• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2024年08月20日 イイね!

独断と偏見に満ちたインプレッション(納車3日目のクロスビーについて)

独断と偏見に満ちたインプレッション(納車3日目のクロスビーについて)日曜日に納車されて今日は火曜日。
未だ、市街地走行のみしか走らせてないが、そのなかで気づいた事や気になった事などを思いつくままに書いてみたい。
尚、今迄乗っていた24年落ちのイプサムとの相対比較として書く部分も多いので、イマドキのクルマを普通に使っている諸氏から見たら少々トンチンカンに感じられる事もあろう旨、あらかじめお断りしておく。

まず、アイポイントがイプサムと比べて高い。軽トラくらいの高さがある。そのせいか、見晴らしが良いと感じる反面、速度感覚が鈍く感じられる。40km/hくらいで走っているつもりで速度計をチラ見すると50km/hくらい出ていたりする。車内騒音がこれまたイプサムと比べて静かに感じる事も影響しているようだ。
アクセル開度が少ない時のATの変速線は、かなり燃費重視に設定されているようで、どんどんシフトアップしてハイギアを選ばせている。またクリープが強めである事からトルコンはスリップ率が多めのものを選んでいるようであり、適当な所でロックアップさせて感覚のズレを消しているように思う。変速ショックは殆ど感じなかった。素晴らしいトランスミッションである。
ロールやピッチングも殆ど感じない。イプサムはたぶんショックが抜けてダンピング不足気味になっていたと思われ、それに比べてしまうからそう感じるのかも知れない。YouTubeに上がっている複数のインプレッション動画で指摘されていた操舵感についても、それほどダルには感じられず、むしろ私の感覚には合っている。ただ、ワインディングやインターチェンジなどの旋回はこれからなので、もしかしたら今後、感じ方は変わって来るかも知れない。

最も気になったのは極低速域での運転性である。例えば赤信号や一時停止に向かって減速すべくアクセルを抜いた時、および最徐行から再加速する時といったシーンで少々気になった。アクセルオフから回生ブレーキが働き、更に車速が落ちるとクリープに切り替わるのだが、これらの切り替わりが少々ギクシャクしており、減速Gにカドが出る。また、停車直前にアイドリングストップが作動しそうになるが、そのまま停車せずに再加速するようなシーンではエンジンストール気味になってから燃焼が正常に復帰するような挙動があり、やはりギクシャクする。とりあえずアイドリングストップをキャンセルすると、これらのうち一部のカドは無くせるので、ゴーストップが多い場面ではアイドリングストップ機能はOFFにしている。
これらエンジン・駆動系の制御に起因した運転性への指摘は、YouTubeでは見かけておらず(私が見つけてないだけかも知れないが…)、特に同乗者がこれらの挙動を不快に思わないだろうか?と少し心配になった。まあ、今のところ妻は何も言ってないので大丈夫かも知れない。もしかしたら私がまだクルマに慣れて無くてギクシャクしていると妻は思っているかも知れない。

そして、ひとたび相応の加速を要求すると、即座に素晴らしトルクを発生させてくれる。この感覚は気持ち良い。実家へ向かう道中、十数%の急坂勾配かつ急カーブな部分があって、イプサムでは2レンジでアクセルベタ踏みでもノック音を伴ないつつ徐行程度の速度しか出せなかったが、クロスビーはDレンジのまま相応の速度で登ってしまった。トルクウエイトレシオの少なさの成せる業だと思う。

そして、ステアリングにあるオーディオ操作スイッチ類は、実に素晴らしい。手を放さずに音量調節やラジオ/USB/Bluetoothの切り替えが出来るし、曲を飛ばす事や戻る事も出来る。特にBluetoothが使えるカーオーディオは初めてであり、携帯のLINEミュージックに保存してある石野真子の曲たちがクルマで聴けた時は、嬉しくて頬が緩みっぱなしだった。音質も特に強い拘りが無い私にとっては十分に良い。

という訳で、まだ納車3日め、60km程度しか走らせてない時点での戯言を書き連ねてみた。今後走りこんでゆくうちに、また印象が変わるだろうから、時々書き留めておこうと思う。

尚、写真は、今日買ってきた洗車セットと日除け。フロントガラスの寸法を測ったら「ジムニー用」がそのまま使える事が判明した。
Posted at 2024/08/20 15:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
1112131415 1617
1819 2021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation