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コンクリートロードのブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

「いまどき10年10万kmは高齢車じゃない!」そうです。

「いまどき10年10万kmは高齢車じゃない!」そうです。10年10万kmですか。
我が家のイプサムは、20年20万kmです。

バブル期辺りからクルマの耐久性は飛躍的に向上し、年数は経っていてもあまり古さを感じない、と個人的には思う。

私が免許を取ったときに我が家にあった810ブルーバードは9年落ちだったが、屋根付き車庫に保管し走行距離も5万kmくらいしか走ってなかったにも関わらず、充分に古臭かった。
Posted at 2020/11/14 20:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年11月07日 イイね!

備忘録、タイヤ交換·カーボンクリーン施工その後

イプサムのタイヤ交換とエンジンカーボンクリーン施工からひと月余り経った。その間、市内周辺の街乗りや、筑波への高速道路往復等、そこそこの頻度で走らせている。交換·施工直後から走行フィーリングが改善した事が実感出来ており、それは今も続いている。

体感的には、転がり抵抗が減った感覚と駆動力が増えた感覚の両方がある。走り出しが軽くなった事、走行中のアクセルの踏込み量が少なくなった事、更に以前から時々書いていた2000rpm付近で急登坂といったシーンで起こるノックが劇的に減った事など、ちょっと大袈裟な表現をするなら、新車当時の性能に近付いた感がある。燃費も、厳密に測ったわけではないが街乗りで7.5km/Lくらいだったのが8.5km/Lくらいに改善しているし、先日の筑波往復では久しぶりに10km/Lを超えた。キョウビのハイブリッド車から見たら極悪燃費かも知れないが、車齢20年のオートマ大古車としては上出来ではないだろうか。

これからも、何年か毎にカーボンクリーンの施工をお願いしようと思う。
Posted at 2020/11/07 19:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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