ブロアーレジスター交換1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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そして、さらに、温度調整ができなくなりました。
<温度調整ノブ>
これが面白いことに(?)、写真の位置で最高、一つ下げると最低の温度(非作動?)に設定されるようなんです。(程々がない)
○最高の時は電熱線が焼けるような焦げた臭いがして、危険を感じる程
○最低の時はエアコンのコンプレッサーがフル稼働し、負担が掛かってそう
なので、このところ常に温度調整ノブを最低温度の位置にして、暑い時だけエアコンをつけるという使い方をしていました。
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しかも、ウィンカーの点滅のリズムに合わせて、「ブォ、ブォ、ブォ、ブォ、ブォ…」と繰り返す現象は、今でも時々起こります。
もう、こうなるとブロアーレジスターの故障しか考えられません。
○エアコンのコンプレッサーが故障したのは、最低温度かつ連続で作動し、負担が掛かったからかもしれない
○エアコンの修理をショップへお願いすることも想定し、エアコン以外の故障は解消しておきたい
と考え、ブロアーレジスターを交換します。
(というか、交換するのが遅過ぎ…)
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ところでウィンカーの点滅のリズムに合わせてブロアーファンが動くのは、ウィンカーのノイズが原因だとすると、どこで拾っているのでしょうか。
ウィンカーとブロアーファンの配線が近い場所を探しました。
<室内のヒューズボックス>
左: ブロアーリレー
右: ウィンカーリレー
恐らく、ここだと思います。
ブロアーレジスターが壊れたことによって、ノイズを拾い易くなったのかもしれません。
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ブロアーファンはダッシュボードの奥にあるので、助手席の足元にある遮音板を外します。
<遮音板外し1>
ダッシュボードのアルミフレームに引っ掛けてあるフック(3ヶ所)を外します。
左側のフックには、落下防止として、結束バンドを巻いています。
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<遮音板外し2>
あとは、遮音板を下ろして、手前へ引っ張り出します。
この位置にETCを付けていたのですが、現在、両面テープがはがれて地面に着地中(?)なので、配線を外す必要はありません。
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<ブロアーファン>
助手席の足元を見上げると、ブロアーファンが見えます。
赤○: ブロアーファンのコネクター
青○: ブロアーファンを固定するねじ(4ヶ所)
話はそれますが、助手席の足元に寝転がって作業するのは、私にとっては結構な重労働で、作業後は至る所が筋肉痛になります。
また、足元で暗く、差し込んでくる光の加減によって陰影が大きく変わるので、毎回写真撮影に難航します。
ここの1枚の写真を撮るために、実は8枚も撮っていたりします。
(だから、作業時間が長くなるのです。)
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<ブロアーファンコネクター外し>
ラジオペンチで、ブロアーファンのコネクター(8項の赤○)を引っ張って外します。
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<ブロアーファン外し1>
トルクスドライバー(T20)で、ブロアーファンを固定するねじ(8項の青○)を外します。
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<ブロアーファン外し2>
地面と平行にブロアーファンを下ろします。
本来、ドレンホースを外す必要がありますが、私の車は壊れているのでそのまま作業します。
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外したブロアーファンにコネクターをつなげ、イグニッションスイッチをONにしてみました。
<ブロアーファン作動>
問題なく動いているので、モーター自体は大丈夫そうです。
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<外したブロアーファン>
約1年ぶりのご対面です。
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<ブロアーレジスター>
13項の赤枠部分の拡大です。
ファンの部分が重なっていて、ブロアーレジスターを外せません。
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さて、ブロアーファンをどう外すか。
<ブロアーファン外しトライ1>
まず、クランクプーリープーラーをブロアーファンに取り付けて、ファンを持ち上げてみます。
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<ブロアーファン外しトライ2>
ブロアーファンがしなってしまい、外れそうにありません。
改めてみんカラの記事を確認すると、分かりました。(助かった!)
ファンを外すのではなく、モーターをケースから外すようです。
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<ブロアーファン外し1>
プラスドライバー(No.2)で、モーターとケースを固定するねじを外します。
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ブロアーファンをひっくり返そうと持ち上げたところ…
<ブラシのカス>
どこからともなく、ブラシのカスが落ちてきました。
流石に20年以上乗っているので、中に相当ブラシのカスが溜まっているのでしょう。
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<ブロアーファン外し2>
あとは、ケースからモーターを持ち上げたら、簡単に外れました。
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<ブロアーファン外し3>
配線がつながっているので、慎重に取り外します。
また取り付ける時のために、モーターとケースの位置関係を覚えておきます。
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ブロアーレジスター交換2へ続く。
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