでは鏡像の筈なので矛盾する。
何故だ??

と、ここまで書いて思い出した。
今年3月に、バックドアにこのカメラを設置してモニターに映し出された最初の映像は、上側にバックドアが映り込んでいた。で、使ってみて、これでは上下逆さまだろう、という事で、カメラ本体をひっくり返してブラケットに無理矢理付け直したのだ。
という事は、映り方としては左右逆になる訳で、ならば鏡像であっても矛盾しないか…。

ん〜。何だか、だんだんとややこしくなってきた。
モニターにはホントに鏡像が映し出されているのか、確認しないと。

それらも含めて、次の休みの日に作業してみよう。図学とか代数幾何とか、嫌いではないんだけど、想像力の限界は我ながら低いなぁ、と思い知らされる。
Posted at 2022/07/05 19:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー スタッドレスタイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8463378/note.aspx
何シテル?   12/07 20:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation