• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEの"MUKE III" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2014年9月6日

アラインメントの調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ホイールを縁石にぶつけて、アラインメントへの影響が心配だったので、超自動後退東京湾東雲で測定/調整してもらいました。

測定の準備中。
2
ここでは、赤外線レーザーによって光学的に測定するのだそうです。

四輪に反射板を取り付けます。
3
調整中~
4
所用時間およそ90分。

その間、ずっと側で見ているとジャマなので、おやつを。
バナナチョコクレープで~す。
5
終了しました。

さあ、結果はどうでしょう。
縁石にぶつけた左リアが大きく狂っていなければ良いのですが。
6
基準値からはずれた値を赤で示しています。
キャスター角は、左フロントが基準値より低くなっていました。
でも、これは「調整できない」そうで....

左右差が28’(0.47度)ありますが、ステアリングが左に流れることもないので、まあ良いかと。
MUKEが鈍くて気が付かないだけかもしれません(汗)。
7
キャンバー角は四輪とも基準値に入っていました。

リアで14’(0.23度)の左右差がありますが、特に問題ないだろうとのことです。
8
トー角は、左フロントが基準値より高くなっていました。

調整後は、四輪とも基準値内で、左右差もありません。

全体に、心配していた左リアは問題なし。
むしろ左フロントにずれが生じていたのは意外でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ADVAN dB V553装着

難易度:

130マークX純正ホイールに交換‼️

難易度:

春支度・夏タイヤ装着

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

新タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@arawnさん 来ましたね!」
何シテル?   05/16 05:17
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飽きずに夜明け前洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 19:48:03
エコダイヤプラスメンテナンス、鉄粉取り、室内清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 05:01:11
花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation