• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

施錠について。

施錠について。駐車場に停めて降りた時の一コマ。
妻「なんでいちいち鍵を出してロックしてるの?」
私「え?そういうもんじゃないの?」
妻「ドアのココを押せば施錠できるんだよ」
私「え?そうなの?開ける時だけかと思った」
妻「いちいち鍵を出さずに済むようになったと言ったのに聞いてなかったのね…(呆れ)。」

という訳で、これからは施錠の時も、このボタンを押せばいい事が判明した。
知ってた???

近頃、ようやく降りる時に鍵を探す癖が治ったばかりなのだが…(笑)。

ところで、納車前に動画サイトで知った操舵感についてだが、試乗の時から今に至るまで、スローだとかボンヤリしているとかグミを噛ましているみたいだとかという、まるで違和感のあるような評論家諸氏の感想がピンとこない。
鋭敏ではないにしても素直で快適な操舵感という印象しかない。

という訳で、環境映像を少々。




もうすぐ1ヶ月点検!
Posted at 2024/09/15 19:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年、おめでとうございます!
こちら、登録して15年。写真のワゴンRを手放してからの10年余りは半ば休眠期間を過ごしてました。
今月、クロスビーが我が家に来てからは、またちょっと楽しみが増えたかな、と思っている今日この頃です。
これからも細く長くのお付き合いを宜しくお願い致します。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 08:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

クロスビー、初の満タン法による燃費測定

クロスビー、初の満タン法による燃費測定納車した日に満タン給油して以来、初の給油である。
いつも使っている街道沿いのスタンドにて、果たしてどんな燃費なのかと思ったら、

ん?
9.9km/L、ですか?
10km/Lは切らないだろうと勝手に思い込んでいたので、期待していたほど良くない。
因みに、2リッターNAで1.6トンくらいの車重があるイプサムの燃費は、平均で8km/Lくらいだった。

慣らし期間という事で、あまり回転を上げず、アクセルを深く踏み込む事もせず、トコトコと走らせていたつもりだったが、しかし、実家で一人暮らしをしている父の安否確認に毎週出向くその行程は、丘をふたつ超えるので往路も復路も相応の登坂が発生する。また、発進と停止を繰り返す街中を走ることも多かった。そう考えると止むを得ない結果なのだろうか?そして、そんな同様の条件で8km/Lも走っていたイプサムは、実は意外と燃費が良かったのかも。

クロスビーに話を戻すが、今後各部メタル類にアタリが付いてくれば、燃費はもう少し良くなるだろう、と思う。
Posted at 2024/08/27 16:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月25日 イイね!

クロスビー、納車1週間目の感想。

昨晩から長男が泊まりに来ているので、今日はクロスビーで長男を彼の自宅アパートへ送りがてら、妻の実家や衣料品店等へ寄るなどして市街地を走った。私が運転。長男の他に、妻、長女の合計大人4人が乗車。暑い中、エアコンを効かせての走行である。オドメーターは未だ150kmに満たない為、慣らしの期間である。故に高負荷·高回転は避けねばならない。が、結論から書くと、その様な使い方をするまでも無く、4人乗車のウエイトを感じさせない余裕の走りを実感した。殊に信号待ちからの発進は、モーターアシストの恩恵もあり、AT車にありがちなトルコンの圧が上がるまでのモタ付きは無く、むしろアクセル踏込み量から期待される以上の加速Gが得られる。この加速感は一種の中毒性がある。慣らしが終わっても場をわきまえて慎む必要がある。
そして、今日初めて同乗した長女(後席に乗車)からは、イプサムと比べて静かで乗り心地も良いとの感想。そして前席バックレスト裏にあるトレイが好評で、途中立ち寄ったスタバでテイクアウトした飲食物を置くのに重宝した様だ(私は運転してたので、ちゃんと見てないが…)。
ただ、エアコンの冷風は、吹き出し口の向きを工夫しないと後席へ届かない事がある。後席の住人が暑い思いをしない為には、前席の住人とのコミュニケーションが大事だと思った。
とにかく、1人で乗っても、2人で乗っても、4人で乗っても、なかなかに楽しいクルマである。
そして、ようやくパーキングブレーキレバーを探す為に左手が空を切る事や、クルマから降りる時にキーを抜こうとして右手が空を切る事が減ってきた(ようやく時代に追いついてきたか(笑))。
Posted at 2024/08/25 20:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月20日 イイね!

独断と偏見に満ちたインプレッション(納車3日目のクロスビーについて)

独断と偏見に満ちたインプレッション(納車3日目のクロスビーについて)日曜日に納車されて今日は火曜日。
未だ、市街地走行のみしか走らせてないが、そのなかで気づいた事や気になった事などを思いつくままに書いてみたい。
尚、今迄乗っていた24年落ちのイプサムとの相対比較として書く部分も多いので、イマドキのクルマを普通に使っている諸氏から見たら少々トンチンカンに感じられる事もあろう旨、あらかじめお断りしておく。

まず、アイポイントがイプサムと比べて高い。軽トラくらいの高さがある。そのせいか、見晴らしが良いと感じる反面、速度感覚が鈍く感じられる。40km/hくらいで走っているつもりで速度計をチラ見すると50km/hくらい出ていたりする。車内騒音がこれまたイプサムと比べて静かに感じる事も影響しているようだ。
アクセル開度が少ない時のATの変速線は、かなり燃費重視に設定されているようで、どんどんシフトアップしてハイギアを選ばせている。またクリープが強めである事からトルコンはスリップ率が多めのものを選んでいるようであり、適当な所でロックアップさせて感覚のズレを消しているように思う。変速ショックは殆ど感じなかった。素晴らしいトランスミッションである。
ロールやピッチングも殆ど感じない。イプサムはたぶんショックが抜けてダンピング不足気味になっていたと思われ、それに比べてしまうからそう感じるのかも知れない。YouTubeに上がっている複数のインプレッション動画で指摘されていた操舵感についても、それほどダルには感じられず、むしろ私の感覚には合っている。ただ、ワインディングやインターチェンジなどの旋回はこれからなので、もしかしたら今後、感じ方は変わって来るかも知れない。

最も気になったのは極低速域での運転性である。例えば赤信号や一時停止に向かって減速すべくアクセルを抜いた時、および最徐行から再加速する時といったシーンで少々気になった。アクセルオフから回生ブレーキが働き、更に車速が落ちるとクリープに切り替わるのだが、これらの切り替わりが少々ギクシャクしており、減速Gにカドが出る。また、停車直前にアイドリングストップが作動しそうになるが、そのまま停車せずに再加速するようなシーンではエンジンストール気味になってから燃焼が正常に復帰するような挙動があり、やはりギクシャクする。とりあえずアイドリングストップをキャンセルすると、これらのうち一部のカドは無くせるので、ゴーストップが多い場面ではアイドリングストップ機能はOFFにしている。
これらエンジン・駆動系の制御に起因した運転性への指摘は、YouTubeでは見かけておらず(私が見つけてないだけかも知れないが…)、特に同乗者がこれらの挙動を不快に思わないだろうか?と少し心配になった。まあ、今のところ妻は何も言ってないので大丈夫かも知れない。もしかしたら私がまだクルマに慣れて無くてギクシャクしていると妻は思っているかも知れない。

そして、ひとたび相応の加速を要求すると、即座に素晴らしトルクを発生させてくれる。この感覚は気持ち良い。実家へ向かう道中、十数%の急坂勾配かつ急カーブな部分があって、イプサムでは2レンジでアクセルベタ踏みでもノック音を伴ないつつ徐行程度の速度しか出せなかったが、クロスビーはDレンジのまま相応の速度で登ってしまった。トルクウエイトレシオの少なさの成せる業だと思う。

そして、ステアリングにあるオーディオ操作スイッチ類は、実に素晴らしい。手を放さずに音量調節やラジオ/USB/Bluetoothの切り替えが出来るし、曲を飛ばす事や戻る事も出来る。特にBluetoothが使えるカーオーディオは初めてであり、携帯のLINEミュージックに保存してある石野真子の曲たちがクルマで聴けた時は、嬉しくて頬が緩みっぱなしだった。音質も特に強い拘りが無い私にとっては十分に良い。

という訳で、まだ納車3日め、60km程度しか走らせてない時点での戯言を書き連ねてみた。今後走りこんでゆくうちに、また印象が変わるだろうから、時々書き留めておこうと思う。

尚、写真は、今日買ってきた洗車セットと日除け。フロントガラスの寸法を測ったら「ジムニー用」がそのまま使える事が判明した。
Posted at 2024/08/20 15:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #クロスビー 前後モノコックバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8297867/note.aspx
何シテル?   07/13 17:58
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:25:30

愛車一覧

スズキ クロスビー C/N:***869 (スズキ クロスビー)
2024年12月納車。 入手までの経緯は、’24.12.22のブログ参照。 こんどこそ、 ...
スズキ クロスビー C/N:***517 (スズキ クロスビー)
'24年6月成約、8月納車、12月保険会社へ引き渡し。 17年ぶりの買い替え、30年ぶり ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入、'24年8月売却。。 通勤に、家族の遠出に、子供達が小さかった頃には ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation