• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒スカのブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

最近の色々

どうにか生きてます。

近年は、資格取得強化に努めており、仕事の後、昼休み、通勤途中、土日と勉強に勤しんでました。

2021
・2級土木施工管理技士(一次試験)

2022
・2級土木施工管理技士(二次試験)
・下水道技術検定2種

2023年
・1級土木施工管理技士(一次試験)
・RCCM(道路部門)

RCCM(道路部門)の合否発表がまだですが、合格していた場合は来年は以下の資格にチャレンジします。

・RCCM(下水道部門)
・技術士(建設部門・道路)

色々やってますが、正直言いますと技術士があれば全てOKなのです。
しかし、私にはそんな実力はないので、技術士に向けた基礎勉強も兼ねて色々資格取ってました。

でも、来年は多分落ちます。
むしろ、5〜6年かかるかも😪
士業なんて、そんな簡単に受かるわけ無いですから。
論文と口頭試験(面接)に向けて、来年は更に頑張らないといけません。
これ以上、何の時間を削ればよいのか…
憂鬱です。

来年も引きこもり気味ですが、何処かでお会いしたら仲良くして下さい。

あぁ…マジで遊びたい…(鬱
Posted at 2023/12/27 13:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年05月08日 イイね!

ハイドラその37

ハイドラその37静岡西部、愛知の旅

1日目
736.23 Km
22 時間 59 分

2日目
535.99 Km
14 時間 32 分

ひつまぶしが美味しかった。
Posted at 2023/05/08 12:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2022年02月28日 イイね!

秩父カート 上半期第2回戦

参加してきました。

今回は、カートがくじ引き
グリッドは予選で決定
2レース制で、2レース目は逆走のリバースグリッドでした。
カートを決めて、予選に赴くと…
一周も出来ずにアクセルワイヤーが切れました(・・;)

スペアカーを使いましたが、あからさまに遅い…
予選は最下位でした。

決勝でも、スタートは前走車より良い反応をしたと思うのですが、ストレートで離されていきました(;´Д⊂)
そして、悲しいことに周回遅れにまでされてしまいましたorz



レース2はリバースグリッドで3番手スタートでした。
カートの調子が悪すぎて、270ccのSODIカートの中に、一人200ccのBIZカートで参加しました。
結果は、ストレートでバンバン抜かれてしまいました。

シリーズランキングも、せっかくの1位から転げ落ちてしまいました…(・・;)



唯一、動画の撮影が始めて上手く行ったことが、収穫でした(^_^;)
Posted at 2022/02/28 23:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2022年01月31日 イイね!

秩父カート 上半期第1回戦

参加してきました。

今回は、正コース20周、逆走コース20周のレースでした。

使用カートは、あみだくじ。
スターティンググリッドは、じゃんけん。

嬉しいことにポールポジション。
そしてそのまま、ポールtoウィン(^_-)-☆

逆走は、カートはそのままリバースグリッド。
スタートから数周で、4位にジャンプアップ。
2位と3位が目の前で競っている最中に、1台がトラブルで戦線離脱
3位に浮上した後、1台抜かして2位でゴール

じゃんけんに勝ててポールポジション取れたし、カートも速かったし
幸先の良いスタートになりました(^^♪

しかし、試しに録画したGoproは失敗しました( ˘ω˘)スヤァ
Posted at 2022/01/31 19:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2022年01月18日 イイね!

正月太り

車の身体測定をする機会がありました。

ER34の純正がコチラ↓

幅:1720mm
高さ:1340mm
車両重量:1430kg
前軸重:840kg
後軸重:590kg
前後重量配分:約 59:41

そして、私のER34がこちら↓

幅:1780mm(+60mm)
高さ:1300mm(-40mm)
車両重量:1500kg(+70kg)
前軸重:860kg(+20kg)
後軸重:640kg(+50kg)
前後重量配分:約 57:43

なぜか70kg(前+20kg、後+50kg)太ってました・・・?
重くなる心当りとしては・・・

フロント
・トラスト前置きインタークーラー
・アルミ2層ラジエータ
・V36キャリパー
・V36ローター
・フロントディフューザー
・ホイールインチアップ(17インチ→18インチ)

リア
・V36ローター
・ストラットタワーボード
・リアディフューザー
・ホイールインチアップ(17インチ→18インチ)

逆に軽くなっていると思う部分
・GT-R純正フロントアルミフェンダー
・FRPボンネット
・カーボンクラッチ
・カーボントランク
・GTウィング
・フルバケットシートとセミバケットシート

フロントは+20kgで、重くなった部品と、軽くなった部品があるので納得いくのですが、リアが50kg重くなっているのは・・・・"(-""-)"
50kgって、相当ですよね( `ー´)ノ

因みに、前後のディフューザーが着いてるので、比較対象として34RのVスペを見てみると・・・

ベース車 BNR34 V-spec
幅:1785mm(1780mm→-5mm)
高さ:1360mm(1300mm→-60mm)
車両重量:1560kg (1500kg→-60kg)
前軸重:880kg (860kg→-20kg)
後軸重:680kg(640kg→-40kg)

良かった、まだ34Rよりは軽かった( ̄▽ ̄;)
Posted at 2022/01/24 17:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F1最終戦、ファイナルラップでチャンピオンが決まるのを見て、2008年のマッサvsハミルトンを思い出した😭」
何シテル?   12/13 09:46
2007から数年間道の駅巡りをしておりました。 一旦辞めていましたが、ハイタッチドライブに出会い 今度は道の駅だけではなくハイドラのチェックPT巡りを始めま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故まみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:40:24
日産車の前後ブレーキバランスは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 08:03:14
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 09:07:31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
外装 ・Ztuneバンパー ・BNR34純正 フロントディフューザー ・メーカー不明 R ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインは全部好きなので一応こっちにも登録してますが、更新はメインの 「日産 スカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation