• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

ワゴンR、またもドック入り。

この週末に夏タイヤに替えたワゴンRであるが、ここ数週間のうちにシフトレバーの入りが、あれよあれよと言う具合に固くなってしまった。

特に信号待ちから1速に入れる時が酷くて、強い抵抗に逆らって半ば力ずくで押し込むと、グリっという反発を感じつつポジションに入る。
その他のポジションも、特にシフトアップの時に、強めの抵抗に逆らって押し込みながらギアチェンジをせざるを得ないという始末。

このままでは、変速不能になるのでは、と心配しつつ走る。非常に心が痛い。

八王子に越してから市街地での停車・発進の回数が飯田の時よりも極端に増えてしまっているせいなのか、トランスミッションへの負荷がずいぶんと増えたのかもしれない。
シンクロが壊れてしまったのだろうか…、と不安も募る。

合わせて、これまたここ数か月で急激にオイル消費が増えたエンジンと共に修理をお願いしようと、先週の水曜日、自宅の非常に近くにある修理工場に電話で修理の相談をしてみた。

そこは車体板金が専門ということで、無理なら別の工場を紹介してもらおうと思ったのだが、
「できる!」と。
同じ会社の整備部門が市の中心市街地を挟んで反対側にあるという。

木曜日。整備部門のメカニックさんから電話があり、症状を話す。
そして、まずはクラッチを交換し、エンジンはリビルトで、もし変速が治らなかったらミッションをオーバーホールまたは載せ替え、という方針まで出た。
その内容で見積もりを出してほしいとお願いして、電話を終えた。

何となく、気持ちが明るくなった。

がしかし、土曜日になっても見積もりは出ない。
見積もりって、結構日数がかかるのだろうか?
きっと現車を観た方が判り易いかな、と思い再度電話して診てもらえるか頼んだ。
15時なら良いというので、ギクシャクした変速に耐えつつ何とか40分の道のりを走って整備部門のある工場まで行って見た。

電話で話をした、その初老のメカニックさんは、結局、見積もりの作業は何もしていなかった。
現車を診て、
「クラッチが減ってるねぇ…」
と言ったきり、特に何かアクションを起こす風でもなく、中途半端な対応をされてしまった。

結局その場では、私からあれこれ頼むこととなり、もう一度電話で話した事と同じ内容、
リビルトエンジンに載せ替え、クラッチを修理してそれでも症状が治らなかったらミッションのオーバーホールまたは載せ替え、その見積もりを火曜日に出す、
というお願いをして、工場を後にした。

全く事が進んでない事を知り、ガックリする。
更に悪いことに、現車確認の時に停車状態でシフトレバーをガコガコと弄られたせいか、帰路、更に症状が悪化してしまった。

同じ道を引き返す気にはとてもなれなかったので、自宅からひと山越えた所にある、モータースポーツ車両も手掛けているという工場に電話をしてみた。
曰く、「社長さんが出張なので明日の日曜日に」、と。

で、翌日曜日。
相変わらずガコガコとギアチェンジしながら、その工場へ持って行くと、
果たして、社長さんが、丁重に対応してくださり、
「シンクロかもしれないが、今日このまま預からせて頂ければ、まずはクラッチワイヤーの調整をしてみましょう」
と。

いやぁ、是非に是非に!
そして、かねてからオイル減りが早い件も相談し、
「まずは圧縮を調べておきましょう」、
と。

ただ、
「エンジンはオーバーホールするよりもリビルト品に載せ替えた方が安くむかもね」
とのこと。まあ、そうだろうなぁ。
「オーバーホールのついでに何か加工を望むようならオーバーホールもしますが…」
とニヤリとしながらの言葉に、
…バランス取りと、ポート拡大と、ローコンプ鍛造ピストンと…、などと言う言葉が瞬時に頭を駆け巡ったが、加工賃が高くつく事を考え、
「いや、耐久性重視でノーマルエンジンでいいです」

そんな訳で、クラッチ調整で済めば良いが、最悪ミッションもオーバーホールまたは載せ替え、そしてエンジンも、オーバーホールまたは載せ替えという内容での見積もりをお願いした。

最初からその工場にお願いしおけばよかった…。
そして、土曜日に行った工場には速攻で断りの電話を入れたのは言うまでもない。
そんな訳で、今日からまたしばらくはイプサムでの通勤になる。

だがしかし…、頭が痛いのは修理費用である。

我が家のひっ迫した家計からは到底出せる訳も無く、妻から散々に文句を言われてしまった。
そんな訳で、非常に恥ずかしい事ではあるのだが、実家に何とか援助願えないか頼み込み、概算額を伝え、やっとの思いで首を縦に振ってもらえた次第である。
手取りが激減してしまった自分が情けない…。

近頃は、家計の苦しさから、クルマ手放そう論も妻の口から時々出てくる状況である。

何とかこの状態から脱却したいと思いあれやこれや考えつつも、未だ出口が見えない日々が続いている。

世の中には、社長から5億円も借りて、返済は利子分もつけると言って8億円も返す人だって居るというのにねぇ…。
Posted at 2014/04/07 23:16:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
6 78 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation