• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2010年04月02日 イイね!

やっと加工から戻ってきました。

やっと加工から戻ってきました。
964RS O/H中です。 やっと加工から戻ってきました。 ヘッド、シリンダー、クランクかなりの状態でしたが、問題なく組みつけられそうです。 かなり何度もあけられているエンジンみたいでした。 パリッとさせよう!
続きを読む
Posted at 2010/04/02 19:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年04月01日 イイね!

6スロ製作③

6スロ製作③
ポルシェ6スロ製作、フルコン仕様その③です。 完成しました。 スロットルアダプターはM64にあわせて製作してますのでいつもどうりなのですが、車体側が964だったり930だったり、ナローだったりします。 なのでアクセルリンケージの接続が全部違います。 アクセルストロークの加減が結構手間ですね ...
続きを読む
Posted at 2010/04/01 17:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年03月29日 イイね!

ちょっと休憩しよー。

ちょっと休憩しよー。
930ポルシェのフルコン(Vpro)変更中です。 これまたロールゲージ、クロスバーが熔接固定です。 室内に入ったまま作業できません。 ドアを開けたまま座って作業もできません。 中腰のまま配線作業です。 腰と太ももの裏がブローしそうです。 ちょっと休憩しよー。(><)
続きを読む
Posted at 2010/03/29 17:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年03月20日 イイね!

たまに使います。

たまに使います。
SSTです。 たまに使います。 カムシャフトのセンターボルトを締める際、カムを固定する専用工具です。 993になってから、スプロケットを固定するSSTが使えなくなりました。 位置を決めるピンも無くなりました。 基本的な構造が同じなのに、わざわざ2種類のSSTが必要になります。 なんでで ...
続きを読む
Posted at 2010/03/20 16:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年03月16日 イイね!

O/Hついでですが。

O/Hついでですが。
993NA O/Hです。 通常のO/Hなのですが、ついでに3,8シリンダー、ピストンに交換です。 少しでもトルクをーとの依頼です。 だったらターボにしちゃえば?と提案したのですがミッションが不安とのコト。 確かにギヤ関係の部品は高価ですね。 ギヤにはダイヤモンドコーテイングが最近いいらし ...
続きを読む
Posted at 2010/03/16 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年03月14日 イイね!

L型アダプター試作

L型アダプター試作
Lメカ 6連スロットル途中経過です。 アダプターの試作品ができました! 以前よりカチあげてみました。 性能にはまったく関係ないです。 見た目が大事です。 ファンンネルつけるとタワーバーに激突するかな?
続きを読む
Posted at 2010/03/14 13:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年03月13日 イイね!

寝てます!

寝てます!
走行チェックの出来事なのですが~ ダッシュボード付近から、何か音がします。 交差点を曲がる際や、ブレーキング時になんか気になります? 時計がある位置にブーストメーターに交換されてます ひょっとして~ 奥に時計が寝てました! 時計の中にチャージランプがありますのでそのままにしたのでしょう ...
続きを読む
Posted at 2010/03/13 10:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年03月09日 イイね!

今度は直6 6スロ製作

今度は直6 6スロ製作
S30Zです! 個人的にも大好きな車種です。 昔はL型ばっかり触ってました。 当時はキャブ全盛期でした。 今回は国産流用6連スロットル製作&インジェクション化(Vpro)です。 シーケンシャル噴射等、最新の制御でいきます。 ポルシェのNAも良いですが、L型のNAもかなりシビレル排気音で ...
続きを読む
Posted at 2010/03/09 14:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年03月02日 イイね!

なんか覚えてきた。

なんか覚えてきた。
993ターボ フルコン(Vpro)に仕様変更です。 専用の変換ハーネスがあるわけではないので、配線オリジナル製作です。 もともとLジェトロの車両なので、ほとんどの配線が純正ECUまできてます(当然ですけど)。 そこから分岐させて配線を製作します。 ポルシェのフルコン化の作業がかなり多いので ...
続きを読む
Posted at 2010/03/02 14:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年02月26日 イイね!

手がしびれてきた。

手がしびれてきた。
964,993エンジンO/H中です。 ヘッドを加工に出す前に洗浄しました。 12ケです。 通常のシリコン系ガスケットなら洗浄も楽なのですが、ポルシェの場合嫌気性の液体ガスケットが使用されてます。(574ですね) これが手ごわい! かなり硬くこびり付いてます。 ワイヤーブラシ等では1年く ...
続きを読む
Posted at 2010/02/26 10:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation