• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn306のブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

車検

車検今回、車検は厚木のaprさんにお願いしましたが、1点、車検時に不備があり。

ロードスターでは、その対策など、見た事ありますが、まさか自分のでもそれが必要になるとは。

タイヤやホイールのマッチングによっては、はみ出していると判断されることもあり、今回、モールで対応してもらって無事通過できました。


今後の対策としては、ロードスターとかミニとかみたいな、さりげない部品を探して、装着しておこうかなと思ってます。

今回、フロントリジカラ装着、軽量クランクプーリー装着、フロントパッド交換、を行ったのですが、思いの外、リーズナブルな車検費用に収まり、奥さまからは「何か、忘れられてない?」とビックリされ、見積もりもらってたら、あれこれ盛り込めたのにと悔やんでも、後の祭り。(^^;

リジカラ効果は、「剛性が上がって、乗り心地も・・・」とは、分からず。
軽量クランクプーリーも、「レスポンスがアップし、発進時のもたつきも・・・」よく、分かりません。

ちょい乗りでは分からないので、もうちょっと乗ってみてから評価したいと思います。

12月27日追記:
軽量クランクプーリーですが、気のせいレベルでレスポンスは上がってるようです。
ブレーキパッドも、初期制動が上がってるのもあってか、加減速Gが微妙に変化してるようで、今日のちょい乗りで、いつも通りに走ってるのに、助手席の奥さんが「酔いそう」って言ってましたので。
Posted at 2015/12/23 12:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月12日 イイね!

いろいろお買いもの

いろいろお買いもの車検に便乗して、色々お買いもの。

エコオイルチェンジャーは、306でも付けていたのですが、抜くののお試し前に売却。
今回こそ、交換まで試してみたいところです。

SPOONのリジカラは、試してみたくて・・・。

軽量プーリーは、賛否両論あるようですが、この製品はプーリー径は純正サイズのままのようですので、レスポンスアップに期待。

もう若くないので、地味な製品で、メンテナンスに関わるとこメインで、ちまちまいじっていきたいなと。
Posted at 2015/12/12 20:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年12月02日 イイね!

151129 AHAもてぎ走行会(その2)

151129 AHAもてぎ走行会(その2)画像:春桂さんより。>いつもありがとうございます。

S字かと思いますが、あえて下手くそなライン取りを戒めのためにも掲載。(^^;

スプリング:純正、ショック:中古のビル(ショート)、リアのみスタビ強化の仕様では、ターンインでアンダーで、遅れて巻き込んでくるような動きでした。

それはそれで、うまく使えばいい動きでしたが、フロント下がりな感じで、しのいの頂上のヘアピンや、もてぎでもどこかでブレーキングでバンパーが路面に擦るのが気になり。

で、今回はリアのスプリングを、RS-Rのダウンスプリングに交換(レートは、4.35kgf/mmなので、レートアップというより、リアの車高を下げる目的)。

その結果、(いい意味で)巻き込むような動きは無くなり、安定感は増したけど、鼻は思った程入っていかない感じ。
画像にもそんな感じが出てるかと。

じゃあ、フロントにもダウンスプリング(3.6kgf/mm)入れてみたらって気もしますが、コンビニ等に(車止めを気にせず)前からアクセスできる気楽さや、乗り心地、を考えると、このままでもいいかなという気もします。

シートをフルバケにしないのも、通常使用での便利さや、シートヒーターの安楽さがあったりしますし。

いい車高調を入れたらってのもありますが、お値段ももちろんですが、306の時も自分で(減衰以外は)車高調のセッティングを変更したりすることも無かったので、そこまではいいかなと。

ちなみに、タイヤはナンカンのNS-2R(1本:8k弱)。予算が許せば、MI_PSS大好きです。

何より、1997年4月から走り始めましたが、長く続けるにはお金かけないで楽しむことも大事かなと思ったりしてます。
Posted at 2015/12/02 23:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

2012年01月:プジョー306S16からゴルフ5 GTI PIRELLIに乗り換え。 2023年10月:MB A180スタイルに乗り換え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

不明 M10×P1.0 チタン製 ブリーダーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 14:58:57

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
1999年2月4日から2012年1月8日まで乗ってて、某オークションでマフラー代ぐらいで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プジョー306S16からゴルフ5 GTI PIRELLIへの乗り換え

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation