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まえのめりのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

まだまだっ

まだまだっS30Z配線中です。

エンジンは無事かかりまして、エンジンハーネス製作は終了してます。

メインハーネス製作中ですが、今日はウインカー等のリレー配線です。

ハザードS/Wつきの汎用リレーを購入したのですが、電源が一系統のみです。

ハザードは常時電源にしたいのですが、これだと常に電気が流れてしまいます。

かといってIGにするとウインカーもハザードもイグニッションONしなければいけません。

しかもウインカーを使用していないときもリレーが動いてることになります。

そこから振り分けるように取説は指示してますが、どうも納得行きません。

ウインカーS/W(製作しました)からIGの電源供給してハザードのS/Wから常時電源を供給すればいけるはず~。

結局4極リレー3個と5極リレー一個とダイオードを3個使えば成立しました。

左右振り分けリレーと左右用のリレー、ハザードS/Wからの電源供給用とON/OFFリレーで解決です!

まだまだライトやワイパー、ブレーキランプ、ヒーター、メーター、イルミ、、、、、、、、、、、、、。

あーもう夜ですか。

Posted at 2010/05/30 20:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年05月22日 イイね!

6割完成かな。

6割完成かな。S30Z インジェクション仕様製作途中です。

ほぼエンジン側は完成です。(暫定部分もありますがー。)

またもやトヨタスロットルです。

今回はかなりカチアゲアダプターにしました。

インジェクターの角度も可能な限りバルブに向けてみました。

おかげでインマニのボルトが危うく入らなくなるところでした。

現在配線作業中ですが

なんと純正のハーネスもヒューズボックスもリレー等も一切付いてません!(ヒエー)

全部新たに引きなおし依頼です。

まずはバッテリーの位置決め、ハーネスの電源側の製作、リレー等の位置決めから始めました。

メーター類も全部社外です。ウインカーから、ブレーキランプ、ライト類も製作です。

まだまだ時間がかかりそう!
Posted at 2010/05/22 20:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年05月15日 イイね!

クラセンアダプター②

クラセンアダプター②Lメカ インジェクション化作業中です。

やはりRB26のクラセン取付です。

かなり昔ですが(ん十年まえ)まだフルコンが出回ってませんでした。

その頃、日産車ではほとんどロムでしたので書替が主流でした。

R32タイプMのECUを使ってLメカ、インジェクション仕様を製作した思い出があります。

確かそのときはクラセンの回転方向がLとRBで逆なので、苦労しました。

現在では、パラメーターの設定でどうにでもなるので、ある意味楽です。

今回のクラセンアダプターは、純正デスビ加工タイプです。

いままでのものよりベアリング支持がしっかり出来ますし、センサー内に進入してくるオイル対策にもなります。

ついでにブラックアルマイトしてみました。
Posted at 2010/05/15 12:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年05月08日 イイね!

デリバリー製作中

デリバリー製作中最近NAチューニングが多い気がします。

S30Z Lメカ インジェクション仕様製作中です。

キャブ用のインマニにインジェクターを取り付けるのですが、デリバリーレールとインジェクタホルダーを削りだしで製作です。

位置決めがいつも大変ですので、今回は熔接加工用ダミーインジェクターを製作しました。

デリバリー側とマニ側をデルリンで製作してボルト固定にしました。

これなら10.5mm、11mm等のデルリンを製作しておけば、ジェクスでもデンソーでもボッシュでもアダプターを入れ替えるだけで簡単に位置決めが出来ます。

なるべくバルブに噴射したいのですがさすがに無理っぽいですね。

さて熔接しよ。
Posted at 2010/05/08 17:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ
2010年04月16日 イイね!

センサーアダプターできました。

センサーアダプターできました。クランク角センサーアダプターできました。

RB用をM64エンジンに使用するためです。

カムシャフトリヤ部分もセンサーピンを取り付けました。

ポルシェ純正のOリング、オイルシールがそのまま使用できます。

これでカムシャフトから、G,NE信号が取れますから、デスビでも、ダイレクトイグニッションでも対応できます。

フライホイル側のマグネットセンサーも、ホールセンサーも必要ありません。

ただRSなのでパワステが無いから出来たのですが、カレラ2だとパワステ撤去になってしまいますがー。

けど今日は寒い!
Posted at 2010/04/16 20:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ

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チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
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