• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

ナローセッテイング終了です

ナローセッテイング終了ですM64 NAセッテイング終了しました。

最終的には303.5PS/6575rpm
トルク 34,3k/5700rpmでした。

中間域では以前より燃料が入っていかない状態でしたが、高回転域では以前よりパワーの落ち込み方が少なくなりました。

細かくセッテイングを煮詰めていくとトルクカーブがだんだんフラットになってきます。

特にパーシャルからの踏み返し等、サーキットの走行を想定していろんなことをします。

NAエンジンはツキが大事ですからね!

個人的にはもっと派手なカムシャフトが欲しいところです。

あとアイドルコントロールバルブが固着してました。清掃後、電気ショックで生き返りました。

結構、ソレノイド系の固着って電気ショックで直りますよ!
Posted at 2009/09/17 18:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年09月17日 イイね!

セッテイングの前に!

セッテイングの前に!以前製作しましたナローの再リセッテイングを依頼されました。

結構何年か前だった気がします。

オーナー様も替わられエンジンも一度O/Hされているようです。

まずどんな車もそうですが、基準値から確認していきます。

まず点火時期のチェックから始めました。実際の正確な上死点をダイヤルゲージ、分度器で測定します。

合いマークがクランクプーリーに刻まれていますがどの車種も結構あいまいです。

この基準値を元にECU(今回はVproです)の点火時期と実際の点火時期を調整します。

そのときスロットル開度も点検します。

どんなセッテイングも基準値の確認は大事です。

現在中間域を煮詰めてます。橙ナローさんもう少しです!
Posted at 2009/09/17 11:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 89101112
13141516 171819
20212223242526
27 28 2930   

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation