• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

ダ○ワハウスのCMを観て。

相変わらず、電車バス通勤の毎日、イプサムは休日に近所へ買い物へ行く程度にしか使ってない日々が続いている。

そんなある日、テレビで三谷幸喜監督でアガサクリスティ原作「オリエント急行殺人事件」の二夜連続テレビドラマを観た、家族に録画してもらって。
原作は以前DVDで観ていたのだが、見事なリメイクであり流石!と楽しませてもらった。

で、今回の主題はその合間に流れたCMである(ははは…)。

いつも捻りの効いたCMが楽しい、ダ○ワハウス。
最近毎回出ている役所広司さんが今回も出ていた。

松坂とうり、だっけ(←ホントに名前を覚えられない…)が運転する黄色いデトマソパンテーラGT4が派手な印象で観る人を釘付けにする。きっと、若い人などは、コレは一体何と言うクルマだろう!?と驚くのかも知れないが、私が「お!」と思ったのは、パンテーラを尾行する、役所広司さんが乗るクルマである。

暗がりに、灯火やボディシルエットしか映らなかったが、あれはまさしくマークⅡ。私が小学校高学年~中学生だった頃、’70年代後半~’80年代前半頃に現役だったモデルである。
CMではバンパー形状まで覚えてないが、マイナーチェンジで衝突安全基準が厳しくなったのか、大型の無骨なバンパーに変わってしまった。初期型の小さなバンパーの方が見栄えはずっと良かった。
不勉強であり型式名は知らないのだが、この次のモデルがハイソカーブームの火付け役となった白いマークⅡのGX70型である。

ツインカムやターボなど派手なユニットは持って無かったが、2リッターSOHCのM型のほかに初代セリカXXに搭載の2.6リッターSOHCの4M型も持っており、おおらかな印象がある。
兄弟車にチェイサーが新設されたのもこのモデルからで、私はチェイサーの方が好きだった。グリル形状やテールランプの形状は、2ドアHTのシルエットに、より似合っていると思う。当時とても気になっていた覚えがある。新聞に挟まってくる広告を取っておいたものである。
シャコタンにして楽しむ人も多いようだが、私としてはノーマル+α程度で上品に楽しむのが好みである一台。

とは言え、たぶん買う事は無いと思う(^^;)

以上、勝手放題書きました~。



追記、誤記訂正。
件の型式(X20,X30系らしい)


とX70系


の間にX60系

が有ったのを失念していた。
その昔、乗っていた知り合いが居た。
兄弟車のクレスタが新設されたのも60系からだった。
60→70で、ボディデザイン自体はキープコンセプトのように思える。しかし、60系ではシックな車体色がメインだったのに対し、70系ではスーパーホワイトという新色を全面に押し出す事でこれ程印象が変わるのか、と感心させられる。
Posted at 2015/01/31 15:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月18日 イイね!

ワゴンRその後

昨年の暮れにワゴンRを引き取った業者さんから電話が入った。
めでたく次のオーナーさんが決まったとのこと。

再販目的で引き取られたとはいえ、古いし、走行距離も出ている。だから、もしかしたら買い手がつかず解体もやむなしだろうか、などと諦め気分だった。それだけに、気に入って買ってくれたとの連絡に、ホッとしたとともに嬉しい気持ちになった。

そして、次のオーナーさんから私に質問があるとの事。
・タービンの仕様(A/R比など変更してあるか)→HT07-4AでA/R比は変更なし。
・サブコンの設定状況と、それを変更する余地があるかどうか→現状の使用条件を説明。ただし考え方もあるので、設定変更の余地について解説。
・使用オイル→粘度と銘柄以外に、フラッシングの際の注意を付記。
といった内容であった。
口頭では正確に伝わらない部分もあるので書面で答えた。

これで次のオーナーさんが正しく使ってくれれば、更に嬉しい限りである、代金を貰える訳では無いけど(^^;)。
Posted at 2015/01/18 20:26:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月12日 イイね!

視野を広げてみる

昨晩、久しぶりに映画を観た。

と言ってもDVDではなく、ましてや映画館でもなく、テレビ放送なのだが(^^;)。
「ミッション・インポシブル4 ゴースト・プロトコル」。三年前の作品である。
高所恐怖症の私にとって、これは絶叫モノの映画であった。手のひらが汗でびっしょりになった。テレビでこれだから映画館で観たら、もう大変だったと思う。

主演のトム・クルーズといえば、「トップ・ガン」とか「デイズ・オブ・サンダー」などで、爽やか青年のイメージが私には刷り込まれている。
なので、何年か前に映画館で「ナイト&デイ」を観た時も、怪しい雰囲気などを醸し出そうとする演出も空しく、彼の顔が出た瞬間に爽やかな雰囲気が広がってしまった。今回観た「M.I.4」も、若干そんな印象が残るが、さすがの爽やか青年も50歳を過ぎて幾らかいぶし銀的な雰囲気も出てきたように思う。

そんな「M.I.4」であるが、話の後半に登場するBMWのスポーツカーが気になった。

最新の(とは言っても3年前の映画…)クルマ事情に全く疎いので、何かのコンセプトカー?くらいの認識しかできない。
しかも、劇中での爆走シーンではエキゾーストノートではなく「キーン!」とも「ウィーン!」ともつかぬインバーター的な音。もしやEV?でも凄く速そうなんだけど?

映画も終わり調べてみると、どうやらBMW i8のコンセプトモデルである「BMW Vision EfficientDynamics 」(BMW ビジョン エフィシエント ダイナミクス…長い名前だ…)というハイブリット車らしい。しかもエンジンはディーゼル…。

頭の古い私にとって、BMWの「i」と言えば、3.0CSiみたいに電子制御式燃料噴射装置付の意味と解釈していたが、近頃ではハイブリット車や電気自動車を意味するのね。
そして、このEVとかHV、更にはディーゼルエンジンなどと言う物はスポーツモデルに縁遠い位置づけに思えてしまうのだが、この映画を観る限り、決してそんな事は無いようだ。

考えてみれば、現在の世界耐久選手権でLMP1Hクラスにアウディからエントリーする車両って、ディーゼルのHVなのである。
館内端氏だって何年も前からEVの普及を呼びかけていて、EVレースの記事なども多く紹介しているではないか。
それに、これも5年以上前にDVDで観た映画であるが、「誰が電気自動車を殺したか?」という告発モノに出てくるEV1というクルマ。お世辞にもカッコ良いとは思えないのだが、映画の中で加速テストのシーンがあり、Z32(たぶんNAだと思う)とマツダMX5ミアータの3台でスタンディングからヨーイドン!して、あっさり二台を置き去りにした。これには私も一瞬目が点になった。
この映画では既得権を守ろうとするオジサンたちによってEV1計画は葬り去られてしまうが、昨今のエネルギー事情を考えると、きっとまた似たような政策が生まれてくるのではないかと思う。

こういう、HVやEVは決して実用車だけではないという情報が以前からあるのに、あまりきちんと向き合ってなかったように思う。
こんな事へ目を向けるようになったのも、自分専用車を手放して、ある意味気持ちが身軽になった事の効能だろうか。
Posted at 2015/01/12 11:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月11日 イイね!

タイヤ、(×)売却、(○)処分

タイヤ、(×)売却、(○)処分サンデードライバー歴、2ヶ月のコンクリートロードでございます。

長男は、3月には下宿を引き払い、我々との同居を再開する。その為の、箪笥やら書籍やらを置くスペースを作るべく、狭い我が家の中の荷物を整理している。
大方は捨てるのだが、どうしても保管しておきたい物は実家に置いてもらっている。
とは言え、実家だってそれほど広くないので、実家の保管スペースも整理する必要がある。
玉突き式、押し出し式なのである。

そんな訳で、実家の物置に保管してもらっていたワゴンR用のスタッドレスタイヤと第二夏タイヤを、市内にある中古タイヤ屋さんへ買取ってもらうべく持ち出した。

がしかし。

どちらも値段が付かないそうだ。

もしや処分料を取られるか?と思ったが、金属廃材として売れば値段になるそうで、差し引きゼロ、つまりタダで引き渡す事になった。
私にとっては、スペースを確保する事が最優先だったので、飲んで引き取ってもらった。

スタッドレスタイヤは2シーズン使用+スチールホイール、
夏タイヤは4分山+スバル純正アルミホイール
であり、いずれもノーマルサイズの155/65-13。
松川の中古タイヤ屋さんに、以前同じサイズの夏タイヤ+スズキ純正アルミホイール付を持ちこんだら5000円で引き取ってくれた。今回持ち込んだ2セットは、それより明らかに程度が良いのだが…。
需要と供給の関係だろうか。

帰路、積み下ろしを手伝ってもらうべく同行してくれた次男は、上記のようにボヤく私に、
飯田じゃないから仕方ないよ。
と慰めてくれた。
そうだな、うんうん。有難う。
Posted at 2015/01/11 15:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation