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コンクリートロードのブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

走行。

伊那サーキットも、梅雨の晴れ間の夏を思わせる天気であった。

快調に周回を重ねる黒マーチさん。




私ですか?


私は、

こんな具合になってまして。
詳しくは、こちらを。

黒マーチさん、タイヤ交換手伝ってくれて有難うございました。

帰宅して後片付け等々していたら、更なる事件が。
ココでは恥ずかしくて書けないのだが、気が向いたら後日書きます。

Posted at 2010/06/17 17:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月16日 イイね!

準備。

梅雨の晴れ間の、夏のような天気である(6月は一応「夏」か)。

明日まで雨は降らないようなので、今日のうちにタイヤを交換した。
保管してある純正サイズの夏タイヤがもう少しで溝が終わるので、明日使い切ってしまおうと考えている。

タイヤと車体が擦れてる部位は無いか、確認しながら作業を進めた。

リアサス周り。


リアデフ周り。
オイルのにじみな無さそうだが、とにかくハウジングの錆がひどい。


フロントフェンダーアーチ上端の爪折部分。
タイヤの大径化に伴って、干渉対策で折ってもらった。
結構錆が出てきている。



前輪に履いて1回使っただけだが、ショルダーがこれだけささくれている。


擦れているような部位は見当たらなかった。

という訳で交換完了。
すっかり、ノーマル車になりました。
 

新しいJAFカードが来た。
デザインが変更されている。
実は、まだ一度も呼んだ事ない。もっぱら、施設の割引に使っている。
Posted at 2010/06/16 17:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月15日 イイね!

引き続き、様子見です。

ミッションオイルを交換した。
ワゴンRのミッションからの異音について、行きつけのスタンドのK店長がWAKOの人に相談してくれた。
オイル交換である程度は改善するだろうが、完治しない可能性もありその場合は修理が必要になるだろう、というおよそ予想のついた回答であった。

とにかくオイルは交換しないよりしたほうが良かろうと思いお願いしたのだが、それは正解だったと思う。
抜いた古いオイルを見せてもらったが、まるで粘性が無く濃い緑色に濁った液体は潤滑冷却の効率がとても悪そうに思えた。

クルマを預けての作業依頼だったので私自身は確認してないのだが、K店長によると、ジャッキアップしてタイヤを空転させた時に聞こえた異音は、かなり低減したとの事であった。

ワゴンRを引き取り走り出し、件の走行時周期的異音(←この改善が最大の目的)はどうなったかな、と期待したが、

残念。聞こえた。
気のせいか、小さくなっているような、同じような。
評価者がへぼいので何ともいえないが、聞こえた事は確かであった。
そこで私は思った。
もうしばらく使って、症状が悪化したときに更なる手がかりが出てくるだろう、と。
すなわち、様子見である。

話をミッションオイル交換後の印象に戻すが、
シフトフィーリングは変化無かった。
摩擦抵抗は減っているようで、加速時のGの立ち上がりや、コーストダウン時の速度低下代は、改善していると感じた。

近日中にリアデフオイルも交換しようと思う。おそらく同じような状況だと思うので。
Posted at 2010/06/15 09:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月12日 イイね!

異音のヒント、見えてきたかな。

ずっと気になったまま、なかなか進展が無かったワゴンRの走行時周期的異音調査。
今日、その原因に一歩近づいた。

仕事帰りに寄った、行きつけのスタンド。
先日、前2本のタイヤを交換してくれたH氏が丁度上がるところだった。

先日はどうも、などと言いながら、
すみません、帰り際に申し訳ないですが、ついでにちょっと診てもらいたい事があるんですけど。
そう。ならちょっと上げてみようか。

という訳で嫌な顔ひとつせず、H氏はワゴンRを再びリフターで持ち上げてくれた。

下回りを目視するが、ドラシャもブーツも異常無い。
H氏に替わり店長のK氏が、
ならちょっと一回り走ってみましょう、と。

私は仕事で疲れきっており、ロビーでコーヒー飲んでぐったりしていた。
で、5分ほどして帰ってきたK氏は、再度リフターでワゴンRを持ち上げる。
私もピットへ。

音、しました?
はい、音は判りました。でもどこだろう?

で、リフターで浮いた4つのタイヤを、1個ずつ両手で揺するなどして調べ、ハブはOK。
PKBを解除して一輪ずつタイヤを回してドラシャやホーシングの異音を調べるも、これまたOK。

すると、K氏、おもむろにエンジンをかけギアを入れ、アイドルスピードで浮いたタイヤを回し始めた。

おお、何という荒業!でも4WDなんだな。4つともタイヤ回っている。
などど暢気に眺めていた私は、

お、何かカラカラいいますね。

ミッション付近からカラカラ異音がする。
これが走行時周期的異音の原因だろうか?
オイル交換程度で治るだろうか?
それともオーバーホール?
いやいや、ミッションアッシーで交換?

タービン用にあてにしていた資金が…。

で、K店長に、とりあえずミッションオイル替えてもらって様子見ようかな、などと弱気発言をする私。
なら、ウチはWAKOさんと取引があるから、ミッション担当の人に今日の症状を話せば、結構な精度で原因が判りますよ。

ホント(ハート)!? なら、お願いします!

という訳で、週明けの月曜日に連絡が来る事になった。

ミッションオイルとか、全然替えてなかったしな。
それで伊那サーや神戸とか名古屋とか東京とか福島とか、ずいぶん高速長時間運転したもんな。

せめて、どうか、重症でありませんように。
Posted at 2010/06/12 23:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月10日 イイね!

良い天気である。

良い天気である。
結局タイヤは前2本を新品に交換してもらった。
銘柄は同じDNA ECOSである。

そのまま、近所の山道を走ってみる。

タイヤが変わればあの周期的異音は消えるかな、と少し期待したが、残念消えなかった。

このあいだ(株)F自動車で調べてもらい大方の駆動部品には異常ないと判っているのだが、走っていてコトコト言うのはあまり気持ち良いものではない。
どうも転舵が大きいほど異音も大きくなるようだ。ユニバーサルジョイントの間隙が磨耗してしまったのだろうか?

来月、別件で(株)F自動車に入庫しようと思っているので、そのときもう一度調べてもらおうと思う。

それはそうと、点火プラグとエンジンオイルを交換したお陰でエンジンの調子はとても良い。一般道だからペースを上げすぎないように気をつけつつ、立ち上がりの加速を楽しめた。

なんて良い気になって走っているうちに、道に迷った。

ここはどこだ?

だが、伊那谷の良いところは、向かいの山が見えていれば、おおよその位置が保障される点である。


このあと、ジャングルのような茂みの細道を下って、見慣れた市街地に出られた(ホッ)。

さて、昼飯たべたら、仕事だ。
Posted at 2010/06/10 12:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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