• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒スカのブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

本庄6時間耐久レース

参加してきました。

今回も390ccレンタルクラスに出場。
スターティンググリッドはクラス7番、総合14番。

今までのルールと違い、体重の一番重い人がスタートする。という、ルールが撤廃されておりました。
チームメイトのご厚意により、最多5スティント、スタート・ゴールを担当させて頂きました。

スタートでジャンプアップ成功、上位クラスも何台かパスし、クラス2位にポジションアップ。
「さぁ、これからだ」
って思ったのですが、ホームストレートで1台にパスされてクラス3位に後退。。
インフィールドで差を詰めるも、3週目のホームストレートで更に4位に後退。。

粘りの走りで5~6位に後退。
その後は、ズルズルと落ちながらフィニッシュ。

失意のため、式典には参加せず順位も確認せずに帰宅しました。







ってのは言い過ぎで、もちろん残念ではありましたが、どちらかと言うと前日あまり寝られてなかったので、ちょろまかして早めに帰宅しました。

入賞は出来ませんでしたが、それでもコース上でバトルをした他チームの人から声をかけて貰えたり、チームメイトにもファイナルスティント見ていて燃えたよと言って貰えたり、印象に残れる走りは出来たのかなと思います。
前回の本庄耐久でも、他チームの人が声をかけてくれたり、一緒に走った人、見てくれている人に何かしら印象を残せる走りが出来ていたならばうれしいなと思いつつ、冬も対戦相手や応援してくれる人が「面白い」「見に来てよかった」「応援してよかった」と思ってもらえるような走りが出来たらと思いました。
Posted at 2020/07/07 00:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2020年06月01日 イイね!

カート40分耐久シリーズ第四戦(20上半期)

カート40分耐久シリーズ第四戦(20上半期)参加してきました。

久々のカート
久々のレース
ほんでウェット(;¬_¬)

天気予報は曇りでしたが、直前に降り始めました。
スタートはじゃんけんでポールポジション!?
遠くの空が明るくなってきているので、後半路面が良くなると予想し、ピットの早飲み早食いはレース前半の早めに入る作戦にしました。

スタートしたら
アンダーアンダー
ドアンダー

雨のせいなの?乗り方のせいなの?

レンタルカートのスリックで、ウェットなんてちゃんとやったこと無いから分からない( ̄▽ ̄;)

3周目にアンダー出したところで、2台に抜かされて3位に後退。
後ろからついて行くものの、どうもコーナーでついて行けず。
連勝中で、ポイントを確実に取りたい自分としてはスピン覚悟で色々試す勇気もなく…
ここで争うのではなく、当初の作戦通りピットイン。

予想通り雨が止み。路面が乾くにつれて、フロントの喰い付きも改善。
何だかんだで2位でゴール\(^^)/

最終戦を欠場しなければ、追い付かせないくらいのポイント差はつけられたかもo(^o^)o
最終戦はポイント2倍とか言っていたので、上位完走し上半期チャンプ+本庄耐久の割引券目指して頑張ります~(^-^)/

最終的に勝てば良かろうなのだ!
Posted at 2020/06/01 01:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2020年05月26日 イイね!

カート40分耐久シリーズ第二戦(20上半期)と最近の事色々

カート40分耐久シリーズ第二戦(20上半期)と最近の事色々3月1日にカート耐久第二戦に参加してきました。
コロナ禍で第三戦・第四戦が中止になり「次戦がないから」と第二戦の事を放ったらかしにしてました( ̄▽ ̄;)

第二戦は、スタート直後に1位にポジションアップ。
3周目に痛恨のスピン。最下位に( ´゚д゚`)アチャー
何だかんだ追い上げて、4,174秒差で優勝。

連勝したままコロナ休みに入っていましたが、第五戦・最終戦は行いそうなので、このまま頑張りたいところです。


車の方は、自粛期間が暇で仕方がなかったのと、ダンパーからオイルが漏れてるように見えてたため、車高調を交換しました。
メーカーは今までと同じKTS。
新しい試みとして、ハイパコのバネに変えてみました。
バネレートは
フロント、10.7kg
リア、9.8kg
にしました。

こんな感じで、元気にやってますo(^o^)o
Posted at 2020/05/26 18:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2020年02月23日 イイね!

本庄 春の耐久5時間レース

本庄 春の耐久5時間レースレンタルカート390ccクラスに、前回から引き続き残党チームさんから出場して参りました。

自分が担当させて頂いた、ファイナルスティント、ファイナルラップにフォーカスしてお話してみたいと思います。

前段として、残り1時間の時点で1位でした。
2位、3位に追い上げられていて、計算上逃げ切れない状況でした。
自分の担当前に追い付かれ、テールtoノーズの状況。
2位のチームの翌周にピットインしました。

相手の方がペースが良く、自分がピットアウトする時に、無情にも横を抜けて行かれました。
残り20分、お互いにファイナルスティント。
コース上で抜かないと、勝ちはない状況。

2、3回追い越すものの、1周も持たずに抜き返されるような状況でした。
パワー、リアタイヤで負けていて、フロントタイヤはこちらの方が良い感じ。
ブレーキで積めて、立ち上がりで離される。
何周もかけて、コンマ数秒詰めて追い越しても、ストレート1本で軽くひっくり返されてしまう。
そんな19分でした。

コントロールラインを抜けるときに、
時間は4時間59分53秒
これがファイナルラップになることは、認識していました。
最終コーナーの立ち上がりが、相手より良く、1コーナーに向けて、ジワジワ差を詰めていきました。
ターンインから、立ち上がりを丁寧に…

2ヘアに向けても、ジワジワと差を詰めていくような状況。

差は詰まってる。
このままだと、車体は接触する。

でも、2ヘアへのアプローチの時にノーズは入らない。
このときの選択肢は2つ

1.アクセルオフをして、ぶつからないように丁寧にターンイン。
2.アクセルを踏み抜いて全開で走り抜く。
無理矢理気味にブレーキを遅らせて、インに飛び込む。

1を選べば、2位が確定する!?
迷わず2を選択しました。
フロントがロックして、煙が上がりました。
素早くハンドルを戻し、切り込み直してヨーを感じると共にアクセルオン。
カートはデフロックなので、これでリアが踏ん張れば…

無情にもスピンモード、カウンターを当てても立て直せず…
ここで終了。

2位にも抜かれ、結果は3位のチェッカー。

2位を失い、3位になるも、誰一人として自分の事を責める事なく。
ナイスファイトと言って貰えました。
更に、1位のドライバーが、ゴール直後に来てくれてお互いを称え合うような、
本当にギリギリで絞り出すような戦いが出来ました。

結果としては3位でしたが、
全て出し尽くして、心からやって良かったと思えるレースができました。

チームメイト、対戦相手、応援に来てくれた方。
全ての人に感謝。

心から、ありがとうございました。
Posted at 2020/03/10 01:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ
2020年01月26日 イイね!

カート40分耐久シリーズ第一戦(20上半期)

※画像無しです。

今回はいつもと違って予選あり。
7分間、適当に選んだカートで走って速い順にグリッドへ。
予選は2番手でした。

決勝はカートは予選のまま、人間だけがリバースグリッド。
2番手スタートから、一気に後ろからのスタートに( ̄▽ ̄;)

決勝スタート。
1コーナーまでに思ったのはこのカート遅い!?

スタートの混乱を避けて3位にジャンプアップ。
1位と2位が、良い感じに競ってくれてペースが上がらず。
間隙をついて2台まとめてパスをし、1位にo(^o^)o

そこからは、必死にブロック!
ストレートで明らかに負けているので、前に出したら勝ち目はありません。
そのうちに2位がピットイン。
どうしたものかと考えていると…

なんと2位の人が真後ろでコースイン
そのまま、抑えてこちらのペースに付き合って貰いました。

今回のピットは2回義務。
ラッキーな事に、相手の第一スティントと第二スティントの頭を抑える事に成功o(^o^)o

40分走って、2位と2.392秒差の1位でゴール♪

ベストタイムは2位の方がコンマ7秒速かったので、相手の第二スティントの頭を抑えられたのが勝因かなって感じでした。
Posted at 2020/02/22 00:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り(現実) | クルマ

プロフィール

「F1最終戦、ファイナルラップでチャンピオンが決まるのを見て、2008年のマッサvsハミルトンを思い出した😭」
何シテル?   12/13 09:46
2007から数年間道の駅巡りをしておりました。 一旦辞めていましたが、ハイタッチドライブに出会い 今度は道の駅だけではなくハイドラのチェックPT巡りを始めま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

事故まみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:40:24
日産車の前後ブレーキバランスは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 08:03:14
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 09:07:31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
外装 ・Ztuneバンパー ・BNR34純正 フロントディフューザー ・メーカー不明 R ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインは全部好きなので一応こっちにも登録してますが、更新はメインの 「日産 スカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation