
M64NA改ターボ仕様STEP2ですがー
慣らし終了です。青い車さん徹夜明けでした。ご苦労さまでした。
さてさてセッテイングの準備に取り掛かりました。
シングルタービン、シングルW/Gなので比較的ハード的なセッテイングは容易です。
ツインターボ、ツインW/Gとかですとかなり大変です!
特にV型、水平対向エンジンとかはヘッドが2個あるわけですかそれぞれのバランスを見なくてはなりません。
ツインターボの場合、どうしても左右(前後)の形状はまったく同じには不可能ですから、排気圧力も違ってきます。
特にツインW/Gですと2個の排気圧力を測定しないと調整できません。タービンの回転数をそろえる作業がもっとも大事です。
だったら同調管をつけるとか、レイアウトが許すならシングルW/Gにする方法もありますが、排気干渉の為、若干立ち上がりが悪くなります。
アクチェータータイプでも同じことです。RB等のツインターボでも前後を測定すると結構差があります。
結構ロッドの調整は大変ですが、かなりフィーリングが変わります!
今回はブースト変更の為、排気圧を見ながらセッテイングですが、実はギャレットより選択肢が少ないのですが!
Posted at 2009/10/09 20:40:57 | |
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セッティング | クルマ