
バルブタイミング測定です。
なにせシングルカム、2バルブエンジンですから、それぞれの中心角はカムシャフトで決まってしまいます。
RBや2JのようにIN.EXそれぞれ変更できません。
ですが大体インテークの閉じるタイミングがエンジン特性に顕著に現れます。
EX側はタイミングを多少変更してもそれほどトルク特性が変わりません。カム自体のプロフィールを変えたほうがかなり変化します。
インテークを動かすとEXもずれるのですが、今回は高回転向きにしてみました。
もともと排気量のあるエンジンですからそんなに低回転を意識しませんでした。
L型のころは同じプロフィールのカムを中心角を変えて削ってもらって見たり、いろんなプロフィールを試したりしてました。
バルブスプリングの荷重でもかなり変化しました。
結構似てますね!
Posted at 2009/10/03 20:52:48 | |
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