• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

こんなもの作った。

こんなもの作った。土日は遠征に同行していたので、修理から上がったワゴンRには昨日から乗っているのだが、今日、またもやK6Aさんが不調を訴えはじめた。

信号待ちのアイドル不安定が突如再発し、続いて加速中過給域に入るとボボボといってトルクが落ちる。つまり修理前と殆ど同じ症状であった。

エンジンルームのあちこちを眺めたり触ったりしていたら、サクションチューブとエアクリーナーの締結バンドが緩んでいるのを発見!
ちょうどブローバイのリターン部分の下流にあたる場所なので、過給がかかるとブローバイリターンより下流から空気を吸ってしまっていたのだろう。
締め直したら一応、症状は出なくなった。
が一度だけ加速過給時にボボボが出たので何となく油断できない今日この頃。

職場に新しい機材を購入して頂ける運びとなった。が狭い職場であり何とか場所を作るべく、寸法を測って、ホームセンターで木ねじを買ってベニアをカットしてもらい、夕食の皿洗いを済ませてから自宅の部屋でせっせと作り始め、次男の妨害に遭いながら、さっき作り終えた。

幅と奥行き40センチ弱、高さ90センチ。
20kg以上ある機材なので18mm厚のベニアを選び、丈夫に作ったつもり。

が、しかし。

これがあると私が寝るスペースが無い!
今夜中にクルマに積むか。
いや、無理やり寝よう。
駐車場真っ暗だし、夜中に物音立てて近所迷惑になるし。
Posted at 2010/02/24 00:21:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家事など | 日記
2010年02月21日 イイね!

初めてのUSJ、初めての道頓堀

長女の遠征に随行した。
大阪一泊、せっかく遠方に行くのでしっかりと観光もした。
USJ。
アトラクションの凝りようはさすがである。
 
 
70分並んでBack to the Future!
行きのバスで飲んだ缶ビールが災いし、クライマックス付近で不覚にも吐き気を覚える。幸い戻すことは無かった。

昼食後、
60分並んでJURASSIC PARK!
 
 
これ、ハンパじゃなくずぶ濡れになった。レインコートを準備している人が半分くらい居たが、幸運?にも最前列に並んだ我々の席ではたとえレインコートを羽織っていても半ば無意味だったろう。でも、待った甲斐があったと思えた。

American Graffitiのバーガーシティを模した一角があった!
 
 
本物?の色は黄色主体だから微妙に違うけど、子供たちがジェットコースターに並んでいる間に、私は一人見学。

ジョン・ミルナーのデュースクーペ!
 
 
ジョンのデュースとゼロヨン勝負するシェビー!
 
 
スティーブからテリーに託されたインパラ!

ローリー・ヘンダーソンの家のクルマ?スティーブとのデートに借りたフォードエドセル!

 
カートヘンダーソンが恋心をときめかせた謎の美女が乗るサンダーバード!
 
 
カートが拉致されたファラオ団の名前は知らないけどチョッパーに改造したクーペ!
 
 
おじさんは、ときめきつつ携帯のシャッターを切るのであった。

道頓堀に寄った。

 
完全にオノボリサン状態。
とにかく看板がデカイ!
カニがデカイ!
 
 
龍もデカイ!
 
 
おじさんもデカイ!

 
そして、グリコもデカかった。
 
 
たこ焼きを食べて宿に帰った。
Posted at 2010/02/21 23:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2010年02月20日 イイね!

これだけ変えました。

これだけ変えました。夜、F氏が仕事場へ修理が上がったワゴンRを運んできてくれた。
交換したのはインタークーラー前後の吸気ホース、インジェクター前後のフィード&リターンホース、インマニ付近にあるバキュームホース。
本当は吸気ホースは強化品に変えたかったが、調達時間の関係もありとりあえず全部純正部品にしてもらった。

図を参照。暗かったので写真は撮ってません。

これで、一段落。
ただ、結構ブローバイが多いとの事で、(私も気にはなっていた)、オイルキャッチタンクを装着する事を勧められた。前向きに検討します。レイアウトや部品選定は、みんカラのご同輩諸氏のアイデア等を盗ませてもらいつつ。
Posted at 2010/02/20 00:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月18日 イイね!

CVの修理状況その後。

昼ごろ、F氏からTELがあった。
交換部品は昨日よりも増えるらしい。
吸気ホースはやはり亀裂が入っていたそうだ。燃料ホースも昨日判ったフィードホースのほかにもう一箇所亀裂があったとのこと。
製造されて12年、もうすぐ10万kmに届こうという個体だからこのくらいの劣化はむしろ当然だろう。

上がるのは明日以降になる。
暖かくなって本格的に走る前に判って良かった。
Posted at 2010/02/18 21:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月18日 イイね!

飯田でこんな海鮮料理を堪能できるとは!

取引先と会食があった。
座光寺にあるこの店は、以前、妻が職場の宴会で使った事があるので迷わず行けた。

牡蠣やサザエの煮汁が飛散するのをよける必要があが。
Posted at 2010/02/18 02:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー バックドアルームランプ装着…への道(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8466895/note.aspx
何シテル?   12/11 18:44
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 456
78910 1112 13
14 1516 17 1819 20
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation