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まえのめりのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

銀プロ セッティング!

銀プロ セッティング!後もーひとつでした~
とりあえず銀プロセッテイング終了です。
RB25に2540タービンですが、
本当はもう少しパワーが出るはずです
EXハウジングがひとまわり大きいサイズだったら
高回転のブーストの低下が減少されてもう少しパワーが出るんです
画像のグラフのように5500回転以降ですね。
良くビッグタービンをつけて下がないからと
EXハウジングを小さくする事例を見ますが
高回転、高負荷時には排圧の上昇でパワーが出ません。
さらにコンプレッサーの効率のいいところをまったく使えません。
皆さん極端な小さいハウジングは避けましょう!
極端な話、タービンそっくり小さい物に交換したほうが賢明です。
タービン自体、機械ですので
何万回転時にどれくらいの圧力比で使用していて
そのときの効率が解れば(タービンマップのことですね)
空気量は決定されてしまいます。
もし最大風量値付近を使用していれば
後はエンジンなにやっても馬力はほとんど変わりません。
空気を送っているのはタービンですから。
結局、カムシャフトの選択
EXハウジングの選択が一番難しいところです。
特にサーキット系は悩みます。
コースに応じていろいろですし、
何よりエンジンパワー、トルクなんてひとつの要素ですからねー。
ミッション(ギヤ比)、足回り、タイヤ、
いろんな要素がありすぎてあたまが宇宙に行ってしまいそう!
でも結局タイヤなのかなー?
Posted at 2009/07/30 07:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

メーター振り切り!

メーター振り切り!温度計の表示が足りません?!
先週、銀プロのセッテイングを開始しました
が、しかし天候に恵まれまして工場が砂漠のような気温になってしまいます
この季節はかなり天気予報を気にしてないとセッテイングになりません
インタークーラーがどんなに巨大でも空冷である限り
外気温度より下がりませんー
特にDジェトロでは吸入温度による変化が大きいため
インタークーラーに冷水をかけてみたり~
アイスノンで冷やしてみたり~
さまざまな温度にわざと変化させてマップの数値を決定します。
かなり膨大な時間がかかるのですが・・・
こればっかりはしょうがありません

逆に真冬は温風をわざとかけて見ます
又、吸気温度のセンサー取り付け位置ですがー
スロットル下流側に付けた場合マニホールド等の熱の影響が大きくて
正確な数値が反映しずらいことがあります。
実際センサー位置をいろいろ試しましたが
スロットル上流側のほうが正確に変化する様です
RB26もスロットル上流側ですよ。(多連スロットルのせいかも)。
ポルシェ993ターボも同じです。
以前のDジェトロのトヨタ車はマニホールドに付いてますが
やはり別のセンサーをスロットル直前につけてました。
ちなみに金PROはアイドル時と走行時の吸気温度補正マップがあるのですが
銀PROはひとつだけです。
あーやりずらい!
Posted at 2009/07/29 12:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月25日 イイね!

銀プロですか~

銀プロですか~R34 RB25DET 2540タービン仕様のセッテイングの依頼を受けました。
なななんと銀プロがついているではありませんか!
それも初期の初期もの、前期タイプです。
十何年まえですかF-CON―VからVproとなり
HKS初のフルコンがデビューしたのは。
その前はロム書替、VPC、追加コントローラー(死語?)の時代でした。
現在もロムの書替を行いますが、当時はF-CON、VPCも中にはロムがあり
パワーライターを使わずにテクトム社のMT2000で解析してました。
ロムの書替もいわゆるフルコンなのでVproをはじめた時もスムースにできました。しかしです、いまのバージョンに慣れてしまうと
銀プロの内容だとつじつまあわせが大変です!
マップも小さいですし、パラメーターが少なすぎます。
でも当時はこれでやっていたんですねー。
ボールベアリングタービンがでた頃で、
吹き返しによるエンストに悩まされ、
ついDジェトロに変更してました。
エアフロ仕様よりもエアフロレスのほうがパワーが出る
というのはほとんどウソです。
パタパタ式のエアフロならそうかもしれませんが。
いまさらそんなエアフロを使っているメーカーはありません。
でもR32GTRがデビユ-した89年、ポルシェはパタパタ式でした。
タイプ993になってからやっとホットフィルム式になりました。
話がそれてしまいました。
さっさとセッテイングにとりかからないとー。
あ!配線変更しなきゃダメなんだ!銀プロ仕様に!

Posted at 2009/07/25 07:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月24日 イイね!

やべー燃料ホースが!

やべー燃料ホースが!セッティングネタの筈だったのですがー
画像のヤバさ判りますか?
最近あんまり見かけないけどインタンクに使うホースって
普通のガソリンホースじゃダメなんですね。
インタンク(内外耐ガソリン)用を使用しなかったホースの変わりようです。
ガソリンに浸ってる時は直径5倍くらいに太ってました。
ベトベトになってポンプ、フィルターともに詰まっています。
セッテイング依頼の32 GT-Rなのですが・・・
大体どの車も先ずはトラブルシュートから始めます。
酷い時は、そちらの方が時間掛ったりー
各部点検しないとセッテイングどころではありません!
ポンプのフタに穴をあけて銅パイプが差し込まれ
上からエポキシのようなものが塗られていますが、ガソリンで剥がれています。
電源も接触不良で溶けてます。火災が発生しますよ!
以前も燃料ポンプがタイラップで固定され
タンク内で溶けてタンクの中で遊んでた事もありましたよー。
この車もなんだかイロイロ出てきそうだな~。
よーくみると純正の配線を2つに分岐してポンプ2個につなげてあるじゃないですか!どこでこんなことになったかわかりませんが先は長そうな気がするー。
これってSHOPでやったらしいのですがオーナーさんにはわからないですもんね。
突然エンジンがかからなくなったそうです。コツコツ直さないと!

でも下手したら死んでますよね~
チューニングカーは信頼できるショップと
オーナーの愛情が無いと乗れないかなー・・・
Posted at 2009/07/24 07:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月23日 イイね!

みんからはじめました!

みんからはじめました!ようやくと言うか・・・
日々の車ネタアップしていきます。
宜しくお願いしまーす。

先ずは、セッティング!
Posted at 2009/07/23 11:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
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