• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒スカのブログ一覧

2026年03月26日 イイね!

ハイタッチドライブは滅びるしかなかったのか

ハイタッチドライブは滅びるしかなかったのかハイタッチドライブのサービス終了が発表されてしまった。
以前からのユーザーであれば、コロナ前のオプミやオートサロンでのハイタッチが止まらない楽しさを覚えていると思います。
しかし、コロナ禍の外出禁止によるオプミの中止や限定バッジが出なくなる。
そんな中で運営がカービューからヤフーにかわり、限定バッジやイベントCPの更新が途絶える。
そしてサービス終了。

ハイタッチドライブは滅びるしかなかったのだろうか。
私はそうは思わない。
いくつかの観点から、運営次第ではサービス継続が可能なのではないかと思う。

1.みんカラのサービス継続の観点から
みんカラは、SNSとしては伸びしろがない。「日本国内」「自動車」とニッチな層を狙っているからである。
他のSNSは世界中からアクセス出来て、多言語に対応していて、多種多様な話題で溢れている。
しかし、位置ゲーと連動しているSNSと考えれば差別化ができている。
「みんカラはやってないハイドラはやっているから」とIDを残している人も多いと思う。
ハイドラの廃止はより一層みんカラの過疎化に繋がりかねないと考える。

2.観光立国の観点から
日本は、コロナ禍を経て観光立国としてインバウンド誘致している。しかし、観光立国とは海外からお客さんを呼ぶことだけだろうか?
国土交通省や旧道路公団は、道の駅や高速道路のSA・PAの観光地化、目的地化を推進している。どちらもハイドラのチェックポイントである。
「道の駅」「アプリ」で検索してみると多種多様なアプリが引っかかる。位置ゲーとしてのスタンプラリーの需要はあると考えられるのではないだろうか。
また、ダムカードやマンホールカード、インフラを観光目的化して住民の理解を得ることで、インフラ整備や維持管理に対して住民の理解を得るように管理者が務めている。
民間でも国道ステッカー、道の駅ピンバッジ等、「現地に行って買う」体験を売りにしているサービスは盛り上がりを見せている。
GPSを利用したスタンプラリー、位置ゲーとしての価値を高めれば、まだまだハイドラは有用なのではないだろうか。

3.費用の観点から
ソシャゲの「偽りのアリス」というものがある。
人気の低下により、サービス終了を迎えそうになっていたのだが、運営がゲームの存続を模索した結果、「何かのカウンター」というものを設置した。
これは、サーバーの維持管理費と課金額がカウンターで表示されており、赤字となったらサービス終了となる。というものであった。
こちらはなんと、2年以上生き残ったうえで、クラウドファンディングによってゲーム制作まで決定したものである。

上記のような観点から、まだまだサービスを盛り上げることは不可能ではないのではないかと考えます。
そのためには、以下のようなことが必要ではないかと考えます。

1.運営費
完全有料にしてしまうと、新規ユーザーが獲得できないので、基本無料、100円、300円、500円の様に、払える人が払うようにすれば、最低限のサーバー代と保守メンテナンスの費用は稼げるのではないか。
無料と有料でサービス内容が同じだとしても、サービス終了で阿鼻叫喚しているユーザーなら喜んで支払うと思う。
また、新規CPの追加やCP判定のズレなどの、デバッグ作業をユーザーからの情報提供を基に実施することにより、運営側の手間を省くことはできないだろうか。

2.新規ユーザーの取り込み
「ハイタッチドライブ」というアプリ名、機能から、「全国を巡るスタンプラリー」への脱却が必要なのではないかと考えます。
ドライブとつくと、やはり車ユーザーしか取り込めない為、ユーザー数は見込めないと思います。
旅の思い出を残せる、ログとしての機能やスタンプラリーらしさを全面に打ち出すことで、他のサービス主体者と協力できないでしょうか(マンホールカード、ダムカード、国道ステッカー、道の駅スタンプラリー、道の駅ピンバッジなど、現地に赴き収集する類のまちおこしとのコラボ)
アニメで「まちおこし」なども盛んであり、自治体とアニメとコラボすることであらゆるスタンプラリー機能を備えたサービスに転換できないだろうか。
「まちおこし」を通じて、国の掲げる地方創生の役割も担えると考えてます。

3.速度制限の撤廃
ハイタッチドライブがドライブであるがゆえに、制限速度が設定されているが、新幹線、電車、飛行機、なんでもOKの旅好き、旅行好きが使用できるアプリとして制限速度を撤廃してしまえば良いのではないだろうか。

位置ゲーと呼ばれるものは多種多様にあり、てんでバラバラの主体者がGPSを使用したスタンプラリーのような物を提供している。
ハイドラに登録されているチェックポイント数や種類は、それらのサービスのプラットフォーム、バックデータを全て備えていると言えないだろうか。
iPhoneでもバックグラウンドで起動できるようにすれば、ポケモンGOやドラクエウォークと両立できるのではないだろうか。

最後に
ハイドラはドライブに拘らなければ、他の位置ゲーのサービスを内包しており、運営と宣伝次第では「旅の思い出を紡ぐプラットフォーム」としてのポテンシャルは、まだまだ他のサービスに負けていないと思う。
この記事が運営の目に留まり、時代を超えて長く愛されるサービスとして、生き残る道を模索して欲しいものである。
Posted at 2026/03/26 22:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年03月25日 イイね!

ハイドラ廃止

この記事は、【重要】「ハイタッチ!drive」サービス終了のお知らせについて書いています。

ハイドラが無くなるなら、みんカラをやる理由が無くなる(他のSNSで良い)し、限定バッジを出してたオープンミーティングも二度とないだろうし、いよいよみんカラ自体が廃止の流れなのかな。
Posted at 2026/03/25 12:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月24日 イイね!

優流走

走行会で、10年ぶり2度目のTC1000に行ってきました。

10年前も一緒だった猪さんは、GRBだったのに35Rになっちゃって…
スーぅさんも86に乗り換えてたんだけど。会うのが10年ぶりくらいだから、スーぅさんがみんカラやってた事も忘れてました…
変わった方も凄いけど、変わらず動体保存してサーキット走ってる方も凄いでしょってなもので。

kar'zくんも一緒だったけど、3人ともみんカラ開いてないだろうから、きっと10年後くらいに気がついてくれるでしょう。
今年も遊びはぼちぼち、国家資格目指して頑張るぞっと。

ベストラップ


周回

Posted at 2026/01/25 16:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2024年11月11日 イイね!

第4回 暴走半島ワクワク集会(リンクサーキット)

第4回 暴走半島ワクワク集会に参加してきました。

今年は9月にECUが壊れてレッカーされ、10月にメーターが壊れ、更にオルタネーターが壊れて2度目のレッカーと、サーキットにたどり着けるかも怪しい感じでした。

いつもの車屋さんが、ヒーヒー言いながら直してくれたので、無事に参加できました。




車屋さんの元気なマシン


暴走半島ワクワク集会に誘ってくれたB氏

車は元気でしたが、今度はGoproが言う事を聞かず…
空気圧見て、Goproイジってるうちに休憩時間が過ぎていき、あまり皆さんとコミュニケーションが取れず…(汗
いつもですが、走行会やレースになると真剣になり過ぎて中々オフ会のようにお話が出来ないのが悩みどころです。

参加者は、ほとんどの方が複数回参加者で皆さん手際良く、準備・撤収されており、事故もなく和気あいあいとした温かい走行会でした。
そして、お弁当が凄いボリュームがあって、お腹も満足😋
来年も枠が貰えたら参加したいと思える走行会でした。
参加できるかは、B氏次第かな🤭?

動画は唯一撮れた物です。
ベストタイムは57″652(ベストラップは、動画に残せませんでした)

主催者、運営スタッフ、参加者のみなさまありがとございました。

Posted at 2024/11/11 22:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月01日 イイね!

RCCM合否

RCCM(道路部門)に合格しました

やっと・・・これで人権を得られる・・・。
そもそも受験資格を得るために、実務経験11年とか長いんぢゃい・・・。

でも、これで管理技術者、照査技術者になれる。自称「コンサル」「エンジニア」じゃない。
国土交通省、国が認めた土木のエンジニアだ!!

自分は、車も好きだし運転も好きだ。
それと同じくらい道路が好きだ。

幼年期、男の子らしく車含め乗り物に興味があった。
そういう意味では原体験としては、車好きだったのかもしれない。
その後は、子供らしくロボットアニメや何やらに興味が移って行ったと思う。

そして、免許を取って自走でどこまでも行ける事に感動したそんな頃・・・・
以下のサイトに出会った。

山さ行がねが

インターネット黎明期からある、旧道、酷道、廃道についてのサイトである。
このサイトの凄いところは、道路そのものの歴史にフォーカスした記事を書いているところである。

自分なりに、道の駅スタンプラリーをしたり、ハイドラを始めたりした。

より速く、より安全に走れるようになりたいと思ってドラテクも磨いた。

それが行き過ぎて、カートのレースに参戦なんかしてしまったり・・・。

どれもこれも、全部趣味の範囲だった。

でも、今回やっとプロを名乗れる資格を得た。

本当に長かった・・・。
まだ目指すべき頂は先にあるけど、一先ず良かった。

これで自分の所有している資格は
・RCCM(道路)
・技術士補
・1級土木施工管理技士補
・測量士補
・下水道技術検定2種
同業者なら、これくらいの実力があるのねって分かって貰える程度にはなってきたと思う。
もう、これ以上を目指すなら技術士しかない。
これで、技術士を受けない言い訳ができなくなってきた・・・。

山さ行がねが
是非読んでみて下さい。
道路が地域社会に与える影響とか、歴史的な意義。
インフラと国土の発展の関係。
すごく面白いと思います。
Posted at 2024/03/01 21:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事と資格 | 日記

プロフィール

「今年のクリスマス、あけおめバッジは無いのか運営に問い合わせたところ、今年は無いんだそうな…🙄
どんどんサービス低下して行く…。
お布施みたいな感じで、月々有料版も用意してくれれば良いのに。300円くらいなら払うよ🙄」
何シテル?   12/25 16:34
2007から数年間道の駅巡りをしておりました。 一旦辞めていましたが、ハイタッチドライブに出会い 今度は道の駅だけではなくハイドラのチェックPT巡りを始めま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

事故まみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:40:24
日産車の前後ブレーキバランスは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 08:03:14
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 09:07:31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
外装 ・Ztuneバンパー ・BNR34純正 フロントディフューザー ・メーカー不明 R ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインは全部好きなので一応こっちにも登録してますが、更新はメインの 「日産 スカ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation