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コンクリートロードのブログ一覧

2016年08月18日 イイね!

明日の日帰り遠出に備えて…。

連日のオリンピック中継で寝不足が続いている。
そんな折、「今度の金曜日に急に日帰りで遠出することになった」と妻から言われたのが水曜日の夜のこと。

思えば、
・冷却水量低下によるヒーター効き不良とか(2014年10月)、
・プラグ劣化によるアイドル不安定とか(2014年7月)、
・もっと前には燃料ギャラリー破損によるエンジン停止(1997~8年頃?←これはGX81クレスタの時の事。クロスフローだから良かったものの、カウンターフローならVFになってたかも。今思い出してもゾッとする…)、
などなど、様々な車両トラブルに見舞われている妻。

明日の遠出も妻一人で往復なので、車両トラブルの芽は摘み取っておかなければならない。

実は、そろそろバッテリー交換するようかな…と考えていたところだった。
街乗りばかり、しかも暑いのでエアコン入れて走っており、充放電バランス的には過酷な日々が続いている。
今のところ目立った異常は見受けないが、メンテナンスフリー型のバッテリーは突然死亡するという。そうなる前に手を打っておかねばと思いつつ、ネット通販で時々商品を確認していた。

そんな折の急な遠出である。
ネット通販で買っている余裕は無い。
そんな訳で、今日、量販店で買った次第。

イプサムのバッテリーサイズ、純正仕様は46B24L。
前回、2013年2月に車検の時にバッテリーを替えており、その時は55B24Lを入れていた。
今回も55にしようかと思っていたが、店頭にある55は補水タイプしかない。
メーカーによってずいぶん値段も違う。国産H社や欧州B社のような一流メーカー品だと2万円も3万円、4万円なんて言うのもある。
できればメンテナンスフリー型が良いのだが、その中で一番安かったのが、量販店オリジナルブランドの65B24L。ネット通販で買うよりも明らかに割高だが、今日中に交換したかったのでやむを得ない。

そんな訳で、バッテリーのグレードが更なる進歩を遂げたと共に故障のリスクが一つ減らせた。

他にも、タイヤ空気圧、ウインドウォッシャー液補充、エンジン油、PS油、ブレーキ油とも油面確認。Vベルトの張りや側面の状態も異常なし。
全般的に変な音や匂いも無いので、これでまあ無事に往復できるだろう。

ただ、ちょっと気になったのが、エンジン冷却水の減り方である。
前述のヒーター効き不良の原因にもなっていたが、今日改めて確認したら、リザーバータンクの底の方まで液面が落ちている。これは、今後も要確認かも知れない。補水しておいたので明日の往復には影響無いだろう。

そんな訳で、明日の昼間、もしかしたら、あの界隈に我が家のイプサムが走っているかも知れませんが、私は居りませんので、もし見かけても暖かく見守っていてください(笑)。
Posted at 2016/08/18 21:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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