• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

ワゴンR、右前部分ダメージ顛末記(3)ひとまず終了。

ワゴンR、右前部分ダメージ顛末記(3)ひとまず終了。 昨日の火曜日、ワゴンRの修理が終わったと修理屋さんから連絡が入った。

修理箇所は、「バンパー内側の金属部分と付け根」と言っていたのでレインフォースとバンパーブラケットだと思うが、その交換と、ホイールベース修正、トーイン修正、そしてフロントスポイラーの傷の修復、といったところであり、フロントメンバー、ロアアーム、ナックルといった機能部品は異常なかったそうだ。

そんな訳で、保険が3等級下がる事による掛け金アップ額よりも安い費用で済んだ。
のだが…、まことに恥ずかしい事であるが、現在の我が家に、その費用をすぐに捻出できるだけの経済的余裕が無い。故に、結局保険を使う事にした。3年ローンで支払うことによる利息と思えば宜しい。

しかし、「せっかく保険を使うのなら、もっとほかの場所も直して貰えば良かったのに!」と妻から言われ、あちゃ~、と頭を抱えてしまう、要領の悪い私であった。

仕事帰りに引き取ったので、その晩は、すぐに家に帰り、翌日、つまり今朝、出勤にて本格的に走らせた。
修理前よりも走行抵抗感が少ないと思えるのは、タイヤ位置を修正してくれたお陰だろうか。
思えば、バネ/ダンパーを社外品に交換した時以来、アライメント修正をしていなかった。その間、ずいぶん走ったし、少しずつ歪みが蓄積していたかもしれない。
そして、スポイラーの傷周辺も、塗装が滑らかで綺麗である(冒頭の写真です)。

あ~、どうせなら

サイドスポイラーの傷(2011年6月、損傷)


と、

ハッチゲート上部の傷?(2012年10月確認)



も直して貰えば良かった…。

まあそれは、いずれお金に余裕ができた時に。
Posted at 2014/03/19 22:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月10日 イイね!

ワゴンR、右前部分ダメージ顛末記(2)

今日は保険屋さん・修理屋さんと電話でお話して、ワゴンRは修理工場に入った。

保険等級は、gonnbe兄ィが前回のコメントに書いて頂いたように、3等級ダウン。
それに伴い、今後3年間の保険料がアップする。

私のワゴンRの場合は、以後、保険を使わなかったとして、
1年目:3万円。
2年目:2万8千円
3年目:2万5千円
だけ、保険料が高くなるとのこと。

合計、8万3千円/3年間。

一方、保険で工場に支払える額は、16万5千円が上限。
もし、修理費用がその額をオーバーしたら、その分は、自費で払う。

以上より、もし修理代が、8万3千円を超えて15万円以下ならば、保険を使うと金銭的には有利であることが判った。

修理工場には、今日、保険屋さんから電話が来る旨を朝いちばんで伝えておいたので、退勤後にワゴンRを持ち込んだ際、スムーズに話が運んだ。

いずれにしろ工場で最終的な請求額が判るまで、保険を使うかどうかの判断は待ってくれるそうである。

2月の二回目の大雪でカーポートなどの下敷きになったクルマ達の修理依頼が多く、代車は全部出払っているとのこと。

しばらくはイプサムでの通勤である。
Posted at 2014/03/10 23:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月09日 イイね!

ワゴンR、右前部分ダメージ顛末記(1)

クルマなんて走れば良いという人には全く理解できない事だろうが、例えば、自分のクルマが非常に汚れている、とか、自走は可能だけれども車体内外に傷や損傷がある、という状態は、時に耐え難い不快感となって自分を悩ます事がある。

回りくどい書き方をしたが、昨日からの私は、そんな状態である。

久しぶりに、飯田行きも無く、雨や雪も降ってない休日。
やった、洗車が出来る!
その他にも、溜まっていた自分の用事が消化できる!

と言う事で朝から動き始めた私。

花粉が飛び始めているため、午前中は内科を受診して花粉症の薬を処方してもらった。

そして、洗車。
以前からワゴンRを洗車したいと言う私に、妻は「イプサムは?」と聞いてたので、まずはイプサムから先に洗車しようと思った。
自宅には洗車できるスペースが無いので、洗車場は専ら実家の前である。

実家に行く道すがら、先日のバレンタインデーに職場で頂いた義理チョコのお返しを買い、更に、イプサム用にヘッドライトバルブを買った(整備手帳参照)。

そして、実家に着いたら昼過ぎだったので、まずは昼食をちゃっかり頂き、さて、洗車しよう!と準備を始めた矢先。

妻から電話。

長女とワゴンRで買い物に出かけ、道路から駐車場に入ろうとして歩道にあるスロープに侵入したら、下を当ててしまった。
そして、それ以来、変な音がする。
心配なので走らない方が良いと思うので、様子を見に来てほしい。

という内容であった。

みるみる気持ちが暗くなる…。

どこを打ったんだろう?
何が壊れたんだろう?
洗車始めてなくて良かった…。

現場へ急行。もちろん交通ルールは守ってます…。

歩道のスロープ部分の目視確認が甘くて、車両右側はスロープになってない場所を通過してしまったようである。

右フロントスポイラー部分に傷。

歩道の段差に正面から当たったと思われる。
右折で入ったのだが、どのくらいの速度だったのだろう…。

その衝撃で、バンパーが後退して右前輪と強干渉していた。
(慌てていたので写真を撮り忘れた)

応急処置として指を突っ込んでバンパーをグイ!と前に引っ張り出し、ハンドルを切っても干渉しない場所まで戻したが、それでもこのくらいの歪が残った。


そして、車体下面を確認したが、何かがぶつかったような傷は見当たらなかった。

妻が言っていた「変な音」とは、後退したバンパーが前タイヤに擦れた音だったようだ。
妻はしきりに謝ってくれていたが、車高を下げ路面干渉し易い仕様にしてしまっているのは私だし、仕方ないよ、と返す私。
ただ、気持ちは限りなくブルーである。

自走は可能なので妻と長女にはイプサムに乗って帰ってもらい、私はワゴンRで様子を見ながら帰宅してみる。

まっすぐ走らない。
右に行きたがる。
右前輪の位置が後退した可能性がある。
フレームはどうだろう…。

ワゴンRも洗車したかったが、その前に、自宅の近所に有る整備工場へ持ち込んでみる。
ざっと様子を見てもらったところ、ダメージは右前部分のみであり、下面は大丈夫なようだ。
しかし、前方からの衝撃でどの程度ダメージがあるかは、バラしてみないと判らないとの事であった。当然だろう。
パネル修正で済むか、フレーム修正やシャシ部品の交換まで行くかは、調べる必要がると。これもまた、その通りだろう。
で、「どのレベルの修理をご希望ですか?」と。
「予算が厳しいので、外観の傷は自分で直します」
としか言えなかった。

工場の空き具合等々あるので、月曜日に再度持ち込むことで、その場は帰った。

夕暮れが近かったが、この汚れ方は本当に我慢できるレベルを超えていたので、せめてもの洗車として、カーシャンプーによる水洗いだけはやった。


日が暮れると気温が下がって車体に露が付くので、水垢取り&ワックスがけは後日だ。
故に、こんな水垢汚れは残ってしまっている。

それでも、あのヒドイ泥汚れが落ちただけでも、気持ちは相当に軽くなった。
中身の損傷は直ってないのに、我ながら現金なものである。

その後、「あ!」、と思った。

車両保険に入ってるじゃん!

保険屋さんに電話してみる。
登録状況や事故状況について問われ、月曜に担当者から電話が来るそうだ。
それまでは、修理工場へのアクションは差し控えるように、との事だった。

今日は、ここまで。
今後の進展は、また月曜以降になる。
ワゴンRは、ダメージ悪化予防のため、留守番してもらおう。

そして、ブルーだった気持ちは、
洗車や保険が使えるという事実、そして、土曜の夜は地元の友達と遊びに出かけたり、日曜は家族と映画や食事に出かけたりすることで、幸いにもだいぶ和らいできた。
いつもながらクヨクヨしている自分の小ささを思う。

あとは、ワゴンRのダメージが少ない事を祈るばかりである。
Posted at 2014/03/09 19:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月07日 イイね!

件の月刊タウン誌。

件の月刊タウン誌。直々に頂いてしまった。
ふっふっふ。

有難うございました!
Posted at 2014/03/07 23:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年03月04日 イイね!

頑張った自分を褒めよう、たまには。

早いもので3月も4日目が終わろうとしている。

先日の日曜日は、その前の週に続いて連続での飯田行きであった。
しかも、前回のブログで書いたように、プレッシャーを感じながらの行軍であったので、深夜に帰宅した時には心身ともに疲れ切っていた。

なにも、ここまで無理しなくても良いのでは。と、もう一人の自分が言う。
長男の下宿を認めたのだから、その時に腹をくくった筈だろう、と別な自分が言う。
いずれにしても、永遠に続くのではないのだから、その時間をどう過ごすかは私次第なのだが。

日曜日。
長男の部活の3年生送別関連の行事が始まる時間から逆算すれば、やはり出来るだけ早く出発すべきだろうという事で、朝6時過ぎに八王子を出た。
今回は、妻と次男の三人でイプサムでの移動である。
期末試験前の長女は、迷わず留守番しつつ勉強とのこと。

1週間経って再び走る中央道下り線は、先週より除雪は進んでいたものの、依然として右ルートは通行止め。
その後も登坂車線が所々で通行不能であり、まだ完全な復旧には至っていなかった。
昨晩降った小雪が、木の枝を白く染めていたが、路面への影響は無かった。

最高地点付近の気温も-1℃と、比較的暖かい。

松川で降りると、意外なくらい雪が残ってなかった。
市街地もこのとおり。

R153沿い、ガストの近くの青いコンビニで、ミラクルさんの載っている無料月刊誌を探すが、置いてなかった。残念。

次男を友達の家に降ろしてから長男の下宿に向かう。
相変わらず散らかっている。洗濯物が大量に残っている。

妻も、どうしても会っておきたい友達が居たので、行事が始まるまでの間、出かけた。
残った私と長男。コインランドリーで洗濯しつつ、私は夕方からの式典の進行表に目を通しながら溜息をつく。あ~、緊張する。

昼過ぎからは、卒業記念試合である。

奥の水色ジャージが前日に卒業式を終えた3年生。
手前の赤ジャージが迎え撃つ1、2年生である。
結果は、1、2年生の勝ち。受験勉強による3ヶ月のブランクは予想以上に大きかったようだ。
親バカであるが、長男の球出しも、少しずつ板についてきたように思う。

試合終了後の、エール交換は、ちょっとホロっとするものがあった。

着替えた後、いよいよ式典である。

その前に、裁判所近くのオレンジのコンビニと、広域農道にあるホームセンターに行ってみたが、やはり無料月刊誌は置いてなかった。
残念。

さて、式典では司会の私。
昨年の様子から、私なりに式次第ごとの目安時刻を割出し、
また、卒業生の生徒の名前を間違えないように、全員の正しい呼び方を各方面から確認し、
あとは、前口上の練習などなど。
この一週間、着々と準備を重ねてきた。

それでも緊張する。
開き直ろうと必要以上にくだけて振舞ってみたり、進行表を見直したり、などと何とか気持を落ち着けようとするが、上手く行かない。
でも、バタバタするのは見苦しいので、できるだけ平静を装おとする見栄っ張りである。

司会席からの眺め。

遅刻者が居り、定刻の5分押しでスタート。
のっけから、前口上の言葉が真っ白になり、「え~、あ~」などと間を繋ぎつつ、何とか形に。

「なるべく時間内に終わらせるように」、との会長のオーダーを気にしつつ、しかし、実際の進行と私が立てた基準時刻とが徐々に離れてゆく。
しかし、自分での判断を極力排して会長からの指示には出来る限り沿おうと努力する。

何人目だったか、三年生を呼んだとき、普段一度も見た事の無かったお父さんが、司会席の前を通り過ぎる時、私の手元の紙を覗きこんでから過ぎて行った。
笑顔で見返しつつ内心は
「ヤバい!名前を間違えたか!」
と物凄く不安になったが、どうやら問題無かったようである。
紛らわしい!

進行してゆくうち、私も何とか軌道に乗って来たが、時間はどんどん押す。
そりゃあ、親も子も言いたい事は沢山あるだろう。

酔いが回って気が大きくなったか、「延長料金を払ってでも皆に喋ってもらおう!」、と会長さんからの指示が来る。

それでも、終盤になると、「やっぱり巻け」、と。「しかし、デザートやコーヒー紅茶も飲んでもらえ」、と。
どっちなんだ!?
帰りの運転があるのでシラフのままの私にとって、冷や汗ものの進行である。
因みに妻は、良いペースで飲んでいたらしい。

更に、「合間で食べろ」と皆さんは言ってくれるが、今回に限った事ではなく、司会って食事などとても食べられたものではなのです。
そこんとこ、判ってあげてください。

それでも、まあとにかく滞りなく式典は終わり、4時間に及ぶ私の戦いも終わった。
子供達や卒業生の保護者達にとって、良いしめくくりになってくれたら、この努力も報われるものである。
妻によると、皆からは概ね好評と伝え聞いたので、まあ妻に対して言うのだから世辞や遠慮もあるだろうが一応は良かったと思っておこう。

これで、前回のブログに書いた、誰かさんからの冷たい視線も少しは和らぐと良いのだが。

そのあと、
次男を迎えに行き、

長男の下宿に荷物を取りに行き、
何だかんだで飯田を出る時間が22時近くになってしまった。
勿論、全然休んでない。

広域農道のキラヤの向こうにある白いコンビニで食料を買いつつ無料月刊誌を探すが、置いてなかった。
残念。
結局、ミラクルさんの載っている無料月刊誌をゲットできないまま飯田を後にした。
後から思えば、ツタヤとか寄れば置いてあったのかな…(そんな余裕無かったけど)。

帰路は、ホント疲れが抜けず、しんどかった。
クルマの運転がこれほどしんどいと思った事は、この十年以上無かったと思う。
でも事故る訳には行かないので、とにかくヤバそうと思ったら各駅でもSA・PAに停まって休憩・仮眠。
結局、自宅に着いたのは2時近かったろうか。
3~4時間の睡眠で勤務という日々が続く事は飯田時代や神奈川時代にはしばしばあったことだが、年齢を重ねるとしんどくなってくる。当たり前だが。

折しも、北陸道で過労勤務によるバスドライバーが死亡事故を起こすニュースを観たが、我々一般人も過労状態での高速運転は避けねば、と思う次第。
この式典以上の大役は、今のところ任期中には無い筈なので、これ並の無理は掛けないよう、気を付けようと思います、はい。
Posted at 2014/03/04 23:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 456 78
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation