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2011年01月13日 イイね!

ショートインプレッション

ショートインプレッション昨年暮れの12月24日にドック入りしたワゴンRの作業がようやく完了した。
エキマニにクラックが見つかるなど部品交換の必要が出てきた一方、雪による事故車搬入や年末年始休みによる部品供給停止などの阻害要因もあり、19日間も作業場を間借りしていた事になる。

仕事帰りに取に立ち寄ったが、F氏やメカニック氏の話によると口をそろえて「下がスカスカで扱いにくい」という。

今回交換してもらったタービンは、「CRFスポーツタービン」のCV51ワゴンR用に用意されている品揃えのなかでも最も高速型であるRHB3 A/R9 という仕様である。従って下が薄くなるのは想定の範囲内なのである。
ともかく実際に走らせてみると、代車のプレオがNAでM/T、しかもかなりローギアだったので、まるでセカンド発進のような印象を受ける。また、ブースト計が正圧領域まで達する頻度も交換前にくらべて減ったように思える。

とは言え、街中を走らせる分には必要にして十分なトルクであり使いにくいと言うほどの事は無かった。あくまで個人の感想であるが。

油水温が上昇した事を確認してから、過給圧の現状確認を安全な場所にて実施した。
すると、パーフェクトドライブOFFでは従来と同じ、0.8kg/mm2。
しかし、ONにすると、従来は1.2だった過給圧は0.9に留まってしまった。

気になる加速Gだが、従来のタービンと比べて明らかに強くなり満足である。

丁度作業完了直後にガソリンを満タンにしたので、コレを使い切るまでを慣らし期間としたい。
その後、パーフェクトドライブONでの過給圧を従来どおり1.2に設定し直そうと思っている。

ようやく、ここまで来れた、という感じである
Posted at 2011/01/13 01:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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