• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2010年06月21日 イイね!

あららー!

あららー!
ピストンクリアランス過大だったM64です。 かなりスラップ音が出てました。 適正なシリンダー、ピストンに交換です。 とりあえずシリンダーを抜いたところ~ パラパラと欠けたピストンリングが落ちてきました。 ひどいところはトップ、セカンドも欠けてます。 燃焼室等はまったく問題ないのですが、 ...
続きを読む
Posted at 2010/06/21 19:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月19日 イイね!

やっとタービンO/Hから戻ってきました。

やっとタービンO/Hから戻ってきました。
33GTRです。 T/Mクーラー取付やタービンO/H等を以前から依頼されてました。 GT3037Sツイン仕様なのですが、タービンO/Hは納期1ヵ月とのコト。 まるまる1ヵ月車が動きません。 タービン外したままですので工場外には出せません。 リフトに乗っけたまま、その下で違う作業をウマでや ...
続きを読む
Posted at 2010/06/19 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTR | クルマ
2010年06月10日 イイね!

何十年ぶりだろう?

何十年ぶりだろう?
マフラー製作です。 S30Z L型のマフラー製作は何十年ぶりだろう? 確か谷田部の最高速をS130Zでやってた頃が最後だった記憶がありますがー。 久しぶりにメガネフランジを見ました。 とりあえず2~1の集合部から製作です。 まあEXマニ製作よりは簡単です。 よく考えれば当時はステンレス ...
続きを読む
Posted at 2010/06/10 09:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフ | 日記
2010年06月06日 イイね!

配線完了!

配線完了!
S30Z エンジンハーネス製作作業完了しました。 旧車はほとんどがスイッチによって、電気を流しています。 スイッチ接点に大電流が流れてしまうため、スイッチ部分が焼けてしまったり、ハンダが溶けたりします。 今回は純正配線の加工ではなく、新規製作です。 よってすべてリレーを使った制御にしてみま ...
続きを読む
Posted at 2010/06/06 16:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンオフ | 日記
2010年06月04日 イイね!

別タンクホルダー出来ました。

別タンクホルダー出来ました。
964ポルシェです。 ショック交換のち、フロントの別タンクは暫定でタイラップ固定でしたが、ようやく専用ホルダー完成です。 タワーバーと共に固定できるようセパレートクランプを削りだしで製作しました。 アルマイトも考えましたが、色合い的にアルミのままのほうがいいかな?と思います。 微妙にマイナ ...
続きを読む
Posted at 2010/06/04 09:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年05月30日 イイね!

まだまだっ

まだまだっ
S30Z配線中です。 エンジンは無事かかりまして、エンジンハーネス製作は終了してます。 メインハーネス製作中ですが、今日はウインカー等のリレー配線です。 ハザードS/Wつきの汎用リレーを購入したのですが、電源が一系統のみです。 ハザードは常時電源にしたいのですが、これだと常に電気が流れてし ...
続きを読む
Posted at 2010/05/30 20:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年05月27日 イイね!

取付終了しました。

取付終了しました。
ショック取付、カーペット張替え終了です。 予想外に手間取りました。 別タンクの位置を決めて、カーペットごと取り付けました。 リヤは室内から調整できます。(バンプ側だけですが) 取付ボルト等見えないようにしましたが、後からバネ交換、ショック脱着作業は難易度Dになってしまいました。 フロント ...
続きを読む
Posted at 2010/05/27 13:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年05月25日 イイね!

どこに付けようかな?

どこに付けようかな?
964ターボ ショック交換です。 ダブルアジャスト、別タンクです。 通常作業のようですが、タンクの設置位置を考えなくてはいけません。 調整の容易性を優先しなくては~。 フロントはトランクルームに設置するとして、リヤは? エンジンルームはぎっしりだしー。 室内のリヤ背もたれ部分に決定しま ...
続きを読む
Posted at 2010/05/25 09:58:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年05月22日 イイね!

6割完成かな。

6割完成かな。
S30Z インジェクション仕様製作途中です。 ほぼエンジン側は完成です。(暫定部分もありますがー。) またもやトヨタスロットルです。 今回はかなりカチアゲアダプターにしました。 インジェクターの角度も可能な限りバルブに向けてみました。 おかげでインマニのボルトが危うく入らなくなるところで ...
続きを読む
Posted at 2010/05/22 20:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

クラセンアダプター②

クラセンアダプター②
Lメカ インジェクション化作業中です。 やはりRB26のクラセン取付です。 かなり昔ですが(ん十年まえ)まだフルコンが出回ってませんでした。 その頃、日産車ではほとんどロムでしたので書替が主流でした。 R32タイプMのECUを使ってLメカ、インジェクション仕様を製作した思い出があります。 ...
続きを読む
Posted at 2010/05/15 12:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation