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コンクリートロードのブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

エンジン油温センサーアタッチメント増設に向けて。

最近、自宅の隣家のあんちゃんが、自家用車をMC型ワゴンRからマツダ・プレマシーに買い替えた。
ちなみに独身、付き合っている彼女は居るようだ(←余計お世話!)。
そのプレマシー、屋根付き車庫に保管しているのに、ほぼ週一ペースで洗車している。
そして、その水は我が家の前を流れてゆく。
すると、
今までのように、気軽に我が家の前でクルマいじりが出来ない、なんて事も起こり得るようになった。

昨日の日曜がそうだった。
結局、洗車を待つ間、私は、
・食器を洗い、
・洗濯機を2回回して洗濯物を干し、
・次男が友人宅へ遊びに行くのを送る
などして時間をつぶし、プレマシーの洗車が終わって路面がすっかり乾いた昼近くからようやくゲージ取り付け作業を着手出来る運びとなった。

貴重な空き時間にすぐに作業が出来ないのはストレスだが、今に始まった事ではなく、今までも子供の世話等を優先していたではないか。
更に言えばすぐに作業出来ないと嘆いたところでそれが解決する訳ではないので、状況を受け入れるしかないのである。
それにもし私が先に作業を始めてしまえば、あんちゃんにとって、すぐに洗車作業が出来ないという状況になる。

お互い様ではないか。
うん。譲り合いの広い心を持とう。

美しくまとまったな。

で、最近前置きが長いが、
多少フライング気味でエンジン油温計増設計画は動いている。
センサーアタッチメントはスズキスポーツ製を購入した。
厚さが25mmと比較的薄く、何と言っても適応車種にCT/CV-21/51が明記されているのが心強い。


デフィのセンサーを仮組みしたところ。

ちゃんと隙は出来ている。

センサーアタッチメントはDIYで行わず、先ほどF自動車に依頼して来た。
明日ドッグ入りとなる運びである。
 

交換用にノーマルサイズのエレメントを用意した。


アタッチメントが加わると、センターメンバーやラジコアロアサポートとの隙が厳しくなる事もF自動車のメカニック氏には伝えておいた。


その場合は、スズスポから発売の小型エレメントTi100を使えば何とかなるであろう事も伝えた。 物はまだ買ってないけど。

ここまで準備しておいて何故プロにお願いしたかというと、
センターボルトの脱着作業には【27番のディープソケット】なるものが必要なのである。
私の持っているコマは一番大きいので22番。
昨日、配線用に分岐タップを買いにホームセンターへ行ったついでに探したが、27番のディープなどというコマは売ってなかった。まあ、もし売ってたとしても交換作業のためだけに買うのは勿体無い話である。

これで今月中には増設完了となりそうだ。

蛇足になるが、
6月に伊那サーを走った時に前輪の空気圧を減らし気味にして以来ずっとそのままだったのだが(!!)、ようやく適正空気圧に戻しましたとさ!
Posted at 2010/08/23 17:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   12/07 20:58
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