• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

JAF会員のこと。

JAF会員のこと。本日2回目の投稿。
新しいJAFの会員証が届いた。
どうやら会員登録してから、ちょうど30年のようだ。カートを始めるに当たりライセンス取得の為に会員登録したのである。カートは、結婚を機に辞めてしまったのでライセンスの更新はせずに自然消滅となったが、JAFだけは安心の為に更新を続けていた。とは言っても実際に私がロードサービスを受けた事は今のところ無い。結婚をしてから妻も家族会員となったが、妻は2回くらいお世話になっている。明日は我が身である。これからも安心のため継続しようと思う。もう少し歳をとったら、安全運転講習も受けてみようかな。
ステッカーも届いたけど、クルマへ貼る予定は無い。
Posted at 2022/06/20 20:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年05月28日 イイね!

やっぱり新車は凄い。

やっぱり新車は凄い。横浜へ行く用事があって、今回もまた、同行する友達がクルマを出してくれるというので、お言葉に甘えて便乗させてもらった。昨年1月29日のブログ「技術の進歩を思い知った日」に登場する彼である。便宜上M君と書いておく。

待ち合わせ場所に約束より5分早く到着し、彼のマツダCX3を探す。まだ来てないようだ。道中で飲む用のペットボトルのブラックコーヒーを購入してチビチビ飲みつつ待っていると、右後方から私を呼ぶ声が。振り向くとM君が居た。そしてM君の後ろには、ガンメタのステーションワゴンが鎮座していた。あのクルマなら、私が来た時には既に止まっていた。私より先に来ていたのだ。
またアテンザに戻したのか?と訊くと、現行型はマツダ6というのだと教えてくれた。今年3月に納車されたばかりというバリバリの新車である。早速、助手席にお邪魔する。低い。よっこらしょ、と思わす声が出る。思えば、DR30スカイラインを手放したのは1994年、GX81クレスタを手放したのは2004年のこと。以来、この低さのシートとは無縁だった。腰掛けてしまえば、ゆったりと広くて快適である。本革なのか合成皮革なのか判らないが上質な内装に思える。ナビも、我が家のイプサムに「新調」した2011年式とは違って画質も機能も充実している。

目的地までは、圏央道→東名高速→保土ヶ谷バイパス→首都高狩場線で新山下ICというルートなのでゴーストップは殆ど無い。カーボンを焼きたかったそうだ。キョウビのディーゼルエンジンが信じられないほど静かでスムーズな事にカルチャーショックを受けたのは、昨年M君のCX3に乗せてもらった時の事であった。その時にM君は、その前に乗っていたアテンザのディーゼルターボの加速は強烈だった、とも言っていた。ならば後継であるこのマツダ6の加速もさぞや強烈なのだろうと訊くと、確かに加速は良いらしいが、以前のアテンザと比べると多少穏やかだという。ETCゲートを抜ける時に少し強めに加速してもらった。フル加速ではないらしいが、それでも結構な加速Gだなと助手席の私は感じた。
加えて、旋回時に発生する横Gをコントロールして乗員の不快感を低減する制御が入っているとのことで、ジャンクションの旋回時に感じる横Gは心なしか少なく思えた。M君にとっては少し不自然に思える時もあるという。電子制御デバイスの感覚的な評価の難しさを思う。他人事だけど(笑)。

現地に着いてから少し時間があったので、せっかくここまで来たのだから、と少し山下公園の周辺をブラブラしてみる。氷川丸や横浜開港資料館を見学し、像の鼻埠頭を散策した。天気が良くて、少し風があって、空気は湿っていて、初夏の陽気である。

用事を済ませて帰路に就く。同じルートを使った。道は空いており快適そのものだった。
そのあと、まだ我が家のイプサムには乗ってない。
乗ると、22年以上の時間差を感じるんだろうな、たぶん。
Posted at 2022/05/28 18:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月25日 イイね!

イプサム、ドアミラー手動化の件

実は、みんカラに登録する以前に、我が家のイプサムの運転席側ドアミラーは配線を殺してある。当時も通勤に使っていた妻が、ある日、運転席側のドアミラーの折り畳み用のモーターが回り続けて止まらなくなり、かつ、ミラー本体は折り畳まれなくなるという事態に遭遇した。そこで、ワゴンR共々お世話になっていたF自動車整備工場のF氏に妻は相談した。F氏曰く「中古品に交換するのも良いけど、配線外しちゃうのも手っ取り早いよ」とのアドバイス?を受けた。で、妻からそんな話を聞いた私は、当時何を思ったか定かではないのだが、配線外しに賛成し、今に至る。

それから十数年が経った今月、助手席側のドアミラーでも同じ事が起こったようだ。何故「ようだ」と書いたかというと、十数年前の時も今回も、不具合の状態を私は直接見てないのである。今回の助手席側の状態は妻が動画を撮っておいてくれた。懐かしい音だ、と妻は言ってた。
そんな訳で、イグニッションがONになってる限り助手席側ドアミラーの折り畳み用モーターが回り続けている。いくらクルマの状態に無頓着な妻も流石に気になった様で、仕事帰りに近くのネッツトヨタへ持ち込んだ。

サービスさんに修理見積もり等出してもらったそうだが、既にミラーの部品は製造終了となって久しく、「部品を持参すれば、これだけの工賃でやるよ」的な見積もりをくれた。
で、当面の処置として右側同様配線を殺す事をお願いした。サービスさんの話では折り畳みだけ殺して角度調整は残せるが、これもいつ故障するか判らないよ、との事だったので、ぜんぶ殺してもらった。
で、どんな作業をしたの?と妻に聞いたところ、妻曰く「暗くてよく判らなかったけど、スイッチの辺をチャチャっと弄って、秒で終わったよ」と。そして、工賃はタダ。

以前別件で調べたところ、イプサムのドアミラー用ハーネスコネクターは、ドアの内張りを外さないと見えないと読んだ事があったが、そんな大掛かりな事をしなくても、単純に動きを止めるだけならスイッチ部で出来るのね。そりやぁそうか。もしかしたら、十数年前に行った右側ドアミラーの作業も、同じ事をしたのかも知れない。確認してないので何とも言えないが。
中古品のドアミラー、気長に探そう。で、良いのが手に入ったら、自分で交換するか玄人に頼むかは、考え中。
Posted at 2022/03/25 20:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月11日 イイね!

やっぱりバックアイカメラは欲しい、と思うこの頃。

やっぱりバックアイカメラは欲しい、と思うこの頃。無ければ無いで何とかなるのだが、やっぱり有る事による便利さを知っているので、バックアイカメラを使えるようにすべく検討した。
現状付いているカメラも生きているのだが、ナビと適合してないと思われるため、手っ取り早い解決法として、ナビに適合した社外品のカメラを購入。
ハーネスも現状付いているものが生きているのでそのまま使い、バックドア側で新たなカメラと接続するという計画で進めてみようと思う。
うまく行けば良いのだが、どうなる事やら…。
Posted at 2022/03/11 22:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月07日 イイね!

2000年式のクルマに2011年式のナビを載せた2022年の早春。

2000年式のクルマに2011年式のナビを載せた2022年の早春。前のブログからの続きである。
そして、壮大な話である。
思えば、モニター画面が電動で開かなくなったのは、12年前のこと。
GPSが狂いだし、あらぬ場所を走っていると表示し始めたのが、8年前のこと。
カセットデッキがキュルキュルと高速再生を始めてしまいテープを切らねば取り出せなくなったのは、いつからだったろう?
そして昨年の初め辺りから、CDの音楽再生時に突然の停止と再スタートが頻発。停止したままになってしまう事もあれば、思い出した頃に動き始める事もあった。
結局、マトモに使えるのはラジオ機能だけになってしまった。

交換に踏み切った後の顛末は、前回のブログや、ナビに関する整備手帳に事細かに書いてあるので割愛する。

今日、所用での外出が、交換後の初ドライブとなった。
改めて運転席の視界からポータブルナビのモニターが消えて以前のような開けた視界になったのが嬉しい。

画面操作はおしなべて判り易い。文字は大きく読みやすい字体である。タッチの感度がちょっと鈍いかなと思う局面もあるが、慣れの問題だろう。特に今は寒い時期だし指先が冷えていると感度も鈍るのかも知れない。
そして、VICSが作動するのである!このナビ、VICSも搭載してるのである!これには、ちょっと感動した。幹線道路であれば、わざわざスマホを出してGoogle-MAPの「交通状況」を表示させなくても、おおよその混み具合が判るのである(運転中のスマホ操作は危険なのでやめましょう)。

ラジオもちゃんと入るし(←当たり前と言えば当たり前なのだが…)、CDを再生しても音飛びしない(←それも当たり前…)。車内をリスニングルームに的な嗜好が無い私にとっては、音質も十分に満足のゆくレベルである。

USB端子からの音楽再生は、フラッシュメモリーに適当に音楽ファイルを入れて接続してみたら、ちゃんとフォルダーが表示されて曲を再生できた。これもまた感動である。数十連装のCDオートチェンジャーがダッシュボートの隅っこにちょこんと搭載できるのである(←いったい私は何時代の人?)
ただし、アンドロイドスマホの音楽ファイルは認識しなかった。説明書によればiPodと接続も出来るみたいなので、機会があれば子供の持ってるiPhoneを接続させて再生できるが確かめてみたい。

後退時にバックカメラが作動しないのは、いずれ改善しようと思うが、現状、無ければ無いで別に良いかな、とも思う。我が家の歴代所有車の中で、イプサムが最初にして唯一のバックカメラ搭載車なのである。故に、それ以前のクルマのつもりで運転すれば宜しい。

目的地の検索や登録といった操作は、まだ行ってないので、使う機会があったらインプレッションを書こうと思う。

それにしても、走っていて、何とも気分が良い。心なしかエンジンの調子も良いように思える。我ながら現金なものである。
Posted at 2022/02/07 15:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー スタッドレスタイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8463378/note.aspx
何シテル?   12/07 20:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation