• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2010年09月03日 イイね!

もったいないですが~。

もったいないですが~。ポルシェ 915型ミッションのギヤです。

今回のO/Hで交換しました。

よくシンクロ交換といいますが、ポルシェシンクロの場合、ギヤとスリーブの間にC型のシンクロがあるだけなので、ギヤとスリーブのかみ合い部分がすぐ磨耗します。

大体ギヤ鳴りしてますと、すでに手遅れの場合がほとんどです。

スリーブ側のかみ合い部分の磨耗ですと、比較的部品代がおさえられますが、ギヤ側だとセット交換になるため、結構びっくりします。

G50型は間に真鍮製のボークリンクが存在します。

この部分でギヤのかみあい部分と同調しますので、いわゆるシンクロ交換でシフトのフィーリングは戻ります。(程度によりますが)

写真のギヤなのですが、かみ合い部分が丸くなってます。

本来はとがってる形状です。

もったいないのですが使えません。

915型の場合、オイルにこだわる方が多いのも納得ですね。
Posted at 2010/09/03 20:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワンオフ | クルマ

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation